【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1
画像2
 私立高校入試も今日で3日目になります。教室の人数の少なさにさみしさを感じる3日間でしたが、ふと教室に掲示してあるカウントダウンカレンダーを見ると、「卒業まで後17日」とあり、よりいっそうさみしい気持ちになりました。「もうそれだけしかないのか」と…そう思うと1日を1日を本当に大切にしていってほしいという気持ちが増しました。明日は久しぶりに教室に全員登校できる日です。卒業までの残された学年や学級で過ごせる時間を大切にしていきましょう。

学校公開日

画像1
多くの保護者の見守るなか、一生懸命授業に取り組みました。

1年生 職業調べ発表会

画像1
画像2
画像3
 学校公開日の授業で、職業調べ発表会が行われました。自分の考えを言葉で伝え、仲間の発表を聞いて、さらにいろいろな職業について知ることができたようです。将来の進路選択や、2年生で行われる職業人体験に向けて、大切な一歩を踏み出すことができました。
 保護者の皆様、雨でお足元の悪い中、学校公開日にご来校いただきありがとうございました。
 

2月6日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華めん、タンタンめんのスープと一緒に食べます。

きなこポテトは、さつまいもを素揚げして甘い蜜とからめた後、たっぷりときなこをまぶしました。

今が旬のいよかんです、いよかんの9割は愛媛県産です。昔、愛媛が伊予の国と呼ばれていたことからこの名がつきました。
教室では1/4に切れ目が入ったいよかんを、両手に手袋をはめて配膳しました。

〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンめん
きなこポテト
いよかん

エネルギー832kcal たんぱく質31.6g 食塩2.6g


9割以上

画像1
漢字コンクールを行いました。合格率はなんと9割以上でした。欠席していた生徒以外ほとんどの生徒が合格しました。さらに、そのうち満点で合格しているのは、6割以上!
すでに来年を意識しているのでしょうか・・・
              [2年生]

完成!

画像1
職業人体験学習のまとめを作りました。明日の公開日では、ぜひ多くの作品をご覧ください。

教育相談

画像1
3年生は私立の一般入試が始まりました。2年生には入試が現実的に感じることができるようになってきました。学年末テストや進路などの学習面での相談が多いように感じます。真剣に考えている証かもしれませんね。

2月5日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのごまだれ焼き、副菜はのっぺい汁と白菜のおかかあえです。

のっぺい汁は、削り節でだしをとり、鶏肉、大根、豆腐、里芋などが入れて煮込みました。最後に小牧市産の三つ葉をちらし、片栗粉を加えとろみをつけてあります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
さばのごまだれ焼き
白菜のおかかあえ

エネルギー715kcal たんぱく質33.3g 食塩2.6g

3年生 入試の日の教室

画像1
 3年生は今日から3日間、私立高校の受験が行われます。そんなわけで教室は空席が目立ち、少し寂しいですが、明日受験を控える生徒もおり、授業には集中してのぞんでいました。3日間の受験をまずは無事終えてほしいと思います。ベストコンディションでのぞめるよう体調管理だけは気をつけてください。みんな頑張れ!!

3年生 公立高校願書下書き

画像1
画像2
 3年生は明日から私立高校の一般入試が始まります。前日の今日の午後は、公立高校の願書の下書きをしました。間違えのないように、先生の話を真剣に聞き、慎重に丁寧に気を使いながら願書記入をしました。ただ願書を出すだけでなく、そういったところにも誠意を見せてほしいところです。明日から始まる一般入試もみんな頑張ってください!

1年生 職業新聞 発表練習

画像1
画像2
画像3
 2学期から準備をしてきた職業新聞。ついに今週水曜日の学校公開日で発表会が行われます。作成した新聞をモニターに映し出し、その仕事の内容や魅力を伝えます。
 今日は、発表前最後の準備が行われました。実際に発表する順に前に出て、流れの確認をしました。水曜日に保護者の方の前で堂々と発表できるよう、家でも練習することでしょう。

2月4日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんです。カレーをかけて食べました。コーンがぎっしり詰まったコーンフライとフルーツのヨーグルトあえです。

カレーや中華飯などおかずをご飯にのせて食べるメニューの時には、食物繊維たっぷりの麦ごはんにしています。麦ごはんといっても、給食の麦ごはんはごはんのうち10%が大麦ですので食べやすくておいしいです。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
コーンフライ
フルーツのヨーグルトあえ

エネルギー908kcal たんぱく質24.2g 食塩3.1g

女子バレー 小牧選抜の活動

画像1
画像2
2月2日(土) 幸田南部中学校にてU14クラブチャンピオンシップ女子バレーボール大会が行われました。参加チームは県内の地区選抜を中心とする県大会です。
 小牧中からは生徒5名、監督として顧問が小牧選抜として参加しました。結果は岡崎選抜SW 東三河選抜TK クラブチームの名古屋鯱クラブ Mt.dogsの4チームと対戦し1勝3敗という結果で、惜しくも翌日の決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。しかし、手強い選手に対して果敢に挑むことができました。
 関係者のみなさんへ、選抜にかかる活動をお支えいただきありがとうございました。あたたかい励ましの言葉や、当日の声援は生徒の大きな力となりました。
 選手のみなさんへ、大会お疲れ様でした。本当に多くの方に支えてもらって選抜チームは活動できます。感謝の気持ちを大切にしてください。そして今回の選抜での活動を成長の糧として、よりいっそう力を伸ばすことを期待しています。活動するチームはそれぞれですが、小牧市中学バレーの中心となるみなさんの活躍を願っています。

吹奏楽 アンサンブルコンテスト

画像1画像2
 2月2日に行われた中部日本個人・重奏コンテスト 重奏の部東尾張地区大会に、クラリネット三重奏とサクソフォン三重奏が出場しました。サクソフォンは銀賞、クラリネットは銅賞をいただきました。
 審査される演奏は、本番の3分半のみです。生徒は、3分半の中で練習の成果を十分に発揮することの難しさを感じていました。しかし、仲間と共に音楽を作った経験は糧となるはずです。今回の大会で学んだことを、アンサンブル発表会や来年度の夏の大会へ活かしていきます。応援していただきありがとうございました。

初練習

画像1
画像2
3年生を送る会の準備として各連合や係で集まり計画を練ったり、合唱練習をしたりしました。うまくリーダーシップを発揮できた2年生もいれば、まだまだできたのにと反省している生徒もおり、成長の芽が出始めました。

授業の様子

画像1
グループで同じ課題を追究したり、調べ学習をしたりと人との関わり合いが多いです。職業人体験学習を通して、接し方が柔らかくなったでしょうか。表情が穏やかです。

2月1日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜はいわしの南蛮漬け、副菜は根菜の煮物です。

もうすぐ節分。節分には焼いたいわしの頭を刺した「ヒイラギイワシ」を家の玄関などにつるし、鬼を追い払います。鬼がいわしのにおいや、ヒイラギの葉のトゲを嫌がるといわれ、魔よけの意味があるようです。
また小牧市ではこの日に、いわしといっしょに、畑で収穫した野菜(だいこん、にんじん、ごぼう)などを煮て『おとしこしの煮物』を食べる風習があります。

2年家庭科の調理実習ではいわしの手開きを行っています。(写真右)
包丁を使わず、自分の指を使って魚の内臓を取り除いて「いわしの蒲焼き」を作りました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
いわしの南蛮漬け
根菜の煮物

エネルギー779kcal たんぱく質33.5g 食塩2.8g

第5回授業研修

画像1画像2
 今年度最後となる授業研修を行いました。1年理科、2年道徳の授業を参観した後、さらに授業を充実させるにはどうしたらいいかを協議しました。これからの授業に向けたヒントも多く得られ、貴重な機会となりました。教師である私たち自身も、自ら学び合える集団でいられるよう、今後も努めていきたいと考えています。

1月31日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜はにしんのゆずみそ煮、副菜は肉じゃが、はくさいの塩昆布あえです。

にしんのゆずみそ煮は、ゆずがほのかに香り、ごはんがすすむ濃いめの味でした。

肉じゃがのじゃがいもは、給食センターで一つ一つ一口大に包丁で切っています。約5600人分の大量のじゃがいもの調理作業は大変時間がかかりますが、調理スタッフが手際よく給食時間に間に合うよう作り上げます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
にしんのゆずみそかけ
はくさいの塩昆布あえ

エネルギー764kcal たんぱく質27.9g 食塩2.4g

課題が良ければ学びも深まる

画像1
難しい課題ほど
考えたくなる課題ほど

  わからないから、
  自然に関わり合いながら
        学びが深まっていく

      [2年生 理科] 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会