【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学活の時間

画像1
 担任の先生から今週末のタブレットの持ち帰りに向けての説明を受けていました。

1年生道徳「不自然な独り言」

「思いやり」って何だろう。教育実習生の方も一緒に勉強します。
画像1
画像2
画像3

1年5組国語「漢字小テスト」

先生が読み上げる言葉を漢字にしていきます。6月7日には第1回学習コンクール国語があります。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

6月1日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜入り豆腐ステーキ、副菜は小松菜のなめたけあえ、汁物はみそちゃんこ汁です。

小松菜のなめたけあえは、カルシウム豊富な小松菜が入っています。中学生のみなさんは成長期なので、しっかり食べましょう。牛乳も残さず飲みましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそちゃんこ汁
野菜入り豆腐ステーキ
小松菜のなめたけあえ

エネルギー 694kcal

俳句を作ろう 3年生

画像1
画像2
 3年生の国語の授業です。
 俳句の作り方を学び、実際に俳句を作ってみます。
 作った俳句は、「紀の国わかやま文化祭2021俳句の祭典」に応募します。
 さぁ、どんな俳句ができあがるかな?

ハッピートーク出前授業 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は、一般社団法人ハッピートークアカデミー協会から代表の池崎晴美さん他講師の方に来校していただき、出前授業を行っていただきました。
 感染対策として2学級ずつ多目的ホールで4時間かけて行います。
 「ハッピートーク出前授業」では、良い言葉・悪い言葉について考え、良好な人間関係の構築や自己肯定感を高めることを体感する授業です。
 小学校でもよく「ふわふわ言葉とちくちく言葉」として肯定的な言葉を使うことを書礼する取り組みを行っていますが、こうした習慣を定着させていくのはなかなか難しいことです。
 楽しく温かい雰囲気の中で、改めて前向きな言葉を使う大切さを学ぶことができました。
 普段の生活の中で学んだことを少しでも生かしていけるよう心がけていきたいですね。
 講師の先生方、ありがとうございました。

1年生学活「クラスの改善点」

クラスの問題点、良くしたいこと、改善するためにはどうしたらいいかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年6組数学「因数分解」

この数字はどんな数の積でできているだろうか?割り算の力が必要になってくるよ!
画像1
画像2
画像3

1年1組数学「単元テスト」

定期テストの他に理解ができているかどうかの小テストを行っています。
画像1
画像2
画像3

5月31日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはんで、豚丼にして食べます。主菜はさばの塩焼き、副菜はひじきの和風マリネです。

豚丼は小牧市の給食で定番のメニューです。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、疲労回復に効果があります。
豚肉、しらたき、にんじん、たまねぎ、ねぎ、かまぼこ、カット生揚げを、和風だし、三温糖、しょうゆ、酒で味付けします。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
さばの塩焼き
ひじきの和風マリネ

エネルギー 727kcal

1年生朝読書

朝、教室に入るとカバンを片付けて宿題などの提出を済ませると8:20頃みんな席について読書を始めます。
画像1
画像2
画像3

1年8組英語「What do you have ~?」

「What do you have on mondays?」「月曜日には何の教科がありますか?」時間割表を見ながら英語で教科を話します。
画像1
画像2
画像3

1年生登校

今朝は雨上がりの登校です。気持ちの良い風が吹いています。あじさいも咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食は、サンドイッチバンズパンにソースをかけたえびカツ、野菜ソテーをはさんで食べます。スープはキャロットクリームポタージュで、にんじんの色鮮やかなスープです。

最近、じめじめと雨が降る時期になってきました。食中毒をおこす菌が活発に増えやすい時期に入ります。きちんと手洗いと消毒をしましょう。

〜献立〜
サンドウィッチバンズパン 牛乳
キャロットクリームポタージュ
えびカツ
野菜ソテー
1食用とんかつソース

エネルギー 797kcal

キャッチコピーを創ろう! 2年生

画像1
 2年生の社会科の授業です。
 日本各地の特色ある気候について調べ学習をしました。
 調べたことをもとに、その土地の気候を端的に表すキャッチコピーを創ります。
 友達はどんなキャッチコピーを考えたのか、みんなのキャッチコピーを見るのが楽しみですね。

日本の伝統 1年生

画像1
 1年生が日本の衣文化について学んでいます。
 浴衣を着たマネキンを用意してもらいました。
 実物を見ながら、着物の柄について調べ学習をしています。

タブレットで調べよう 1年生社会科

画像1
 世界にはさまざまな気候や地形の中で生活をしている人々がいます。
 特色ある地域のくらしについて調べ学習をしています。
 以前のようにコンピュータ室へ移動して・・・というロスがないので効率的に調べ学習を進めることができますね。

1年生給食当番の活動

給食当番の活動もだんだんと慣れてきて手際よく進めることができるようになってきました。手洗い、消毒ばっちりです!
画像1
画像2
画像3

5月27日(木)の給食

画像1
今日の給食には、ラビオリスープが出てきました。

ラビオリはイタリアで使われます。パスタ生地の中に肉や野菜を詰めたもので、ぎょうざのような形が特徴です。
ラビオリスープは、ドライカレーと一緒に食べるので、あっさりめの味付けにしました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ラビオリスープ
ドライカレー
型抜きチーズ

エネルギー 746kcal



1年生のスマイリーあいさつ運動

画像1
 1年生は、学年生徒会が中心となって「スマイリーあいさつ運動」に取り組んでいます。
 1年生が生活する校舎3階の廊下に置かれた黒板には、各学級の今の様子の報告が書かれています。
 どの学級も取り組みの成果が現れているようですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30