【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

U13東尾張サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
画像3
U13の今大会で中学生になってはじめてこのピッチに立つ選手がほとんど
運動量が落ちないよう走り回り、果敢に攻めて必死に守り、0対0
PKは全員が落ち着いて決めて 見事に午後の決勝に進みました。

尾張東部少年軟式野球大会 速報

画像1
画像2
画像3
全員野球で市内を勝ち抜き出場した今大会。
一回戦 攻守ともにそれぞれの役割を果たして そつない試合展開
11対1 の勝利で二回戦に駒を進めました。

SD 表彰式・修学旅行結団式

画像1
画像2
 6限に先日行われたSD(スポーツデイ)の表彰式と修学旅行結団式が行われました。
表彰式では各賞とは別に全クラスに「ONE TEAM 賞」が贈られました。
 結団式では、校長先生をはじめ、先生方からのお話がありました。実行委員のみなさんをはじめ、たくさんの人が関わってくれています。いろいろな人に感謝の気持ちを持ち、責任ある行動を期待しています。

10月30日(金)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜はキャベツ入りメンチカツ、副菜は卵とコーンのうすくず汁、デザートはパンプキンババロアです。
 
 今日は、久しぶりのわかめごはんでした。あるクラスでは、コロナ対策をしながらおかわりじゃんけんがくり広げられていました。
 明日がハロウィーンということで、デザートにはかぼちゃを使ったパンプキンババロアがつきました。
  

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
卵とコーンのうすくず汁
キャベツ入りメンチカツ
パンプキンババロア

エネルギー 791kcal

ポジティブキャンペーン

画像1
ポジティブに考えて互いの長所を出し合うと
  こんなに多くの仲間の良さが出てきました。

3年生 学年生徒会の取り組みです。

[意見をつなぐ]今の意見どう思う?

画像1
同じセキツイ動物の仲間でも
 魚類、両生類、鳥類、ホニュウ類では様々なこと異なるね。

異なる特徴にはすべて理由がある。

さて、どうしてなんだろう?

意見をつないでいくと結論にたどり着きます。

  [2年生 理科]

学びに集中すると

画像1
ソーシャルディスタンスを意識する学校生活が続いていますが、
学びに集中すると自然に距離が縮まります。
人間関係が良好に築かれている証でもあります。
こんな望ましい場面がたくさん生まれることを期待しつつ、マスク越しの対話的な学びは続いています。
  [1年生 英語より]

文化祭

画像1
画像2
 いつもとは違うけど・・・クラスの仲間と創りあげ、楽しみ、文化を感じることができた一日でした。

10月29日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜はんぺん、副菜は豚肉と大根の煮物、千草あえです。
 
 豚肉と大根の煮物は、給食センターで朝からじっくり煮込んで作りました。そのおかげで、大根が出汁をしっかり染みこみとてもおいしくできあがりました。 


〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
野菜はんぺん
千草あえ


エネルギー 666kcal

これまでにない 新しい文化祭

画像1
画像2
画像3
演劇部による舞台発表(密を避けるための3回公演)
科学部・家庭科部・美術部・情報発信部による作品展示や映像作品発表
美術競技会・書写競技会作品展示
学級ごとに取り組んだモザイクアート作品展示
有志による「牧中スター誕生」動画での発表

 全校で一堂に会することはしませんでしたが、様々な工夫を凝らして全校生徒のそれぞれが創り上げた作品を互いに鑑賞し、素敵な文化を感じ合いました。

文化祭前夜の作品展示鑑賞会

画像1
 明日の文化祭を前に、昼間にはご来校が難しい保護者の皆様を対象に夜間展示会を開催中です。多くの方々にご覧いただけました。

10月28日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はわかめスープ、デザートはみかんです。
 
 今日のビビンバに使われている牛肉は、『愛知県産牛肉・名古屋コーチン肉の学校給食無償提供事業』を活用し、県内産のものを使用しました。とても柔らかく、食べ応えのある肉でした。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
わかめスープ
ビビンバ
みかん


エネルギー 741kcal

明日は文化祭

画像1
画像2
これまでとは違う 新しい文化祭が 明日はじまる

準備活動もまた楽しい。
   とても積極的でどんどん準備が進んでいます。

より遠くに跳ぶために

画像1
助走のしかた、歩数と歩幅、スピード、フォーム・・・

考えて試してみることはたくさんある

綺麗な色のペットボトルもひとつのヒント

考えて運動する体育の授業では みんなが生き生きと学びます。

 [1年生 体育]

2年生学年スポーツデイ!!

画像1
画像2
画像3
学年旗も 学級旗も 競技も ルールも 競技道具も

ハチマキも 実況も ポスターも 写真も

パフォーマンスも 典礼も トロフィーも 賞状も

ぜんぶぜんぶ 手作りのスポーツデイ


手作りだからこそ そこにかける想いが溢れて

手作りだからこその ぬくもりがあって

自然な笑顔で絆を紡いだ 一生に一度の宝物

3年スポーツデイ (リレー)

画像1
画像2
画像3
 先日の天気とはうってかわり、快晴に恵まれ、スポーツデイ第2部を行うことができました。「全員リレー」と「オールスターリレー」で盛りあがりました。実行委員のみなさんお疲れさまでした。

2年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
学年みんなで一緒になって取り組める今年度最初の行事はすべて手作り

自分たちのために、みんなのために、これまで進んで準備したり練習したりしてきた成果で

最高の青空の下で最高の笑顔が輝きました。

10月27日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにチキンカレーをかけて食べます。主菜はウインナー、副菜はごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)です。

今日のカレーには、鶏肉を使いました。給食の定番は豚肉を使ったカレーですが、鶏肉を使うことでいつものポークカレーよりあっさりと食べられます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレー
ウインナー
ごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)

エネルギー 867kcl

3年生スポーツデイ 第2部

画像1
画像2
画像3
雨天のため順延した「全員リレー」と「青学年オールスターリレー」
晴天のもと、みんなで一生懸命取り組みました。

笑顔、声援、拍手・・・敵味方関係なく互いの間に壁はない。
学級で、学年で、みんなで熱中できるっていいよね。

ステキな時間でした。

・・・筒の中光たり・・・いとうつくしうて・・・

画像1
今は昔・・・ではじまる みんなが知っている竹取物語

古典文章の仮名づかいを学び、独特のリズムを味わいます。

次第に暗唱できるくらいになってきています。
  [1年生 国語]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 3年生修学旅行
2年生フレンドシップデイ
11/3 3年生修学旅行
文化の日
11/4 3年生代休日
11/6 学校保健委員会