【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

どんな心情なんだろう・・・

画像1
同じ中学生の心情表現が豊かな物語文

  登場人物の心情がよくわかる文を見つけよう

  そして、どんな心情かを自分の言葉で表現してみよう

       伝え合い、聴き合うことによって
       深く読み込んでいきます

          [1年生 国語]

2年生 学年練習

画像1
画像2
今年の学年競遊は
    「それゆけ!デカパンマン!」
三人一組で大きなパンツを履き、リレーをします。

体育大会 パネル作成

画像1
画像2
画像3
 体育大会まであと2週間にせまりました。小牧中学校の体育大会で毎年つくられている体育大会のパネル絵の作成にも熱が入っています。生徒会執行部、3年生のボランティアの生徒が中心となって、原画を忠実に再現しようと色の調合など、それぞれが工夫して生き生きと活動しています。完成まであと少し!みんなが納得いく素晴らしいパネルが完成することを楽しみにしたいと思います。

9月10日(月)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはんです。主菜はプチプチチャプチェ、副菜はたこ団子汁、デザートはシューアイスです。
プチプチチャプチェは昨年度の応募献立入賞作品です。韓国料理チャプチェの春雨を糸こんにゃくで代用してあります。ごま油の香りがきいていてごはんによく合う献立でした。
今年も応募献立を募集しています。たくさんの応募をお待ちしています。(募集締め切り11月9日)

〜献立〜
わかめごはん  牛乳
たこ団子汁
プチプチチャプチェ
シューアイス

エネルギー724kcal たんぱく質29.9g 食塩3.7g

3年生 コーラス大会抽選

画像1
画像2
 9月10日(月)の昼放課、3年生はコーラス大会で歌う順番を決める抽選会が行われました。各クラス代表が集まり、ドキドキの抽選会!!順番を決めるくじをひく生徒の中には目を閉じている子もいました。中学校生活最後のコーラス大会の歌う順番を決める抽選です。緊張もするし、思い入れもあるかと思います。トップバッターになったクラス、とりをかざるクラス、それぞれ決定しましたが、どの順番でも全力で歌うのみ。本番では、これぞ3年生という歌声が聞けることを楽しみにしたいと思います。

1年生 試合デビュー

8日(土)に市民体育大会が行われました。1年生はオレンジ色のユニホームを着て、初試合にのぞみました。

試合の前から緊張した様子でしたが、今までの練習で身につけた戦術を生かして、がんばりました。

負けて思わず悔し涙を流す生徒も何人かいましたが、この悔しさが次に繋がっていくものだと思います。

仲間を応援する姿も多く見られ、立派なデビュー戦となりました。
画像1
画像2

バドミントン 市民体育大会出場 (2年生)

9月8日(土)に市民体育大会が行われました。

2年生が部の中心となってからの初試合。市内大会以上に「勝ちたい」という気持ちが伝わってきました。

暑い中練習に取り組んだ夏休み。コーチにさまざまな戦術を教えてもらい、1人1人のレベルが確実にあがりました。

満足いく内容だった人、悔しい思いをした人、また次への目標ができました。

これからの練習をまた頑張っていきます。
画像1
画像2

3年生 休み明けの学級応援練習

画像1
 9月10日(月)週初めのこの日、天候の関係で1時間目に学級応援練習を行うことになりました。朝からどんな様子で取り組んでいるか、教室をのぞいてみると、それぞれのクラスで応援団長が中心となり、はりきって声をかけている姿がありました。少しずつ、先生たちの力をかりずとも自主的に活動していく姿に成長を感じました。今週末には学年でお披露目会を予定しています。そこを目指して各クラス一丸となって頑張ってほしいと思います。

9月7日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパンです。主菜はれんこんサンドフライ、副菜はマカロニスープと野菜ソテーです。
れんこんサンドフライのれんこんは愛知県産です。カレー味に味付けたひき肉をれんこんでサンドしてあります。
北海道での地震の影響で、北海道産の野菜の入荷が難しくなっています。(給食献立には欠かせないじゃがいも、たまねぎ、にんじんのほとんどが北海道産です。)

〜献立〜
ロールパン  牛乳
マカロニスープ
れんこんサンドフライ
野菜ソテー
クラス用ソース

エネルギー804kcal たんぱく質27.2g 食塩4.3g

3年生 学級応援練習!!

画像1
画像2
画像3
 3年生の学級応援の練習は、どのクラスも生徒が主体となって頑張って活動しています。必死に頑張る生徒に「アドバイスをしてあげたい」そんな気持ちをぐっとおしこらえて、担任の先生方は静かに見守っている姿がとても印象的でした。学級応援はまだ始まったばかり、まだまだ本気モードにはほど遠いですが、少しずつ子どもたちのやる気に火がつきはじめている様子です。来週からの練習では本格的に動き出す子どもたちの姿を期待したいと思います。

それって本当? その証拠は?

画像1
急な坂を下る台車の方が速い?

 それって本当? 

 証拠は? 理由は説明できる?

   実験、そして結果の分析と考察がはじまります。

        [3年生 理科]

謎の「物体」を「物質」で分類しよう

画像1
12個もの謎の物体は何か・・・
    
調べるために使っていいものはメスシリンダーとデジタルばかり

さて、どうする?・・・

    体積と質量を調べはじめました。

         [1年生 理科]

3年生 体育大会 学年練習

画像1
画像2
画像3
 今日6時間目に体育大会の学年練習をしました。今日は学年競技の『全員リレー』の入退場の練習と、実際に走ってバトン渡しなどの確認を行いました。今年はじめての学年練習だったので、迷うこともありスムーズとは行きませんでしたが、学年生徒会の指示に従って練習することができました。

まずは発声

学級応援の練習が始まりました。
動きを覚え、声を出す。がんばれ2年生!

画像1
画像2
画像3

9月6日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜は宗田かつおのおかか煮、副菜は五目あんかけ丼とポテトサラダです。
そうだがつおは普通のかつおより小ぶりです。血合いの部分が多く、味にこくがあるため、鰹節によく加工されています。今日はおかかと一緒に甘辛味で煮込んであります。
(写真右)給食当番は身なりを整え手指のアルコール消毒を行います。

〜献立〜
ごはん  牛乳
五目あんかけ丼
宗田かつおのおかか煮
ポテトサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー784kcal たんぱく質32.9g 食塩2.9g

「ちがいのちがい」 顔をつきあわせた本気の議論

画像1
〈女性専用車はあるが、男性専用車はない。〉

 このちがいは、あってよいちがいか
        あってはいけないちがいか

    議論が白熱します。
    本物の議論は互いの顔がきちんと向き合います。

    これから、
     「人権」や「憲法」について学んでいきます。

         [3年生 社会]

めざすは競技部門での全力姿勢

画像1
 体育の授業では体育大会競技練習がスタート

 競技ルールの確認後、
    それぞれの出場種目別に練習開始

 当日、自分の力を100パーセント発揮できるように・・・

        [2年生 体育]

"Mommy ! Mommy ! " the boy cried.

画像1
 3年生の英語は
  広島原爆に関する英文物語の読みからスタート

 通しの一読で教室中に重く悲しい雰囲気が漂う

       ちゃんと内容を理解できるんだね

          [3年生 英語]

まずは1学期の復習から

画像1
 今日から2学期の授業がスタート!

 まずは1学期の復習から
     二次方程式、きちんと解けるよね?

     みんなで確認。

          [3年生 数学]

3年生 学活 応援練習

画像1
画像2
画像3
 今日から体育大会に向けて、クラスでの応援練習がはじまりました。夏休み中からクラスの応援団のリーダーが集まり、案を出し合って創り上げてきたものを、クラスのみんなに披露し、練習しました。小集団に分かれて練習するクラスや、全員で一斉に練習するクラスなど、練習方法は様々でしたが、どのクラスも生徒の力で進めていました。とても楽しそうな雰囲気で真剣に練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会