【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

練習スタート

3年生を送る会の1・2年合同の練習が始まりました。2年生が先輩として全体を仕切りながら進めましたが、まだまだうまくいきません。1年生もそんな2年生に一生懸命ついてきてくれました。協力していいものをつくりましょう。
画像1
画像2

卒業証書授業式 呼名練習

画像1
 3年生は創の時間に名前について考える授業を行った後、次の時間に卒業証書授与式の呼名練習を各教室で行いました。どのクラスからも気持ちのよい「はい」という返事の声が響いていました。素晴らしい返事に対しては思わず拍手がおこるクラスもありました。また、友達の素晴らしい返事に「負けてらんねえな」とつい声を出してしまう生徒もいました。とてもいい雰囲気の中で練習が行われていました。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は卒業式の練習を昨日に引き続いて行いました。本日は入退場の練習と卒業証書授与の動きの確認を行い、最後に歌練習をしました。練習にのぞむ姿勢も素晴らしくよかったのですが、それ以上に感心させられたのは、まだ音楽の授業で数回しか歌っていない合唱曲です。そんなふうには思えないほどの迫力と凄みがありました。まだ始まったばかりの練習の段階で人の心をここまで動かす合唱は、経験したことがない。それほどの姿でした。改めてこの学年のエネルギーのすごさと成長した姿を見て心から嬉しく思いました。この調子で本番も感動的な卒業式になることを期待しています。

3年生 名前について考える

画像1
 3年生は創の時間に、「ビューティフルネイム」というテーマの授業を行いました。生まれてから最初にもらうプレゼントそれは名前です。その名前について考え、それぞれのクラスで自分のクラスの仲間の名前を漢字でフルネイムで書くことができるのか。試してみました。ふだん仲良く話す友達でさえ、よく考えると漢字で名前が書けないってことがあるんですね。何気なく呼んだり、呼ばれたりする名前ですが、その名前にこめられた思いがそれぞれあることでしょう。自分の名前について深く考えるのもいいものです。どのクラスもとても温かい雰囲気の中で楽しそうに話し合いがもたれていたのが印象的でした。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から卒業式の練習が始まりました。今日は、入場後の隊形と誓いの言葉の隊形移動の確認、歌練習を行いました。初めての練習とは思えないほど、しっかりとした態度で臨んでいる生徒が多く、とてもスムーズに練習することができました。
 歌練習では、まだまだ不安が見えるものの、さすが赤学年!!というハーモニーが響き、とてもきれいな歌声でした。

最後のテスト

画像1
今年度最後の定期テストである学年末テストが始まりました。今まで学んできたことがどれだけ定着しているのか、今年の学習法は有効であったのか。たくさんのことを確認できる機会です。子どもたちからは少し緊張しているような空気が伝わってきます。
2年生 Fight!

学活

画像1
 本日6限に先生方への「感謝の手紙」の仕上げをしました。丁寧に色塗りをしながら、先生方との思い出を語り合う姿がみられました。
 卒業まであと14日です。1日1日を大切にしていきましょう。

卒業式に向けて 誓いの言葉の練習

画像1
 3年生は今日から本格的に誓いの言葉の練習が始まりました。代表生徒4人がはじめて読み合わせを行いましたが、はじめてとは思えないくらい気持ちの入った堂々たる言葉でした。話すスピードや声の質など磨いていかなければいけないことは多々ありますが、何より大切なのは、やはり気持ちです。この3年間の思いを言葉にこめて、これからの練習に取り組んでほしいと思います。

サイエンス実践塾

日立ハイテクノロジーズの方が来てくださり、出張授業をしてくださいました。電子顕微鏡を用いて、物質を見たり、物作りの大切さを教えてくださいました。
子どもたちがこれからの愛知のものづくりを担ってくれることを期待しています。
画像1

3年生 授業の様子

画像1
 3年生は私立入試を終えて公立高校入試まであと一か月となりました。各教科の授業では、多くの教科が教科書の内容を終えて、入試対策の問題や苦手としている単元の復習に入っています。生徒の様子も真剣そのもの、落ち着いた雰囲気の中、自分の力を試すべく対策問題にのぞんでいます。

電子顕微鏡が小牧中に来た!

画像1
身近にあるものの、目に見えないミクロ・ナノの世界はどんな世界なんだろう?
紙、鉛筆の芯、髪の毛・・・
最大6万倍まで拡大できる電子顕微鏡で観察
自分の目で見えた世界の魅力に引き込まれました。

   サイエンス実践塾による出前授業より
          [2年生 理科]
画像2

今日の2年生

画像1
今、みなさんはいろいろな人と出会い、一緒に生活しています。勉強が得意な人、運動が好きな人、障害のある人、どんな工夫があれば、みんなで協力しながら楽しく生活できるのだろう。普段の生活に問題意識を持とう。よりよい生活をするために・・・

音楽では琴を弾き、伝統楽器に触れています。

2月13日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフト麺、中華あんかけのスープと一緒に食べました。

今日は牛乳に、いちご牛乳の素がついていました。ほんのりピンク色の甘い牛乳になって、とても飲みやすくなりました。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
中華あんかけ
鶏肉の甘酢がらめ
いちご牛乳のもと

エネルギー819kcal たんぱく質36g 食塩4.0g

非行防止啓発活動

画像1画像2画像3
 2月12日(火)の下校時、小牧警察署、少年補導委員の方々とともに、生徒会執行部の8名が非行防止啓発活動に参加しました。この活動は、1年間をかけて市内の中学校9校で行われ、「非行防止」のたすきがリレーされます。小牧中学校は9校目で、活動の終了後、たすきを持って市役所まで行き、教育長に活動の報告をしました。

2月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜はシャキシャキ豚丼の具と海藻ミックスです。デザートはスイートポテトです。

シャキシャキ豚丼の具は昨年度の応募献立入賞作品です。エリンギやれんこんなど、シャキシャキの歯ごたえのある食材が入っています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
シャキシャキ豚丼の具
さわらの塩こうじ焼き
海藻ミックス
スイートポテト

エネルギー715kcal たんぱく質31.7g 食塩2.2g

3年生 学活

画像1
 2月12日(火)の1時間目の学活の時間に、お世話になった先生方への『感謝の手紙』を書きました。3年間を振り返り、いろいろな出来事を思い出しながら書いていました。なかには、「どっちの文が気持ちが伝わる?」と友達に聞いている姿もありました。とても真剣に書いた手紙でそれぞれの気持ちが伝えられるのは素敵ですね。

3年生 指揮のオーディション

画像1
画像2
画像3
 3年生は3年生を送る会と卒業式に歌う学年合唱の指揮者のオーディションを行いました。多くの生徒がそれぞれ自主練習を積んでのぞみました。指揮の技術のレベルの高さもさることながら、歌を引き出すその表情や合唱に懸ける思いがひしひしと伝わってくるようでした。どの生徒も素晴らしい指揮者でだれが本番ふってもいいという審査する先生方を悩ませる審査員泣かせの頑張りでした。受験生として勉強の忙しい中、挑戦しようとオーディションに参加してくれた生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。今後は、みんなで合唱練習を本気で頑張り、学年みんなで最高の送る会、卒業式をつくっていきましょう。

3年生 卒業生誓いの言葉

画像1
 卒業式にむけて、誓いの言葉の代表生徒の練習が今日から始まりました。3年生259人の思いを4人の生徒が代表して伝えます。来週から本格的な練習が始まることになります。3年間の思いやこれからの人生の意気込みを堂々と語ってほしいと思います。

2月8日(金)の給食

画像1画像2
主食は黒ロールパン、主菜はオムレツ、副菜はトマトシチュー、ブロッコリーサラダ、クラス用イタリアンドレッシングです。

今日の給食には6種類の野菜が入っており、1人分160g使っています。

人気の献立、トマトシチューには多くの生徒がおかわりに並んでいました。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
トマトシチュー
ブロッコリーサラダ
クラス用イタリアンドレッシング

エネルギー733kcal たんぱく質30.7g 食塩3.6g

2月7日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、チキンウィンナーとツナサラダを芯にして手巻きのりで巻いて食べました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
関東煮
チキンウィンナー
ツナサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー847kcal たんぱく質34.8g 食塩2.4g


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会