【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

生徒会執行部退任あいさつ

画像1
画像2
給食の時間に流れるビデオ。
令和2年度後期生徒会執行部の役員が退任あいさつです。

それぞれの思いを語る生徒たち。
立場を変えても、小牧中への熱意は変わりません。

思いを受けて、新生徒会執行部がいよいよ動き出しますね。

3月23日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんでカレーをかけて食べます。主菜はチキンナゲット、副菜はチーズサラダ、デザートはグレープゼリーです。

 今日は3学期最後の給食でしたね。白衣を学校へ返却するので、エプロンと三角巾をして給食準備をします。
 いよいよ春休みに入りますが、春休み中も主食、主菜、副菜の3つがそろったバランスの良い食事を心がけましょう。3つをそろえるときは、給食を思い出してくださいね。また、春休み中は特にカルシウムが不足しがちです。乳製品などのカルシウムの多い食品を積極的にとってみてくださいね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
チキンナゲット
チーズサラダ
グレープゼリー

エネルギー 988kcal


美しく 気持ちよく

画像1
様々な想いが残る 1年間過ごした場所
徹底的に汚れを落とし、美しく磨く。

自分たちの心も磨かれていくようで気持ちが良い。

明日は修了式。
  気持ちの良いピリオドを打とう!


画像2

英語を使って

画像1
これまでに習得した英語とタブレット操作技能を活用して、英語を楽しみます。

 [2年生 英語]

感謝の気持ちを届けたい

画像1
明日でこの学級も最後。

 タブレットを用いて作成したスライドを動画として編集し、お世話になったあの人に素直な気持ちを届けたい。

 [2年生 技術]

I will introduce the good points of 〜.

画像1
お気に入りの場所を紹介します。

英語によるスピーチ、ずいぶん上手になりましたね。

 [1年生 英語]

3月22日(月)の給食

画像1画像2
 三色そぼろは彩りがよく、美味しかったですね。

 実は、彩りと栄養には関係があって、栄養の5色と呼ばれる色があります。5色は赤、黄、緑、白、黒か茶色です。この5つがそろうと、彩りだけでなく、栄養バランスも整うそうです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
三色そぼろ
ココア牛乳のもと

エネルギー 764kcal

原子は安定したい!!

画像1
陽子、中性子、電子、原子核で構成される「原子」

電気的性質をもつ陽子や電子の数を
 周期表から読み取り、原子モデルを書いてみる

規則性に気づくと原子の安定についてもわかってくる

新3年生の学びがすでに始まっているようです。
 [2年生 理科]


卓球 春の合同練習会 速報

画像1
徹底した感染予防対策を講じて実施された練習会は、新チームになってから初めて経験する大会。
勝って嬉しい 負けて悔しい
そんな気持ちが明日からの部活動をまた充実させることでしょう。
みんな上位目指して頑張っています。

画像2

3月19日(金)の給食

画像1画像2画像3
主食はごはん、主菜は鶏団子のトマト煮込み、副菜はほうれん草のサラダです。手作りアップルパイもついています。

 手作りアップルパイは、一個一個が少しずつ不揃いで、手作りのあたたかみを感じられましたね。給食センターでつくる手作りアップルパイは、つくる数が多いので、細かく役割分担してつくっています。パイシートを切る人、りんごジャムやりんごをパイシートにのせる人、包む人、パイシートにナイフで切れ込みを入れる人などがいます。多くの工程をへて、美味しいアップルパイができます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子のトマト煮込み
ほうれん草のサラダ(一食用マヨネーズ)
手作りアップルパイ

エネルギー 936kcal

学校外から授業?!

画像1
教員の仕事は決して学校内だけにとどまるわけではありません。
校外での業務が急にやむを得ず延びてしまい、予定通りに帰校できなくなることも…
そんな時もICT
学習課題を授業中の生徒に外部から配信
授業時間をより大切にすることができるようになっています。

おめでとう!

画像1
合格発表の日
どきどきしながら自分の番号をさがす

どんな結果であろうと自分の進路が決定した。
新たなスタートラインに立って、しっかりと歩み出してくださいね。

3月18日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は白身魚香味フライ、副菜は千草あえ、具だくさん汁です。

 今日、給食の様子を見に行くと、具がたっぷりの子と汁がたっぷりの子がいました。今回は、いつもより具がたっぷりで、盛り付けが難しかったですね。汁物は底をよくかき混ぜながら盛り付けるか、具を入れてから汁をつぐと、等分に盛り付けやすいです。おうちでお手伝いする際も意識してみてくださいね。

〜献立〜
ごはん
白身魚香味フライ
具だくさん汁
千草あえ

エネルギー 677kcal

学年レクリ!全員ドッジ!!

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ、かねてより企画していた学年レクリ「ドッジボール大会」を行いました。

 生徒にまじって先生方も参戦!担任の先生はもちろん、校長先生や小牧中の新しいマスコットキャラクター「ヨネッチマン」も参戦してくれました!
 若さの前にあえなく撃沈かと思いきや、意外と生徒と互角に渡り合う先生方。さすがです!!

 大混戦の末、最後は生粋の戦闘集団「7組」が見事優勝に輝きました。
 

3月17日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華めんでタンタンめんの汁に入れて食べます。主菜は愛知の野菜入り春巻き、副菜はツナとわかめのあえものです。

 愛知の野菜入り春巻きの野菜は、キャベツ、れんこん、にんじんが入っています。なかでもキャベツは、愛知県の生産量が全国1位です。全国1位の野菜は他にもしそや冬瓜、いちじく、ぎんなんがあります。しかし、愛知県は野菜摂取量が全国最下位です。意識して野菜を採ってみてくださいね。

〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンめん
愛知の野菜入り春巻き
ツナとわかめのあえもの

エネルギー 806kcal

明日の天気は?

画像1
前線の位置と動き
低・高気圧の接近のしかた
流入する空気は暖気?寒気?
湿った空気?乾いた空気?

天気図から今後の天気を予想したら
お天気キャスターのように説明してみよう!

 [2年生 理科]

新執行部 始動!

選挙が終わり、新たな執行部が組織されました。

認証式はまだですが、すでに次年度にむけて始動です。

令和3年度の生徒会目標や活動方針を考えています。

先輩たちの思いを引き継ぎながら、新たな牧中を目指す。

どんな計画が立てられていくのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

3月16日(火)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はハンバーグのみぞれソース、副菜はきんぴらごぼう、のっぺい汁です。

 今日、子どもたちが配膳室にワゴンを返す時の出来事。大きな声で「ごちそうさま!」と配膳員さんに向かって言う子たちがいました。配膳員さんもにっこり。感謝の気持ちを伝えるすてきな姿が見られて、心が温かくなりました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
ハンバーグのみぞれソース
きんぴらごぼう

エネルギー 775kcal

気づいたことを書き込んで

画像1
自分の気づきや考えをどんどん書き込んでみよう。

 紙のノートに書き込むより、
 速く美しく上手にまとめている人が多くなっているようです。

 [1年生 国語]

拝啓  春の気配が感じられるようになり・・・

画像1
美しい日本の文化として継承されてきた手紙の書き方。

より正しい形式を学んで
  自分の想いをはがきに書いて送ってみよう。

  [2年生 国語]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式