【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらのみぞれがけ、副菜は海藻サラダ、そして肉豆腐です。

 天気予報では雪が降るかもしれないというくらい今日も寒い一日でしたね。

 今日のような寒い日はどうしても牛乳の飲み残しが多くなっています。成長期であるみなさんに必要なカルシウムが多く含まれる牛乳ですが、本来は子牛の為に母牛がつくるものです。それを私たちはいただいているという感謝の気持ちを忘れずに、また、生産者さんやセンターの方々、配膳員さんへの感謝の気持ちを忘れずに、残さず飲みましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉豆腐
さわらのみぞれがけ
海藻サラダ

エネルギー 775kcal

サッカー 小牧市民体育大会

画像1
一回戦
2年生のAチームは2対0で勝利
1年生のBチームは3対0で勝利

二回戦は両者の激突となります。
小牧中サッカー部 頑張っています!
画像2

学びの成果はクラウド上へ

画像1
 今日の授業で学び得たことや作品はクラウド上に保存しておきましょう。いつでもどこでも活用できますよ。
 [3年生 技術]

「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・

画像1
つぼみから開花へ、そして散りゆくまでの桜の情景を表すために琴の奏法を生かして演奏に挑戦してみよう!
  [3年生 音楽]

1月8日(金)の給食

画像1画像2
 いよいよ3学期が始まりましたね。

 主食はロールパン、主菜はハンバーグのケチャップソースかけ、副菜はキャベツとコーンのサラダ、里いものクリームシチューです。

 久しぶりの給食でしたが、みなさん静かに給食を食べることができていましたね。なんだか寂しい給食の時間、、、コロナウィルスの終息を願う日々です。

今日は1・2年生が実力テストですね。午後に力を発揮するためにもしっかり給食を食べましょう!

〜献立〜
ロールパン 牛乳
里いものクリームシチュー
ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツとコーンのサラダ

エネルギー 854kcal

いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう

画像1
東の夜空を見上げると星(恒星)は左下から右上へ動く
南の空を見上げれば・・・

でも、恒星は動いていないはず。
ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる?
自分できちんと説明できるまで学ぼう。

 [3年生 理科]

タブレットがある生活に慣れる

画像1
 小牧中学校では、朝から授業終了までタブレットPCを自分の手元に常に置くことにしました。従って特別教室での授業にも持ち歩きます。いつでもどこでも使えるために慣れていきましょう。そして大切に取り扱いましょう。

校則改定 〜自ら考え、正しく判断をし、主体的に行動できる生徒をめざして〜

画像1
1月7日より改正する校則の試行期間となりました。改訂内容は以下の通りです。

1 「小牧中学校校則」の改定内容
〈靴の項目〉
  【従 前】白の運動靴を使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
 
2 「生徒の心得」の改定内容
〈靴の項目〉
【従 前】白の運動靴で、運動に適したひもつきのものを使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
〈靴下の項目〉
【従 前】男女とも白を着用する。ワンポイントは可。
【改訂後】白・黒・紺を着用する。ワンポイントは可。

※ 生徒会活動としてしっかり考えて取り組んだことです。目指す生徒に育ってほしいと思います。(写真右下は12月23日のものです。)

タブレットがある学校生活

画像1
画像2
画像3
タブレットPCを朝から操作する3年生。
画面をのぞいてみると「eライブラリ」を使って自主学習をしています。

タブレットで問題に取り組むだけでなく、問題をノートに写して学習している生徒もいます。

タブレットを使うことで学ぶ機会が増える。幅が広がる。
自分たちで力を伸ばそうとする姿に期待です。

新年最初の授業はタブレットPC操作の学び

画像1
 一人一人が有効活用すると
〇 インターネットを使って、学びに役立つ記事や動画等の情報を主体的に収集・整理・分析ができるようになります。
〇 自分の学習理解度に応じた学習を自分のペースでできるようになります。
〇 自分で考えながら手軽に長文を作成したり、写真・音声・動画等を使って資料や作品を作ってほかの人と共有できるようになります。

 その他にも多くの利点があります。まずは活用のルールをしっかり理解して、よく考えて適切に情報機器を扱える人になりましょう。

変化や変革の新年を迎える

画像1
明けましておめでとうございます。
年があらたまると同時に小牧中学校にも変化があります。
より一層、自ら考えて正しく判断して主体的に行動できる生徒になってくださいね。

令和2年度 3学期始業式

画像1
校歌を心の中で口ずさみ、
 気持ちも新たに3学期のスタートを迎えました。

長い2学期も・・・。

画像1
 例年より1週間ほど長かった2学期も終わりました。終業式は放送で行い、校長先生式辞をはじめ生徒指導主事の話、生徒会長の話を厳かな雰囲気の中で真剣に聴くことができました。その後の表彰式でも堂々とした姿を見せてくれました。制服であったこともあり、いつも以上にかっこよく見えました。学級活動では、冬休みの生活について担任から話がありました。通知表を渡すときも、がんばったところや3学期に向けてがんばってほしい点を具体的に話をしながら渡しました。
【1年生のみなさんへ】
 昨年度までとは違った学校生活だったけれど、スポーツデイ、フレンドシップデイ、文化祭のモザイクアートを行う中で、学年や学級として素晴らしい集団になってくるのを感じました。それは、みなさんが笑顔で素直にがんばってくれたからです。先生たちは、大変だった2学期を乗りきったみなさんを誇りに思います。本当によくがんばりました。1月7日に元気な姿を見せてください。待っています。それでは、良いお年を!がんばれ!1年生!
画像2

通知表

画像1
2学期のがんばりの様子やこれからの課題を通知する成績表
しっかり次に進むための良いきっかけにしてくださいね。

1人1台タブレットPC

画像1
今日は2、3年生で はじめてタブレットPCを取り扱いました。
電源保管庫からの出し入れやログインのしかたなど基本的な取扱い方法を学び、学習ソフトを使用してみました。授業での本格的な使用は3学期から。楽しみですね。

きれいにして今年を締めくくる

画像1
大掃除
日頃できないところまで丁寧に

 気持ちよく今年の学校生活を締めくくれそうです。

2学期終業式

画像1
夏休み中の授業日もあったことで大変長くなった2学期も今日で終了。
終業式は体育館で行わずに各教室で放送を利用して行いました。
校長式辞だけの式の後は表彰伝達や生徒指導主事の話や生徒会長からの連絡が続きましたが、きりっとした空気とあたたかな拍手がすべての教室に流れました。

2学期最終授業

画像1
 この2学期は例年とは異なり、たいへん多くの授業がありました。
 1日7時間の授業をしたり、内容を圧縮して学習したりしてかなり密度の濃い学びを続けてきました。
 今日は2学期最後の教科の授業日ですが、授業コマが少なかった教科の時間割を特別に組んで最後の最後まで真剣に学習に取り組みました。その分1日の中で複数回同じ教科が並ぶこともありましたが、みんなしっかり学びました。

注文ボランティアに積極的に参加

画像1
画像2
 感染拡大防止の観点から、今年度は地域での活動やイベントが少なくなり、本校が精力的に進めてきた「注文ボランティア」の要請もこれまでありませんでした。
 ようやく、1/23(土)・24(日)に開催予定の『こまなびフェスティバル』を主催するこまき市民文化財団の方々より依頼があり、本日は事前打合せです。要請人数を大幅に上回るボランティア参加希望があり、日程を割り振ることで全員に参画してもうことができそうです。
 地域のため、みんなのために自分を活かそうとする気持ちはとても素晴らしいと思います。当日も頑張ってくださいね。

12月22日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにチキンカレーをかけて食べます。主菜はミニハンバーグ、副菜は福神サラダ、デザートはガトーショコラです。

 明日は終業式。もうすぐ冬休みです。今年の冬休みはステイホームで過ごす人が多いと思います。冬を元気に過ごせるよう規則正しい生活を心がけ、明るい新年を迎えましょう!

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレー
ミニハンバーグ
福神サラダ
ガトーショコラ


エネルギー 874kcal
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立高等学校入試B
3/12 2年生進路説明会