【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

教育相談

画像1
画像2
画像3
 試験週間で部活動を行わない時間を活用して、今年度2回目の教育相談を行っています。
 事前に行った生活アンケートなどをもとに、限られた時間ですが1人1人の子どもと向き合う大切な時間です。
 3年生は進路選択についても少しずつ話し合っていきます。

卒業アルバム個人写真の撮影 3年生

画像1
 3年生は今日から卒業アルバムの個人写真の撮影を始めました。
 アルバムを手にするのはまだ半年以上先なので時間がわかないでしょうが、何年か先にアルバムを開いたとき、友達と冗談を言い合い笑わせ合いながらながら撮影したことを懐かしく思い出すことでしょう。

学習コンクール <英語 編>

14日(月)に英語の学習コンクールが行われました。

先週の国語の学習コンクールに続けて2回目です。

どのクラスも、プレテストを実施し、反復練習をしてきました。

学習の成果は出たでしょうか?今週はいよいよ期末テストです。

しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

6月14日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食では、白ごまつくねがでましたね。

ごまには、白ごま、黒ごま、金ごまなどがあります。
様々な色のごまがありますが、最初はどれも同じ白色です。成熟とともにそれぞれの色が濃くなります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と玉ねぎのうま煮
白ごまつくね
わかめと枝豆のさっぱりあえ

エネルギー 746kcal

教育実習生の研究授業 2年生

画像1
 3週間の教育実習期間も最終週に入りました。
 今日も2年生の学級で実習生が研究授業を行っていました。
 熟語の構成を考える授業です。
 これまでの2週間でよい関係性を築くことができているようで、子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。
 小学校の国語で学習した内容を思い起こしながら意見を出し合い、漢字と漢字の関係の仕方をもとに熟語を分類していました。

1年3組英語「単数の表し方」

1台の車も1本のペンも1冊の本も「a、an」で表すよ!今日は教育実習生の方の授業です。
画像1
画像2
画像3

1年生朝活動

テスト週間の朝読書の時間はテスト勉強です。5時間目の英語コンクールに向けてプレテストに挑戦です!
画像1
画像2
画像3

1年生教育相談

困ったことはありませんか?何でも相談してくださいね!先生達はいつでも皆さんの話を聞きますね!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業

画像1
画像2
画像3
 現在、実習前の生活管理も含めて感染対策をしっかりした上で、教育実習生を受け入れています。
 今日は3名の実習生がまとめの研究授業を行いました。
 皆とても緊張しながらの授業でしたが、これまでの実習期間に生徒と良好な関係を築いてきているので、一生懸命授業を行う実習生に対して子どもたちは大変積極的な参加態度で応えていました。

1年生創「あなたを支える職業」

身近な職業についてインタビューの準備です!
画像1
画像2
画像3

6月11日(金)の給食

画像1
主食はサンドイッチロールパンで、ウインナーのケチャップソースかけと野菜ソテーをはさんで食べます。汁物はコーンクリームスープです。

コーンクリームスープは、コーンペーストだけでなく、コーンを加えることでしゃきしゃきとした食感を感じられるようにしました。クリームスープは、牛乳が入っているので、カルシウムなどもしっかりとれます。

〜献立〜
サンドイッチロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースかけ
野菜ソテー

エネルギー 811kcal

1年3組国語「書き方」

いろはにほへと・・・美しい字は正しい姿勢から。字の長さ、角度、大きさ、配置を同じにすると良いですね!
画像1
画像2
画像3

1年6組音楽「鑑賞の振り返り」

春第一楽章、校歌などを聴いて感想を交流します。知覚、感受から情景を思い浮かべよう!
画像1
画像2
画像3

1年1,2組保健体育女子

今日から期末テスト週間です。今度は7教科のテストがあります!
画像1
画像2
画像3

1−1,2組保健体育男子「調和のとれた生活」

成長期における過度のダイエットは危険です。あこがれの体型のアイドルはきちんと運動と食事のバランスをとっているんですよ!
画像1
画像2
画像3

6月10日(木)の給食

画像1画像2
今日、給食の準備がとても早いクラスがありました。そのクラスでは、「ごはんが無い人はいますか。」と子どもたちから積極的に声かけをしたり、盛り付ける人と配る人が協力してテキパキと動いたりしていました。チームワークがすばらしいですね。

さて、歯と口の健康習慣も最終日です。みなさんは「卑弥呼の歯がいーぜ!」という言葉を聞いたことがありますか。これは、噛むさまざまなメリットを表した標語です。

「ひ」→肥満防止
「み」→味覚の発達
「こ」→言葉の発達
「の」→脳の発達
「は」→歯の病気予防
「が」→がんの予防
「いー」→胃腸快調
「ぜ」→全力投球

今日で最終日ですが、これからもきちんと噛んで食べることを意識してみてくださいね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かみかみ汁
たこのから揚げ
豚肉といんげんのいためもの

エネルギー 695kcal


今年もやってきました

画像1
 体育館・武道場棟の西側の軒下では、毎年この時期ツバメが巣をかけて子育てをしています。
 いくつもの古い巣の跡が残っている中、今年もツバメがやってきて新しい巣をかけています。
 休むことなくえさを運んでくる親鳥の愛情に包まれて、3羽の元気なヒナが育っています。

歯科検診

画像1
 今日は全学年でしか検診を行っています。
 新型コロナウイルス感染予防のため、広い武道場に2学級しか入らないよう計画を立て、歯科医の先生方はマスクにフェイスシールド、1人1人手指消毒をして手袋を換えるなどの配慮をしてくださっています。
 まだ6月とはいえ、エアコンがない武道場で長時間の検診を行うことは先生方にかなり負担をかけてしまいます。申し訳ありません。

自制する心 3年生

画像1
 3年生の道徳の授業です。
 今日は、「歩きスマホをどうするか」という話題について話し合いながら、節度や節制について考える授業です。
 歩きスマホに関わるトラブルは、いろいろな報道の中でもよく見聞きします。
 どうすれば減らしていけるのだろう?
 歩きスマホだけでなく、スマホや携帯とのつきあいの中では自制心が必要な場面がたくさんありますね。

世界旅行を計画しよう! 1年社会

世界の気候帯を学習し、まとめの時間となりました。

そこで、今回は旅行会社の社員さんになったつもりで、世界旅行を計画する授業を行いました。

そこにはさまざまな条件が出されています。5つある気候帯のうち、4つの気候帯を訪れること・その国で伝統的な食べ物を食べること・観光スポットを紹介すること などです。


楽しい旅行となるよう、生徒たちはタブレットや資料集を駆使しながら意欲的に計画を立てています。

どんな旅行が計画されるのでしょうか。楽しみです♪
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30