【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

面接練習

画像1
グループで面接の練習を行いました。お互いに質問しあい、気がついたところを指摘しあっていました。先日行った練習より、しっかりとした受け答えができるようになっていました。

マナー講座事前学習

画像1
画像2
画像3
11月27日(金)に2年生は講師の方をお招きし、マナー講座を行う予定でいます。

そのマナー講座に向けて、本日は各教室で事前学習を行っています。

11月18日(水)の給食

画像1画像2
主食はみそ煮込みうどん、主菜はちくわのもみじ揚げ、副菜はキャベツの即席漬けです。
 
 みそ煮込みうどんは、愛知県の郷土料理のひとつです。今回使用した八丁みそは、岡崎市発祥の豆みそです。岡崎城から西へ八丁(870m)の距離にある八帖町(旧・八丁村)で、江戸時代初期より、造り続けられている豆みその銘柄です。濃い色と、濃厚なコクと少しの酸味、渋味、苦味のある独特の風味が特徴です。 


 そろそろインフルエンザの流行シーズンに入ります。今年は、インフルエンザだけでなく、新型コロナの感染予防にも努める必要があります。手洗いは手のひらだけでなく、指の間、爪の間、手首まで石けんでしっかり洗いましょう。


〜献立〜
白玉うどん 牛乳
みそ煮込みうどん
ちくわのもみじ揚げ
キャベツの即席漬け

エネルギー 751kcal

一人で学ぶ ・ ともに学ぶ

画像1
誰もが数学の問題に懸命に向き合います。

期末テストまで1週間。

  [3年生 数学より]

進路学習

画像1
 進路指導主事の先生から進学に関わる大切な話を聞きました。出願の方法、推薦入試や一般入試といった入試の仕組みなど、短い時間の中でしたが、どれも重要な内容でした。本日配付した進路希望調査の提出前に真摯に自分の進路と向き合ってほしいと思います。また、来週実施の期末テストに向けて全力で学習に取り組んでください。

まとめ

画像1
豆電球の明るさを決めるのは何?

 並列回路と直列回路での実験から結果を分析
 電圧と電流の関係も明らかになってきました。

今日は「まとめ」
 十分理解できたかな?
  [2年生 理科]

11月17日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はにぎすフライ、副菜は中華コーンスープと豚肉と野菜の炒め物です。
 
 今日は愛知を食べる学校給食週間の2日目です。
 にぎすフライのにぎすは、白身魚のきすに似ていることから『にぎす』と呼ばれるようになったそうです。15〜30cm位の細長い体型で、小さな頭に大きな目が特徴です。水深数10m〜200mという、やや深い陸棚に棲み、愛知県では渥美半島の沖合で獲れています。
 

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華コーンスープ
にぎすフライ
豚肉と野菜の炒め物

エネルギー 710kcal

【執行部】朝から話し合うのは…?

画像1画像2
本校の生徒会執行部が話し合っています。

この牧中をよりよくするためには、どうすればいいのだろう?

なにができるのだろう?

常に考え続ける生徒会役員たちの朝は早いのですね。

面接練習

画像1画像2
 面接練習をしました。動画を見て、面接の流れはイメージできましたが、実際に何人かが行うと緊張してしまいうまくいかない場面もありました。受験までにしっかりと応答できるように練習しましょう。

今年度初の学校公開

画像1
 感染症拡大防止のために、学校公開・授業参観を行うことがなかなかできなかったのですが、本日ようやく実施することができました。密集を避けるためにも終日公開とし、ご来校が自然に分散されるようにしました。また、廊下で遠巻きに授業をご覧いただくなど、参観者どうしが密接にならないようお気遣いもいただきました。参観用の特別な授業を公開したわけではなく、日々の学校生活のありのままを見ていただいたことになります。今年度の学校生活については例年と異なり、ご心配いただいていたことと思いますが、今日の様子が現在の小牧中学校の様子です。今日の授業などをご家庭での親子の話題としていただけたら幸いです。大勢の保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

ロボット制御

画像1
3秒走って止まる
ぐるぐる回って動いて黒線で止まる

 人間が考えた通りに動くように、
 順序立てて命令されるようなプロクラムが必要

試行錯誤を繰り返しプログラミングを学びます。
 [3年生 技術]

11月16日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のキャベツ入りつくね、副菜は里芋のごまみそ煮とあかもく団子のすまし汁、デザートはお米のタルトです。
 
 今日から1週間は愛知を食べる学校給食週間です。愛知県産や小牧市産の食材や郷土料理がたくさん登場します。
 愛知県産のあかもくという海藻を使用した団子のすまし汁や、愛知県産のキャベツを使用したつくね、お米のタルトは小牧市産のお米を使って作ってあります。里芋のごまみそ煮は昨年度応募献立の入賞した献立を参考にして作りました。里芋は小牧市産のものを使用しています。
 この1週間は、地元の食材や料理を知るきっかけになればいいなと思います。愛知の恵みに感謝して食べましょうね。


〜献立〜
ごはん 牛乳
あかもく団子のすまし汁
愛知のキャベツ入りつくね
里芋のごまみそ煮
お米のタルト

エネルギー 808kcal

つたえる場

画像1
〈ソプラノリコーダー二重奏グループ発表会〉
・パートの役割を考えて音色を工夫し豊かな響きを創り上げよう!
・それぞれのグループのよいところを見つけよう!

 素敵な音色と音の重なりが教室内に響き、
 互いに称えるあたたかな拍手が自然にわき上がりました。

 [3年生 音楽]

ちょっと確認しよう

画像1
わからないとき
自信がないとき

 近くの人とちょっと確認してみよう!

 [1年生 英語より] 

暗号を解読せよ!

画像1
謎解きの授業ではなく、数学です。

 座標がすぐに見つかるかな?
 位置を座標で表せるかな?

 [1年生 数学]

思いを届けました

前期から生徒会や学級で討議してきた校則改革

先日の議会で内容を最終確認しました。

そして13日に生徒会長と副会長が、校長先生に思いを伝えに行きました。

みんなで考えた校則改革

思いが届きますように・・・・☆
画像1

11月13日(金)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はきのこ汁とはくさいのごまあえです。今日は牛乳にコーヒー牛乳のもとがついています。
 
 だんだん寒くなってきて、冷たい牛乳が飲みにくいと感じる子もいるかもしれません。学校給食に牛乳がつく理由のひとつとして、成長期に必要なカルシウムを摂取するという目的があります。学校で1本、家でもコップ1杯飲むと、1日に必要なカルシウムを摂取することができます。
 給食では、寒い時期になると牛乳が少しでも飲みやすくなるように、コーヒー牛乳のもとやココア牛乳のもとをつけるなど工夫をしています。



〜献立〜
ごはん 牛乳
きのこ汁
いわしの梅煮
はくさいのごまあえ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 708kcal

回路を組んで確かめよう

画像1
直列回路と並列回路では何がどう異なるかな?

実際に自分で回路を組んで確かめてみよう!

※力をつけるためには自分自身で学ぶことが必要だとの考えのもと、小牧中学校では実験器具の多くを一人一台整備しています。

自然な関わり合いの中で学ぶ

画像1
英作文の課題にチャレンジ。

誰からともなく教室内に関わり合いが生まれ
     全員が学んでいる光景がここにありました。

 [3年生 英語]

Excuse me. Which train goes to the Nagoya Station ?

画像1
路線図を見ながら英語での道案内に一生懸命です。

国際社会の中で生きていけそうかな?
 [2年生 英語]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日