【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

自ら正しく判断し行動できる牧中生になるために

画像1
本日の生徒議会の議題
 ・校則改革について
 ・あいさつ運動について 他

自分たちの生活をよりよくするために自主的かつ活発な議論が進められました。
画像2

教室をオープンにする訳

画像1
 小牧中では授業中であっても廊下側の窓や扉が開いたままになっています。
 これは、決して換気目的だけが理由ではありません。

 教師にとって互いの授業を見やすくし授業づくりに役立てる
 生徒や学級の変化に誰もが敏感に気づきやすい環境をつくる
 閉鎖空間から生まれやすい負の要素を未然防止する
     などが理由です。

 寒くなってきましたが、授業中の防寒着着用も認め、暖房もフル稼働させる予定です。ご理解ください。

11月11日(水)の給食

画像1画像2
主食は野菜あんかけめん、主菜は豆腐だんご、デザートはいちごゼリーあえです。

野菜あんかけは、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、かまぼこ、干ししいたけ、しょうがの入ったとろみのあるスープです。
だんだん寒くなってきましたね。これから風邪やウイルスが流行る時期です。温かいものを食べて身体を冷やさないようにして、免疫力を高めましょう。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
野菜あんかけめん
豆腐だんご
いちごゼリーあえ

エネルギー 728kcal

生活に密着した数学に夢中

画像1
〈カレー1人分の材料〉
 ・タマネギ2個 ・豚肉30g ・にんじん1/2個 ・水 4人分で600ml ・ルー 4人で1パック ・トッピングチーズ1枚(ほしい人だけ)

『人数と材料の量の関係を調べよう』
  比例関係かそうではないのか・・・
  議論がわかれる材料もあり、数学的思考を巡らせています。

 [1年生 数学]

仲間の考えに呼応する

画像1
互いの考えに無反応では学びは深まらない。

仲間の考えや先生の説明に
 「わかる」「わからない」などの反応が学びには必要です。

 [2年生 数学]

基礎を使って

画像1
基礎縫いを使ってティッシュケースづくり

仲間と確認し合いながら個人の基礎技能を磨きます。

 [1年生 家庭科]

11月10日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はホキの甘酢あんかけ、副菜は五目きんぴらとさわにわんです。
 
 『さわにわん』は、千切りにした豚の脂身を、同じく千切りにした人参、ごぼう、絹さや、たけのこ、三つ葉などの野菜と共に出汁でさっと煮て、日本酒、塩と薄口醤油で味を調えたお吸い物のことです。
 給食では、豚肉、たけのこ、糸かまぼこ、にんじん、ごぼう、えのきをムロアジの出汁でじっくり煮て作りました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ホキの甘酢あんかけ
五目きんぴら


エネルギー 757kcal

尿検査

画像1
もの言わぬ臓器  腎臓。
その声を聞くための大切な検査が尿検査

忘れてしまった人へ、明日忘れないように伝えるのも保健委員の活動の一つです。
本日提出できなかった人は明日は忘れないでくださいね。

授業研修

画像1
画像2
 本年度の授業研修の4回目として、2年生の道徳科と3年生の理科で、特設授業を行いました。小牧中学校の授業の現状を分析していただき、今後の課題を伝えていただきました。教師が教えたい授業から、生徒が学びたい授業への授業改善が必要であるというご指摘を受けました。まさに、令和3年度から実施される新学習指導要領が学校現場に求める授業だと実感しました。

11月9日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにビーフカレーをかけて食べます。主菜はボロニアソーセージのステーキ、副菜はまめまめサラダです。
 
 配膳室前では、保健委員が給食当番のアルコール消毒を行っています。給食当番の身なりもきちんとチェックして無事合格できた人から教室に戻ります。
 

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マカロニスープ
ビーフカレー
ボロニアソーセージのステーキ
まめまめサラダ

エネルギー 864kcal

どのコースが一番速い? 〜力学的エネルギー〜

画像1
運動エネルギー+位置エネルギー=力学的エネルギー

理解しているつもりでも、
  3つのコースの違いを見たとき予想が難しい。

実験結果から根拠を明確にして考えてみる。

力学的エネルギー保存の法則に迫りました。
  [3年生 理科] 

自分の権利か 他人の権利か

画像1
他人にしてもらっていることに感謝の気持ちをもつ・・・
  ・・・なんて口で言うのは簡単。

他人のために命を賭けて行動したのに報われない気持ちになったとき
 「誰かのために何かをする」ということと「誰かに何かをしてもらう」ことの深い意味と人間の心のあり方について考えることができる。

 [2年生 道徳]
 

回路図を書く 回路を組む

画像1
回路を見て回路図を書いてみよう。

書けたら実際に回路を作ってみよう。

  [2年生 理科]

音の重なりを聞く

画像1
「もっと下のパートの支える音をはっきりさせたいね。」

 自分たちの演奏を録音して聞いてみると
     演奏中は気づけないことに気がつく。

 音を出す 音を聞く 音の重なりを聞く

 どれも音楽の学びです。
  
 [2年生 音楽]

『牧中SMAP大作戦』〜学校保健委員会〜

画像1
画像2
 例年は体育館に全校生徒と職員、関係機関や保護者の方々が集まり、自分の心や身体の健康について考え合う機会となる「学校保健委員会」ですが、今年度は、各教室での実施にしました。
 スマホ(S)とメディア(M)とうまくつき合う(A)プロジェクト(P)として、全校生徒へのアンケートから見えてきた生活実態や、スマホやメディアが心身に与える影響を専門的見地から学び、その後はストレッチマンと一緒に座ったままできるストレッチに挑戦。より望ましい生活を送るための秘訣を知る機会としました。
 保健委員会のみなさん、すばらしい提案をありがとうございました。

11月6日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜はマカロニスープ、デザートは豆乳プリンです。
 
 マカロニスープには、マカロニ・ベーコン・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・コーン・パセリなどの具材をたくさん使って作りました。優しい味付けでほっとしますね。
 

〜献立〜
ロールパン 牛乳
マカロニスープ
ハンバーグのトマトソース
豆乳プリン

エネルギー 838kcal

一人一台端末活用に向けて

画像1
整備されつつある一人一台タブレットPC端末

 授業でどう活用できるか
 どんな効率的かつ意欲が湧く授業をつくれるか

教職員が使いこなすために研修に励んでいます。

11月5日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの照り焼き、副菜は肉じゃがと小松菜のおひたしです。
 
 肉じゃがのじゃがいもは給食センターで一つずつ包丁で切っていきます。じゃがいもだけを切る作業が何時間も続きます。調理員さんたちのおかげで、いつもおいしい給食をいただくことができます。


〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの照り焼き
小松菜のおひたし

エネルギー 748kcal

二十角形の内角の和は?

画像1
三角形の内角の和は180度
では二十角形では?

 既存の知識を活用しながら考えると、さまざまな考え方が出てくる。
 それらをつなげば、ある規則性に気づく。

 みんなで考えているうちに
  わからなかったことがわかるようになる。
 それが「授業」です。

 [2年生 数学]

3年生 切り替え!

画像1
数々の大きな行事を終えて、3年生は一気に受験モードへ!
今日は実力テストです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校公開日