【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

悩みや困っていることはありますか?

画像1
 今週は教育相談週間です。学年末テストに向けての学習の取組状況、友人関係、今不安に思っていることなど生徒とじっくり話をします。よりよい学校生活を送るためには、心の安定は不可欠です。相談を通して、担任と生徒の心がつながっていきます。がんばれ!1年生!

2月10日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどんで五目うどん(汁)に入れて食べます。主菜はいかナゲット、副菜は大根とひき肉のとろ〜り煮物です。

 大根とひき肉のとろ〜り煮物は、応募献立です。豚ひき肉、だいこん、にんじんをしょうがと炒めた後、しょうゆ、三温糖、みりんで味付けをして、でんぷんでとろみをつけました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
いかナゲット
大根とひき肉のとろ〜り煮物

エネルギー 752kcal

箏曲 創作発表会

画像1
澄み切った青空の下、見ているだけで落ち込んだ気持ちが晴れやかになるような桜を表現したい。

未来に向かって歩き出そうとしたときに勇気をくれるように華々しく風に散りゆく桜吹雪を表現したい。

 それぞれが思い描く情景を、工夫した演奏をもって表現しています。
 とても素敵な空気が流れています。

  [3年生 音楽]

説得力のある文章を書こう

画像1
 社会の中で見聞きしたことやメデイアを通して知ったことの中から関心ある事柄を選び、それに対する批評文を書くことを始めます。
 まずは、ポスターや広告などをよく観察し、工夫されていることろなど、いくつかの観点を見つけて書き出してみます。
 仲間との意見交換もしながら、様々な角度から分析し、文章が書ける材料を増やしていきます。
 観点や分析が豊富なほど、より説得力のある文章になりそうです。

 [3年生 国語]

何かが動き出す

画像1
1、2年生が校内各地に分散して生き生きと活動。
巨大プロジェクトが動き出しているようです。

2月9日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜は鉄人ドライカレー、副菜はにら玉スープ、デザートはグレープゼリーです。

 鉄人ドライカレーは、「鉄人」という言葉が入っていて、どんな意味だろうと思いませんでしたか。実は、今日のドライカレーには鉄分を多く含むレバーを入れてみました。なので、鉄人ドライカレーという名前になりました。

 鉄分は体中に酸素を運ぶ働きをしています。不足すると酸素を体中に届ける役割が弱くなってしてしまい、めまいを起こしたり、疲れやすくなったりします。
 鉄分不足にならないためにも、好き嫌いせず、1日3回の食事をしっかりとりましょう。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
にら玉スープ
鉄人ドライカレー
グレープゼリー

エネルギー 808kcal

こんなこともできるよ!

画像1
技術科の今年最後の授業は、プレゼンテーション資料の作成。
これまでに習得した技能を大いに活用します。
互いの力を共有する場面も。
どんどん情報活用能力を伸ばしています。
 [2年生 技術]

2月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はにじますの甘露煮、副菜は鉄火みそ、のっぺい汁です。

 にじますの甘露煮はコロナの影響で無償でいただいたものです。みなさんが美味しくいただいたことで救われる方々がいます。日頃から感謝の心を大切にいただきましょう。

 にじますには、ビタミンDが豊富に含まれています。これは、みなさんの成長に大切なカルシウムのお助けビタミンで、カルシウムの吸収率をアップさせます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
にじますの甘露煮
鉄火みそ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 719kcal



2月5日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はじゃがいもとソーセージのカレー炒め、副菜はほうれん草のポタージュです。大豆チョコクリームもついています。

 ほうれん草のポタージュは、緑色のインパクトが強かったみたいで、何味のスープ?という声がちらほら聞こえてきました。野菜はスープに入れると、かさが小さくなって一度に沢山食べられます。味も食べやすくなります。みんな残さず食べられたかな?
 
 じゃがいもとソーセージのカレー炒めは応募献立です。じゃかいもとソーセージの相性の良くておいしかったですね。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
ほうれん草のポタージュ
じゃがいもとソーセージのカレー炒め

エネルギー 812kcal

ガンガン復習!

画像1
既習事項の復習に入りました。
復習プリントはデジタル配信。
自分で取り組み、時に仲間と学ぶ。
たくさんのプリントを次から次にこなします。

「先生、解答の配信はもう少し待って〜っ!」

まずは自分で解いてみようとする意欲の表れです。

 [2年生 英語より]

課題提出から返却まで

画像1
前回の授業で提出した課題レポートが採点・評価されて返却されます。
タブレット活用で提出から返却までが効率的に。
時に(本人に許可をもらって)模範レポートをみんなで共有して学ぶことも。
学習の記録として残せて、いつでも読み返せる。
学びを定着させるためにタブレット活用に挑んでいます。

 [2年生 国語より]

2月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は牛丼、副菜はひじきの和風マリネです。ヨーグルトもついています。

 今日の牛丼に入っている牛肉は、愛知県産で、いつもより沢山いれてみました。みんな気づいたかな?

 あるクラスではヨーグルトのじゃんけん大会をしていました。デザートなどはやはり人気ですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
牛丼
ひじきの和風マリネ
ヨーグルト

エネルギー 804kcal

今日も私立高等学校等一般入試

画像1
今日も全員がそろわない3年生の教室では、
 個々に、仲間と、先生と 懸命に学習に取り組む姿が多くあります。

平行四辺形になる条件は?

画像1
角の大きさや辺の長さがいくつか示された条件

この条件は必ず平行四辺形になる?
それとも必ずしも平行四辺形になるとは限らない?

様々な条件を検証して確認していきます。

 [2年生 数学]

道徳「本当の友達って」

画像1
画像2
 生徒が道徳の授業に意欲的に取り組む → 教師は道徳授業の研鑽に励む → 生徒の道徳での話し合いが洗練されていく → 教師の授業は磨かれ鍛えられていく →

 …そんな好循環が生まれています。

 学級の成熟にしたがって、道徳授業のレベルがどんどん高まってきていることを、生徒も教師も自負しています。

3年生がいない委員会

画像1
画像2
3年生が退任して初めての委員会。
1・2年生の議員に生徒会執行部が思いを伝えています。
「巣立ちの会」に向けていよいよ動き始めています。

2月3日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は小松菜のおかかあえ、鶏肉じゃがです。

給食の配膳中は、本を読むなど静かに待つ姿が見られました。みんなそれぞれ工夫して過ごしていますね。
 
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
愛知のれんこん入りつくね
小松菜のおかかあえ

エネルギー 725kcal

負けるもんか!

画像1
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。
この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習
自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。
「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。

 [3年生 国語]

ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?

画像1
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?

この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。

 [1年生 数学]

職業人と語る会3

画像1
画像2
画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日
2/15 1・2年生学年末テスト