【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

第5回授業研修

画像1画像2
 今年度最後となる授業研修を行いました。1年理科、2年道徳の授業を参観した後、さらに授業を充実させるにはどうしたらいいかを協議しました。これからの授業に向けたヒントも多く得られ、貴重な機会となりました。教師である私たち自身も、自ら学び合える集団でいられるよう、今後も努めていきたいと考えています。

1月31日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜はにしんのゆずみそ煮、副菜は肉じゃが、はくさいの塩昆布あえです。

にしんのゆずみそ煮は、ゆずがほのかに香り、ごはんがすすむ濃いめの味でした。

肉じゃがのじゃがいもは、給食センターで一つ一つ一口大に包丁で切っています。約5600人分の大量のじゃがいもの調理作業は大変時間がかかりますが、調理スタッフが手際よく給食時間に間に合うよう作り上げます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
にしんのゆずみそかけ
はくさいの塩昆布あえ

エネルギー764kcal たんぱく質27.9g 食塩2.4g

課題が良ければ学びも深まる

画像1
難しい課題ほど
考えたくなる課題ほど

  わからないから、
  自然に関わり合いながら
        学びが深まっていく

      [2年生 理科] 

個人の考えを共有する 〜ICTの活用〜

画像1
自分のノートをを拡大し、みんなに披露

こんな時も生徒自ら操作できるICTは有効です。

   [2年生 理科]

難しい内容を楽しく学ぶ

画像1
貿易で輸入して上手に儲けを出すには
  円高の時がいい?円安の時がいい?

為替の動きを読みながら上手な売り買いに挑戦!

かなり難しい内容をゲームにすることで楽しく学びました。

     [3年生 社会]

鑑賞

画像1
著名な作者の名作じゃなくてもいい

仲間が作った作品からも多くのことが学べる

      鑑賞は、自分の感性を磨くための大切な活動です。

           [2年生 美術]

自由討議で学校をよくしたい!〜生徒議会の様子〜

画像1
画像2
画像3
本日の生徒議会は1・2年生のみ。
3年生は先日で退任してから最初の議会でした。

座席を大きく変更し、各連合で集まる席に。
そこで自由討議を行い、それぞれが今の小牧中について思いを語り合いました。

あいさつ。
そうじ。
授業の様子。
3分前着席。

いつもと少し違う、でも話しやすい雰囲気で進められた議会でした。

顔合わせ

画像1
3年生を送る会で合唱を行うため、2年生のパートリーダーたちが集まりました。限られた時間の中でどんな練習をして、どんな曲を作り上げていくのか。1年生をどう引っ張っていくのか。がんばれ2年生!

1月30日(水)の給食

画像1画像2
今日はきしめんです。鶏肉、かまぼこ、油揚げなどの入った五目汁に入れて五目きしめんにして食べました。
魚フライはメヒカリのフライです。メヒカリは目が大きく青く光ることからこの名がつきました。正式名は「アオメエソ」、愛知県常滑市で良く獲れます。骨ごと食べられるのでカルシウムがしっかりとれます。

〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
メヒカリフライ
クラス用ソース
さといもの梅マッシュポテト

エネルギー726kcal たんぱく質25.8g 食塩4.1g

まとめ

職業人体験学習のまとめである新聞づくりが始まりました。新聞づくりも今回で3回目。どんな魅力的な作品が完成し、読み手を楽しませてくれるのか。完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2

3年生 最後の議会

画像1
画像2
 1月29日(火)に行われた議会は3年生にとっては最後の議会となりました。3年生の室長は退任のあいさつで学級のことや3年間の思いをそれぞれに熱く語りました。その姿には3年間の成長が感じられ、これまでの3年間のことが思い出されるようで見ていて涙が出そうになるほどでした。ここまで立派に成長したのかと誇りに思える堂々たるものでした。3年間本当にお疲れ様でした。このリーダーたちが支えてくれた赤学年は素晴らしい子たちばかりです。卒業式まであと一か月、最高の卒業式にしていきましょう。

リーダーシップ

画像1
あと1ヶ月ほどで3年生が卒業し、2年生が最高学年となります。3年生最後の生徒会行事である3年生を送る会の係決めを行いました。この行事が3年生になる前に成長できる大きなチャンスであり、後輩を引っ張ることのできる機会です。どの係でどんな努力を見せることができるか考え、先輩としての力が発揮できるように準備しています。

1年生 3年生を送る会に向けて

 代表生徒が、3年生を送る会について説明をしています。仲間からの話をしっかり聞いて、協力して係決めをすることができました。積極的に立候補したり、人数調整が必要なところへ爽やかに移動したりできる人がいることが素晴らしいです。
画像1画像2

「ふりかえり」は授業の命

画像1
授業の最後に行う「ふりかえり」

 この授業で何がかわったのか、何ができたのか、
 どんな新たな疑問がわき起こったのか・・・

 授業中に得た知識や仲間の発言を、授業前の自分とつなぎ合わせて今の考えを書き留める。

 こうして授業内容が着実に身についていく。

「ふりかえり」は単なる授業のまとめより大切であり、授業の命です。


   ふとノートを見ると、
    生徒が書いた文章量に負けないくらいの
        教師の朱書きがびっしりでした。
          
        [2年生 社会]

1月29日(火)の給食

画像1画像2
愛知の野菜春巻きには、愛知県産のキャベツとれんこんが入っています。またサラダには、小牧市シルバー人材センター(みどりの里)で栽培した三つ葉を使用しました。

給食当番は、八宝菜のうずら卵の数が同じくらいになるよう、丁寧に配膳していました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
うずら卵入り八宝菜
愛知の野菜春巻
みつばとささみのサラダ

エネルギー726kcal たんぱく質25.8g 食塩3.2g

細かい部品も大切にチェック

画像1
コンデンサ、ダイオード、トランジスタ、抵抗器・・・

細かい部品が一つ欠けても、製品はできあがらない。

だから、丁寧に、大切に。

        [2年生 技術]

3年生 懇談会の前に

画像1
画像2
画像3
 3年生は明日から入試、そして3日間三者懇談会がそれぞれ行われます。懇談会を前に、担任の先生と生徒が真剣な表情で進路について面談が行われました。気持ちよく試験にのぞめるよう、十分に話し合い、それぞれが納得できる進路選択をしてほしいと思います。

3年生 受験を前に

画像1
 3年生は今週から多くの生徒が受験にのぞみます。今日は受験直前の心構えや準備などの確認を、進路指導主事の牛丸先生を中心にお話しをいただきました。どの生徒も真剣な顔つきで緊張感をもって話を聞いていました。本番も力を出し切ってほしいと思います。受験まであと少し、みんな頑張れ!

清書

画像1
職業人体験でお世話になった方々へのお礼状の清書しています。3年生になれば、願書などの大切な書類を何度もペン書きしなければいけません。集中して丁寧に書き上げることも、また訓練。がんばれ!

1月28日(月)の給食

画像1画像2
主食は愛知の大根葉ごはん、主菜は愛知のキャベツつくね、副菜はみそおでんときんぴられんこんです。

今日は、愛知県の大根葉をご飯に混ぜた炊き込みご飯です。
なかなか手に入りませんが、大根の葉には、カロテンやカルシウムなど、大根の根にはない栄養が多く含まれています。

〜献立〜
愛知の大根葉ごはん 牛乳
みそおでん
愛知のキャベツつくね
きんぴられんこん

エネルギー763kcal たんぱく質29.4g 食塩3.7g

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会