【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

非行防止啓発活動

画像1
 例年は下校時に行っていた非行防止啓発活動ですが、今年度は感染症拡大防止の観点から、生徒会役員が代表してセレモニーに参加しました。警察関係者の方からのお話を伺った後、生徒会会長が市内の中学校を回ってきた「非行防止マナーアップ」のたすきを受け取り、マナーアップを心がけ生活することを約束しました。

学年をまたいで 笑顔 笑顔 笑顔

画像1
3年生卒業間近に最後のブロック別レクリ

各教室に3年生、2年生、1年生が入り交じって
    議員が企画したレクリエーションを楽しみました。

今年度は全校生徒が集まって楽しい時を過ごすことはできませんでしたが、
 こうやって工夫を重ねて、学校ならではの貴重な時間を生み出すことができました。

生徒会役員のみなさん、議員のみなさん、おつかれさま。
そして全校の生徒会のみなさん、楽しい学校生活をつくるためによく頑張りましたね。
素敵なひとときでした。

画像2

授業が変わった!

画像1
完成した「批評文」は紙面発表ならぬデータ発表
発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可

全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表
この発表は口頭で。

見るからに授業の大きな変化を感じます。
しかも授業形態の変化だけでなく、
 批評文を読むと、その質的変化も感じます。

タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。

  [3年生 国語]

2月24日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華めんで、塩ラーメン(汁)に入れて食べます。主菜は揚げぎょうざで、デザートはフルーツミックスです。

 今日は中学3年生のリクエスト給食の日です。もうすぐ卒業する中学3年生にアンケートをとり、見事第一位に輝いた献立です。くちいっぱいに塩ラーメンを食べる姿を見て、先生もうれしい気持ちになりました。

 あるクラスでは給食じゃんけん大会をしていました。いつもより子どもたちの手があがっているように思いました。

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
揚げぎょうざ
フルーツミックス

エネルギー 749kcal

のこりわずか

画像1
卒業まで残りわずか

授業もあとわずか

最後まで前向きに学びます。

「ありがとう」を伝える

6組の道徳では、ありがとうを伝え合うをテーマに道徳を行いました。

仲間へ感謝の気持ちを伝えるため、メッセージカードを用意しました。

今までをふり返り、たくさん出てくる感謝の気持ち。

あっという間に模造紙いっぱいに、「ありがとう❤」がうまりました。

素敵な人間関係が築けていたようで、うれしく思いました。
画像1画像2

2月22日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんで、ビーフカレーをかけて食べます。主菜はコーンフライで、副菜はチーズサラダです。

 カレーは人気のメニューですが、いつもと違って牛肉を入れてみました。いつもとカレーの香りが違った!という子どもたちの声を聞きました。入れるお肉を変えるだけでも、味に変化が生まれますね。

 3年生は卒業まで残り1週間を切りました。給食の回数も残りわずかです。人によっては中学校で食べる給食が最後かもしれませんね。味わって食べてくださいね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ビーフカレー
コーンフライ
チーズサラダ

エネルギー 885kcal

ともに学んだ証

画像1
卒業記念作品は手作りの『落款印』

ともに学んだ仲間の落款印を集めて
  世界にひとつだけの記念色紙をつくります。

 [3年生 美術]

科学の視点から原発を考える

画像1
原子力発電に賛成か反対か・・・

 とてもとても難しい問題です。
 これまでに学んできたことをもとに中学生として真剣に考えます。

 [3年生 理科]

2月19日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は生揚げのみそかけ、副菜はよせ鍋、じゃことごまのふりかけです。

 よせ鍋は、鶏団子、にんじん、だいこん、はくさいなど様々な具材が入っていましたが、特徴的な良い香りがしましたね。これは春菊の香りです。春菊は春に花をさかせ、葉の形が菊に似ていることから、この名がつきました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
よせ鍋
生揚げのみそかけ
じゃことごまのふりかけ

エネルギー 824kcal

最後の道徳 2

画像1画像2画像3
仲間と学び合えるのも、あと数日・・・

だからこそ、1日1日を大切にしていきたい。子どもたちは日々笑顔で過ごしています。
道徳の時間にも、笑顔で仲間と語り合う姿が見られました。

最後の道徳

画像1画像2画像3
19日(金)に最後の道徳の授業を行いました。今まで、さまざまな道徳的価値をクラスみんなで考えてきました。

最後の今日は、担任が伝えたいことを主題に内容を考えました。絵本の読み聞かせから今後の生き方を考えるクラス。卒業までにしていきたいことを考えるクラス。仲間に感謝の気持ちを伝えるクラス・・・・

この約1年で、人として成長した3年生。もう卒業が目の前に迫ってきました・・・・

よ〜く見て

画像1
形、大きさ、輪郭、方向・・・
筋、しわ、色合い、かげ・・・

 よ〜く見て描いてみよう!

 [2年生 美術]


2月18日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜はうなぎのかば焼き、副菜にひじきの炒めもの、汁物にかきたま汁です。ココア味のミルメークがつきます。

今日の献立は、「うなぎのかば焼き」です。
愛知県は全国2位の養殖うなぎの産地です。今日は愛知県豊橋市でとれた、うなぎをかば焼きにしました。
給食ではなかなか使うことができない、値段の高いうなぎですが、新型コロナにより影響を受けている、県内のうなぎを育てている方々を応援するために使用します。
おいしくいただくことで生産者を応援し、またこの機会に地元の特産物にも関心をもってもらいたいと思います。

〜献立〜
ごはん 牛乳
うなぎのかば焼き
ひじきの炒めもの
かきたま汁
ココア牛乳のもと

2月17日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめんで野菜たっぷりミートソースと一緒に食べます。副菜はきなこポテト、デザートはりんごです。

野菜たっぷりミートソースは、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、エリンギを炒めて、トマト水煮、ケチャップ、トマトピューレ、トマトルウ、ソース、洋風だしで煮込みます。
給食センターの調理員さんが大きな釜でぐつぐつと煮込んでつくります。

〜献立〜
ソフトめん 牛乳
野菜たっぷりミートソース
きなこポテト
りんご

エネルギー 892kcal

読み手にしっかり伝えるために

画像1
 書いている批評文を読んでもらったときに、題材としている資料がどんなものかまでしっかりイメージしてもらえるだろうか。
 資料の様々な特徴をしっかり盛り込みながら、序論、本論、結論をわかりやすくとまとめ、完成度の高い批評文の作成をめざします。

 [3年生 国語]

テスト返却後の学び

画像1
定期試験は入学選抜試験(入試)ではありません。

試験を終えたらそれで終わり・・・ではありません。
試験結果から学びをスタートさせることが大切です。

模範解答はデジタル配信によってスピーディーに手元でしっかり確認できたり、保存していつでも見直したりすることもできる。
みんなしっかり学び始めています。

 [1年生 国語]

聞き取り検査

画像1
公立高等学校入試で実施される英語の聞き取り検査
耳の慣れも大切です。
 何度もチャレンジしてしっかり備えましょう!

  [3年生 英語]

入試直前

画像1
『この資料が示す国名について、その国の特色ではない項目は次のうちどれですか?』

 単に国名を答えるだけの知識では対応できない最近の入試問題

 これまでに習得した知識を踏まえ、様々な資料を読み取り正解を導き出すことを繰り返しやって入試に備えています。

 [3年生 社会]


◆公立高校 出願◆

画像1画像2画像3
17日(水)に推薦入試、18日(木)に一般入試の生徒が公立高校出願へ行きます。
今年は、多くの学校が郵送での対応となりましたが、直接学校へ行く人たちは気をつけて。

入試まで、1ヶ月をきっています。悔いを残さないように準備しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 3年生を送る会
3/2 3年生同窓会入会式