【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

修学旅行 解団式

画像1
画像2
画像3
全員が揃って無事帰ってきました。
たくさんの楽しい思い出と学びを得た修学旅行もこれにて終了です。

1年生 FSD 全体3

 その3です。
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 全体2

 その2です。
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 全体1

 本日行われたFSDの写真です。どのクラスも笑顔溢れる1日になりました。爽やかな気持ちで終えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 4組

画像1
画像2
画像3
おすすめの本紹介、学級レクリエーション、昼食に校歌合戦と盛りだくさんの日程で、楽しい1日になりました。

学級レクリでは運動場で、昼食は小牧山でと、アウトドアにこだわって計画を立てていた4組でしたが、思わぬ天気で、念願の小牧山をあきらめることになってしまいました。
ただ、レクリエーションは、どろけい、ドッジボールととても元気よく行いました。いつもの教室とは違ったみんなの笑顔が見られてよかったです。
昼食は教室で、それはそれで盛り上がり、校歌合戦も、練習の成果を出し切って大きな声で歌えました。団結感を感じる歌声に、4組の底力を感じました。

自分の役割をきちんと果たしてくた係の人たち。
友達に声をかけて楽しんだ4組の仲間。
この行事を通して、クラスの絆を深めることができました。
「一致団結」を合い言葉に、明日からも楽しい毎日にしていきましょう。

1年生 FSD 5組

画像1
画像2
画像3
自分の読んでいる本の魅力を仲間にはきはきと伝える姿。

笑顔で思いっきりレクリを楽しむ姿。

校歌を元気いっぱいに歌う姿。


1年5組が出会ってまだ2か月ですが、生徒たちはしっかりと成長し、仲間とつながり始めていることを実感できた1日でした。

修学旅行 名古屋駅出発

画像1
画像2
小牧中に向かいます

1年生 FSD 1組

待ちに待ったFSD。

この日までに、室長、書記、総務、図書委員や音楽係が計画し、一生懸命準備をしてくれました。
そんな努力の甲斐もあり、最高の一日になりました。

本紹介では、友達が読んでいる本をたくさん知ることができました。
クラス全員が自分の読んでいる本を忘れることなく、きちんと持ってきたこと。
話す姿勢だけでなく、聞く姿勢もすばらしかったこと。
朝からとても良い雰囲気でした。

学級レクリでは多目的ホールからスタート。
動いてはいけない「ゾンビゲーム」や友達を引っこ抜く「ダイコン抜き」で楽しみました。
後半は運動場へ集合。
「ドロケイ」や「しっぽ取り」をやって、元気いっぱいに走り回りました。
途中で雨が強くなってきたので、早めに切り上げて昼食場所へ。
やすら木で弁当を広げて食べました。

昼食後は学級対抗「校歌合戦」
今までの練習の成果を発揮する瞬間です。
くじ引きでは四番の冬を引き当て、いよいよ発表のとき。
全員の視線が、口が、心が一つとなり、今まで一番の校歌が体育館に響きました。

そしてドキドキハラハラの結果発表。
祈る思いで聞いていると、なんと、一組が最優秀賞に!
「よっしゃあ!」「やったあ!」と歓喜の声。
最高の瞬間でした。

しかし、サプライズは教室に戻ってから。
なんと、教室に戻ると黒板にメッセージが!
室長、書記、総務をねぎらうため、有志がサプライズで用意したものでした。

1組の絆がさらに深まった一日。
この絆を、これからさらに広く、大きくしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 7組

1年7組が出会って38日。
一日一日を共に過ごし、少しずつ心をつないできました。
今日のフレンドシップデーでは、
共に笑い、共に歌い、声を揃え、心を合わせ、
とても素敵な一日にすることができました。

ランチタイムのあと、教室に戻ったら、
「先生はまだ入っちゃダメ!」としめだされてしまいました。
許可が出て、教室に入ると黒板一面に
愛溢れるイラストとメッセージが一面にかかれていました。

元気な歌声も、笑顔いっぱいの写真も、素敵な黒板も、
31人がそれぞれに心をつなぎ、織りあわせ、創りあげました。
『裁縫箱〜虹色の樹〜』学級目標に一気に近づけた一日になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 6組

あっという間の1日でした。

読書紹介では、自分の言葉でおすすめの本を紹介することができました。

学級レクリでは、学級役員を中心に声を出し合いながら進めました。
限られた時間の中で、お互いに声を掛け合って動く場面がたくさん見られました。

昼食は、雨で残念ながら小牧山に行くことはできませんでしたが、いつもとは違った雰囲気でお弁当を楽しむことができました。

校歌合戦では、生き生きとした良い表情で歌っているのが印象的でした。
いつもの元気の良さを存分に発揮し、見事優秀賞を手にすることができました。

きらきらした素敵な笑顔がたくさん見られた1日でした。
これからも、様々な面での活躍がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 FSD 2組

楽しみにしていたFSD

今日を迎えるまでに、みんなが楽しめるレクリを計画してきました。雨が降るぎりぎりまで、(少し雨に打たれながらも)、思いっきり体を動かしました。

本紹介では、読んでみたくなる本の紹介がたくさんありました。これからの朝の読書の時間が楽しみになりました。

そして校歌合唱。昼休みの時間に教室で最後の練習をしました。体育館で円陣を組み、気持ちを一つに歌い上げました。
惜しくも賞には輝くことができませんでしたが、いい表情で歌うことができました。

みんなの気持ちが一つとなった、素敵なフレンドシップdayとなりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰路

画像1
画像2
画像3
名古屋駅到着予定時刻 16時00分
それまで仲間とともに楽しい時を過ごします。

修学旅行 東京を出発します

画像1
画像2
画像3
14時18分発 全員乗りました。

修学旅行 東京駅集合

画像1
画像2
画像3
全学級揃いました。
全員元気に帰路につきます。

修学旅行 学級別行動

画像1
画像2
画像3
今日は学級ごとに7つのコースに分かれて東京を学んできます。

5月30日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜は白ごまつくね、副菜は関東煮と野菜の土佐和えです。

白ごまつくねの中には鉄を豊富に含むレバーが入っています。甘辛いしょうゆだれの味付けのため、レバーを気にすることなく食べることができました。

〜献立〜
ごはん、牛乳
関東煮
白ごまつくね
野菜の土佐和え

エネルギー758kcal たんぱく質29.6 食塩2.6g


修学旅行 朝食

画像1
画像2
画像3
朝食バイキング おいしくいただきます

修学旅行 最終日のスタート

画像1
画像2
画像3
おはようございます
眠い目をこすりながら洗面、片付け、そしてまずは荷物の積み込みからスタートです。

修学旅行 ホテル到着

画像1
画像2
画像3
ホテルに到着しました。この後は就寝準備。今日は昨夜よりぐっすり眠って最終日に備えましょう。

修学旅行 東京湾ナイトクルーズ

画像1
画像2
画像3
今度は学年全員で楽しい時間を過ごします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会