【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

教育相談中

画像1
画像2
3年生、1学期最後の教育相談です。

進路について、徐々に具体的な話が出るようになってきました。

悩みながらも、真剣に向き合っていきましょう。

1年生創「職業調べ」

イラストレーター、看護師、パティシエ、漁師、ゲームクリエーター、薬剤師、総理大臣!夢が膨らみます。応援してます。みんながんばれ!!
画像1
画像2
画像3

1年6組理科「テスト勉強」

いよいよ明日から期末テストです!準備はいいですか?中間テストよりも良い成績めざしてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業 1年生

画像1
画像2
 教育実習も今日を入れてあと3日で終了です。
 明日・明後日は定期テストなので、授業を行うのは今日が最終日です。
 今日は午前中に1年生の学級で保健体育や英語の研究授業を行いました。
 これまでの2週間あまりの間、一生懸命実習に取り組んできたことは子どもたちによく伝わっているようで、どちらの学級でも子どもたちが授業の最後まで意欲的に学びに参加する姿が見られました。

解決を妨げている要因は?

画像1
画像2
画像3
私たちのまわりにはどんな差別があるだろう

そのことを どう思うのか

そのとき どうするのか

仲間と考えを巡らせる 深いところに辿り着くと一筋縄にはいかないことを痛感する

この世界は まだまだ変えたいこと 変えなくちゃならないことがあると知る
 

職業調べ 始まる

1年生の総合的な学習の時間は、「働くこと」の意義を学んでいきます。

15日の創では、自分の興味がある職業についての調べが始まりました。

プロ野球選手に建築家など、なかなか身近にはいない職業のためタブレットを活用しながら調べ学習を進めました。

明日の創で、レポートにまとめていきます。

画像1
画像2
画像3

1年5組国語「図書館の文献を使って」

ネットで調べることが多くなりましたが、図書館にある文献を使って調べることもとても大切です。創の時間の職業調べと重ねて本から情報を得る学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(火)の給食

画像1画像2
今日は、子どもたちに人気のマーボー豆腐の日です。給食にもよく出ます。

給食じゃんけんでは、しゅうまいも人気のようでした。じゃんけんの後は、密を避けるため、担任の先生がおかずを配ります。

じゃんけんは盛り上がりますが、食べている間は静かになります。

どうか早くコロナが落ち着きますように。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
しゅうまい
もやしのナムル

エネルギー 815kcal

大きなクレーン車が校内に入っています

画像1
 今日はエアコン工事のため、朝から大きなクレーン車が校内に入って作業しています。
 もちろん生徒の安全面への配慮は十分に行っていただいています。
 ただ、時間によっては正門からは校内に入ることができませんので、プール北側の道を通って北門へお回りください。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

タブレット端末を使って 1年生

画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日はクラウチングスタートの練習です。
 スタートの様子をタブレット端末を使って撮影し合い、その場ですぐに画像を確認して改善点を話し合います。

タブレット端末を使って 2年生

画像1
 2年生の技術家庭の授業です。
 今日は、タブレット端末を使ってポスターづくりに挑戦しています。
 「牧中花火大会」がると想定して、告知ポスターを制作します。
 花火の写真を背景に、日時や場所などを貼り付けていきます。
 できあがったポスターはデータで提出するとすぐにみんなで共有して見ることができます。
 画力に関係なく、みんながポスターの目的を考えた作品作りを行うことができるのもICT機器を使うメリットの1つです。

教育相談

画像1
画像2
画像3
 試験週間で部活動を行わない時間を活用して、今年度2回目の教育相談を行っています。
 事前に行った生活アンケートなどをもとに、限られた時間ですが1人1人の子どもと向き合う大切な時間です。
 3年生は進路選択についても少しずつ話し合っていきます。

卒業アルバム個人写真の撮影 3年生

画像1
 3年生は今日から卒業アルバムの個人写真の撮影を始めました。
 アルバムを手にするのはまだ半年以上先なので時間がわかないでしょうが、何年か先にアルバムを開いたとき、友達と冗談を言い合い笑わせ合いながらながら撮影したことを懐かしく思い出すことでしょう。

学習コンクール <英語 編>

14日(月)に英語の学習コンクールが行われました。

先週の国語の学習コンクールに続けて2回目です。

どのクラスも、プレテストを実施し、反復練習をしてきました。

学習の成果は出たでしょうか?今週はいよいよ期末テストです。

しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

6月14日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食では、白ごまつくねがでましたね。

ごまには、白ごま、黒ごま、金ごまなどがあります。
様々な色のごまがありますが、最初はどれも同じ白色です。成熟とともにそれぞれの色が濃くなります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と玉ねぎのうま煮
白ごまつくね
わかめと枝豆のさっぱりあえ

エネルギー 746kcal

教育実習生の研究授業 2年生

画像1
 3週間の教育実習期間も最終週に入りました。
 今日も2年生の学級で実習生が研究授業を行っていました。
 熟語の構成を考える授業です。
 これまでの2週間でよい関係性を築くことができているようで、子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。
 小学校の国語で学習した内容を思い起こしながら意見を出し合い、漢字と漢字の関係の仕方をもとに熟語を分類していました。

1年3組英語「単数の表し方」

1台の車も1本のペンも1冊の本も「a、an」で表すよ!今日は教育実習生の方の授業です。
画像1
画像2
画像3

1年生朝活動

テスト週間の朝読書の時間はテスト勉強です。5時間目の英語コンクールに向けてプレテストに挑戦です!
画像1
画像2
画像3

1年生教育相談

困ったことはありませんか?何でも相談してくださいね!先生達はいつでも皆さんの話を聞きますね!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業

画像1
画像2
画像3
 現在、実習前の生活管理も含めて感染対策をしっかりした上で、教育実習生を受け入れています。
 今日は3名の実習生がまとめの研究授業を行いました。
 皆とても緊張しながらの授業でしたが、これまでの実習期間に生徒と良好な関係を築いてきているので、一生懸命授業を行う実習生に対して子どもたちは大変積極的な参加態度で応えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30