【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

中体連東尾張支部愛日地区大会〜新体操競技〜

画像1
 夏の大会がいよいよ始まります。他の種目に先駆けて本日行われたのは新体操の愛日大会です。小牧中学校からは2名が出場し、日頃の練習の成果を十分発揮しようと一生懸命美しい演技を披露しました。手が届きそうだった県大会出場は残念ながら逃したものの、競い合う他校のライバルたちとともに準備から片付けまで協力して行うなど、謙虚で礼儀正しく振る舞う態度はとても立派でした。
 他の種目の小牧支所大会は来週から始まります。どの種目においても一生懸命で立派な態度で大会に臨んでほしいと思います。

もうすぐ発表

画像1
各自のテスト結果一覧を配付し、合計点数などの確認をしました。
まもなく順位なども確定します。
前回に比べて、どう変化しているのでしょうか。
自分自身の成長を確認できるといいですね。

6月29日(金)の給食

画像1画像2
主食は黒ロールパン、主菜はメンチカツ、副菜はクリームシチューと野菜のツナカレーソテーです。
クリームシチューは、給食センターで小麦粉とバターでホワイトルウから作っています。市販のクリームシチューのルウとはひと味違い、優しい味のとてもおいしいシチューでした。

〜献立〜
黒ロールパン  牛乳
クリームシチュー
メンチカツ
野菜のツナカレーソテー

エネルギー819cal たんぱく質30.8g 食塩3.5g

つい、身を乗り出す

画像1
学びの対象を共有し、
 関わり合いながらの学ぶことに集中すると、
 
       つい身を乗り出します。

         [1年生 理科]

全員自ら声を出しています

画像1
Excuse me. I want two lemons,three peaches,and two packs of cherries,please.

   意味を理解しながら正しい発音でしっかり声に出しています

          [1年生 英語]

6月28日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚なすピーマンのみそ炒め、副菜は旬の野菜のねばねばスープ、デザートはほうれんそうドーナツです。

もずく、オクラ、なめことねばねば食材を使ったスープです。ねばねば成分には、胃の粘膜を保護し丈夫にする働きがあるため、夏バテ予防にもなります。

〜献立〜
ごはん  牛乳
旬の野菜のねばねばスープ
豚なすピーマンのみそ炒め
ほうれんそうドーナツ

エネルギー734cal たんぱく質29.3g 食塩2.1g


表彰

岡崎班別研修
  写真コンクール&新聞コンクール
          の表彰を行いました。

賞品として、写真やノートが手渡されました。

  次回のコンクールは何だろうか。
      入賞目指してがんばりましょう。
画像1

卒業アルバム 個人写真撮影

画像1
画像2
 本日5組〜7組の生徒の個人写真の撮影が行われました。人の撮影をみていると簡単そうにみえますが、自分の番になると緊張してしまい、苦戦する生徒もいました。
 どんなアルバムになるでしょうか。アルバムを手にするとき君たちは・・・・・。

小牧中学校区健全育成会総会

画像1
小牧中学校区の健全育成会総会を開催しました。

 市議会議員、市こども政策課、小牧警察署の来賓の方々に加え、小牧中学校区の区長、民生・児童委員、主任児童委員、更生保護女性会役員、少年補導委員、保護司、少年センター補導員のみなさま、そして、校区の4小学校の先生方、総勢61名の方にお集まりいただきました。

地域の方に、あたたかく見守られていることを感じました。

6月27日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は肉じゃがと野菜の塩だれ炒めです。
肉じゃがは新じゃがいもを使いました。大きめに切ったお芋がほくほくしておいしくできあがりました。

〜献立〜
ごはん  牛乳
肉じゃが
いわしの梅煮
野菜の塩だれ炒め

エネルギー744cal たんぱく質27g 食塩2.1g

植物をグループ分けしよう

画像1
スギナ、アブラナ、ユリ、イチョウ、タンポポ、バラ、トウモロコシ、ゼニゴケ、コスギゴケ、マツ、アサガオ、イヌワラビ

 これまで習った植物のつくりに照らし合わせて考えます。
 裸子植物、被子植物、根のつくり、葉のつくり、種子をつくるかつくらないか・・・

 これまで学んだことがつながって、植物の分類ができていきます。

(班の考えをすぐに全体で共有できるのもICTの大きなメリットです。)

     [1年生 理科]
 
画像2

信長はなぜカリスマと言われるようになったのか。

画像1
6メートルの槍
鉄砲隊の仕組み
  信長の策略を体感しながら学びました。

  史実の根拠は資料で確認して
  史実が起きた場所も地図帳で確認して
          力を定着させていきました。

      [2年生 社会]  
画像2

守るべきものは?

王様が急病で城へ帰る途中、一番近い門は
  「戦いに行くときにしかあけてはいけない門」
        これは王様が決めたきまり。
開けるべき?開けないべき?

              [2年生 道徳]
画像1
画像2

連合レクリエーション

画像1
画像2
 6月26日(火)6限目、連合レクリエーションを行い、3学年の交流を行いました。
7色に分けられた連合ごとに、1〜3年のクラスに分かれて自己紹介から始まり、ゲーム、絵しりとりなどを行いました。
 3年生は1、2年生にゲームの説明をしたり、模範演技をしたりして、良いお手本をみせていました。最初は緊張していましたが、みんなで楽しむことができました。縦のつながりを深められ、どの教室も盛り上がっていました。

2年生 連合レクリ

縦割りで連合レクリエーションを行いました。
2年生は司会や説明に悪戦苦闘しながらも、
一生懸命役割をこなし、楽しんでいました。
画像1

五・七・五・七・七

画像1
期末テストが終わり、次の単元は「短歌」の学習です。

恋の歌、人生の歌・・・
  1300年前から伝わる短歌の世界に足を踏み入れます。
             [2年生 国語]

6月26日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉のあまから、副菜はコーンサラダと豆乳みそ汁です。

1人1枚のりがつきました。のりの上に、ごはん、鶏肉のあまから、マヨネーズであえたコーンサラダをのせて、ジャンボおにぎりにして食べる献立です。
半分に切って海苔巻きにしたり、1/4に切って手巻きにしたりと、教室でののりの食べ方は様々でした。

〜献立〜
ごはん  牛乳
豆乳みそ汁
鶏肉のあまから
コーンサラダ
のり

エネルギー812kcal たんぱく質34.5g 食塩1.9g

3年生 卒業アルバム用 個人写真撮影

画像1画像2
今日の6時間目に、卒業アルバム用の個人写真の撮影が行われました。
どのクラスも緊張していましたが、笑顔があふれた素敵な写真を撮って頂けました。
また、今日は1組から4組の撮影を行いました。残りのクラスは水曜日に行う予定です。

3年生 合唱曲決め

画像1画像2
今日の6時間目に、クラス合唱の曲決めを行いました。
楽譜や歌詞を見ながら、真剣に曲を聴いていました。
これからクラスで協力して創り上げるハーモニーが楽しみです!

十人十色

先日行われた期末テストの結果が返され始めました。
それぞれの努力が実を結んだでしょうか。

喜びや悔しさなどの様々な感情を
 生徒の言葉や表情から感じられました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会