【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

コンクールに出発〜吹奏楽部〜

画像1
 毎日続けてきた練習の成果を発揮するときが来た。
 「いってきまーす」
 元気いっぱい出発しました。

<東尾張地区大会>
28日 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 
     瀬戸市文化センター 11:10 演奏

より高いところをめざして〜県大会へ

力を出し切れ、牧中生!
<28日>水泳競技 会場:日本ガイシアリーナ
 10:15競技開始
 プログラム順・小牧中出場種目
 1 女子400mメドレーリレー
  (川手・大坪・黒木・大森)
 6 男子200m自由形予選(3年石田)
 9 女子200m背泳ぎ予選(2年川手)
 11 女子200m平泳ぎ予選(2年大坪)
  予選を通過した場合
 18 男子200m自由形決勝
 21 女子200m背泳ぎ決勝
 23 女子200m平泳ぎ決勝
 27 女子400mメドレーリレー決勝

<28日>陸上競技 会場:パロマ瑞穂陸上競技場
 プログラム順・種目・予定時刻
 【トラックの部】
 9 男2年100m予選 11:50(2年土屋)
 20 男2年100m準決勝14:30
 30 男3000m予選  16:50(3年山田)
 【フィールドの部】
 1 女砲丸投げ予選1組 10:00(3年松田) 
 2 女砲丸投げ予選2組 11:30
  ※ 1か2のどちらかに出場

個人懇談会

画像1画像2画像3
 27日から4日間の予定で個人懇談会が始まりました(一部学級は別日に実施)。短い時間ですが、1学期の学校での様子から夏休みや2学期に向けての取組を考えたり、進路についての相談をしたりする大切な時間になっています。

愛日大会 24日の結果

◇ バドミントン団体 1回戦惜敗
◇ バドミントン個人 シングルス 1回戦惜敗
           ダブルス 2ペア 1回戦惜敗
◇ テニス男子個人 1ペア 1回戦惜敗
◇ テニス女子個人 2ペア 1回戦惜敗

女子バスケ部 愛日大会3位!!

画像1
画像2
画像3
 7月23日(木)愛日大会の準決勝、県大会のかかったこの試合で女子バスケ部はまさかの展開に…前日から波にのり、「準決勝は問題なく勝てる」と自信をもってのぞんだ試合、そこに落とし穴がありました。ちょっとした心のすきからリズムが悪く、終盤までなかなか波にのれず、一時は10点以上の差をつけられてしまいます。それでも後半怒涛の攻撃で追いつき、逆転し、このまま勝利するかと思われた最後の最後、残り9秒でミスが続き、同点に追いつかれてしまいました。延長戦に入ってからもスリーポイントシュートなどで加点をし、5点差をつけて残り1分、そこから相手のスリーポイントが決まり、最後は残り9秒を残したところで、相手が執念のフリースローを決め1点差…そのまま1点差という惜敗で県大会という夢がおわりました。試合が終わったあとは応援に来てくださった保護者の方、選手みんなが声を大にして大号泣・・・泣き崩れてなかなか起きあがることができませんでした。その姿を見て、胸が熱くなりました。そして試合に負けた悔しさと喪失感はもちろんですが、それ以上にこれだけの思いでやってきた部員たちに誇りをもち、幸せな気持ちでいっぱいになりました。勝負に絶対はない、顧問としてそんなことを学んだ大会でした。ただ、3年生にとってはこれが最後の大会、悔やんでも悔やみきれない。勝たせてやることができなかったことを本当に申し訳なく思います。ただ、3年生胸をはってください。目標のステージには一歩届きませんでした。しかし、君たちの過ごしてきた日々に偽りはなく、すばらしい2年半でした。本当にお疲れ様。先生はこのチームの顧問であることを誰よりも幸せに思います。本当にありがとう!!保護者のみなさまこれまで本当にお世話になりました。みなさんのおかげでここまでやってくることができました。このチームは最高のチームでした。感謝しかありません。

テニス愛日大会個人戦は延期

 23日予定のソフトテニス愛日大会個人戦は
 雨天のため24日に延期です。

愛日大会 22日の結果23日の予定

画像1画像2
22日の結果
◇ バスケット女子 勝利
◇ サッカー 惜敗
◇ 野球 惜敗
◇ バレー男子 惜敗
◇ テニス男子団体 2回戦惜敗
◇ テニス女子団体 1回戦惜敗
◇ 剣道男子団体 予選リーグ惜敗
◇ 陸上(★県大会出場)
   男子3000m1位 山田アルモン★
   男子2年100m4位 土屋隆一★
   女子砲丸投 4位 松田小町★
   男子低学年4×100mR6位
   (中村春、中村徳、高橋、水谷)
   男子走高跳 6位 松永七巳
   男子砲丸投 6位 タピア・ハロルド
     
23日の予定
◇ バスケット女子 10:00準決勝(13:00決勝)
◇ テニス男子・女子個人 9:00開会式後競技開始
   ※雨天の場合順延
◇ 卓球女子個人 10:20競技開始
 

女子バスケ部 愛日大会準決勝進出決定!!県大会まであと1つ

画像1
 7月22日(水)女子バスケ部は愛日大会に出場し、準々決勝で瀬戸1位の水瀬中学校に快勝し、準決勝進出を決めました。明日の準決勝に勝てば県大会出場が決まります。この日は初戦を圧勝で勝利し、波に乗る水瀬中学校が対戦相手だったので、気合いいつも以上に気合い十分のスタートでした。立ちあがりからスリーポイントシュートが決まり、一気に10点差をつけました。ただ、相手も必死の闘志で食らいつき、前半は終わったところで、40対28!!まだまだ後半わからない展開でした。後半は出だしから疲れがみえた相手をつきはなし、リードを広げ、最後は粘る相手をふりきる快勝でした。1年前の夏はこの愛日大会の準々決勝で惜敗し、涙をのみました。1年ぶりのこの舞台で、部員たちはやってくれました。いよいよ県大会出場に王手!!明日はチーム一丸となって優勝できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

県大会めざし、力を出し切れ牧中生!

画像1画像2
<愛日地区大会予定>
21日 柔道 小牧南スポーツセンター武道館 
     9:30団体戦開始 後 個人戦
22日 陸上 瑞穂北陸上競技場 9:30競技開始
    野球 豊明勅使グラウンド 11:30(B面)
    サッカー パークアリーナ小牧 10:45
    テニス男女団体 瀬戸市民公園 
     9:00開会式後競技開始
    バレーボール男子 日進スポーツセンター 
     9:30分開会式 Bコート3試合目
    バスケット女子 春日井市総合体育館 13:15  
    剣道男子団体 東郷町総合体育館 
     9:40予選リーグ
    ★勝ち上がると23日準決勝
     野球9:30、バレーボール男子、
     バスケット女子10:00
    ★勝ち上がると24日準決勝 サッカー9:00
23日 テニス男女個人 瀬戸市民公園 
     9:00開会式後競技開始
    卓球女子個人 北名古屋市健康ドーム 
     10:20競技開始
24日 バドミントン 春日井市総合体育館 
     8:45学校対抗戦開始 後、個人戦
<東尾張地区大会>
28日 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 
     瀬戸市文化センター 11:10

女子バスケ部 高校生と合同練習!!

画像1
 市内大会から一夜明けた19日(土)女子バスケ部は星城高校に出向き、星城高校と長良中学校と合同練習をしました。前日の疲れから動きがにぶいと思っていたら、まったくその逆でした。気合いの入ったキレのある動きでやるたびに動きが増し、高校の先生に指導していただいたことも吸収し、最後のゲームでは1点差で食らいつくなど、いい形で練習ゲームを終えることができました。市内大会優勝に引き続き、この日は愛日大会にむけて大きな自信を手にして帰ることができました。22日から始まる愛日大会では優勝できるように一戦一戦がんばっていきたいと思います。

男子バスケットボール部、今までありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
最後の夏が終わりました。
悲願の愛日大会まで、あと1勝届きませんでした。
努力しても報われるとは限らないのが勝負の世界です。
だけど、最後の試合、最後のブザーが鳴る瞬間まで、諦めずにボールを追い続けたあなたたちは立派でした。

表彰式でも、一番最初に一番大きな声であいさつをしたキャプテン。誇りに思います。

衝突を繰り返しながら、成長したあなたたち。ほめられるより、怒られることの方が多かったあなたたち。それでも13人誰ひとり欠けることなく、最後に最高のチームになって終えることができました。

本当に2年半ありがとう。お疲れ様でした。


また、未熟な私たちを、この上ない愛情で支え続けてくださった保護者の方々。応援してくださった皆さま。本当にありがとうございました。

女子バスケ部 市内大会優勝!!

画像1
画像2
画像3
 7月18日(土)パークアリーナで行われたバスケットボールの市内大会で女子バスケ部は見事優勝することができました。市内大会はこれで6連覇達成です。先週の予選とこの日は、集中力がまったく違いました。愛日大会がかかった勝負の準決勝は全員出場し、下級生や3年生のベンチメンバー全員が必死に頑張り、ナイスプレイが随所に見られました。決勝戦の相手は光ヶ丘中学校、春の大会の決勝戦では、リズムが悪く苦戦した相手です。しかし、この日は違いました。試合開始直後から一気に波にのり、終わってみれば50点もの大差をつけ、貫録の優勝でした。22日から行われる愛日大会に向け、はずみをつけることができました。決勝戦では、卒業生や保護者、他の部活の小牧中生など多くの方から熱い応援をしていただきました。心より感謝しております。ありがとうございました。愛日大会でも優勝できるように明日からまた頑張ります。

小牧市水泳大会が行われました。

画像1
本日、小牧市水泳大会が開催されました。
雨天の中、応援も競技も全力でがんばりました。
結果は女子が1位、男子が3位でした。
今回の大会の結果で県大会へ出場する選手も決まりました。
応援よろしくおねがいします。

柔道部 市内大会突破!!

画像1
本日、雨天の中、柔道小牧支所大会(市内大会)が行われました。
どの試合も生徒の気迫が伝わってくるとてもよい内容でした。お互い負けたくないという気持ちと気持ちのぶつかり合う戦いになりました。試合の補助係として1年生も先輩に声援を送っていました。

愛日大会は3日後(7/21)に小牧市南スポーツセンターで開かれます。
小牧中学校柔道部からは、団体戦に男女とも出場し、個人戦にも9名出場します(3年生の石黒勇基くん、大掛星矢くん、伊藤羅奈さん、落合梨杏さん、岳川純菜さん、2年生の須江拳臣くん、山田光一くん、吉田稜典くん、1年生の加藤美樹さん)。柔道部の夏はこれからです。応援よろしくお願いします。

中小体連小牧支所水泳大会を行います

本日の小牧支所水泳大会を予定通り行います。

〇 会場 小牧市南スポーツセンター水泳プール
〇 日程 8:50 選手集合
     9:20 開会式
     9:30 競技開始

本日は通常通りの登校です

 本日は通常通りの登校です。
 ときおり強い風が吹いています。
 ものが飛んでくるかもしれません。
 気をつけて登校するようにしてください。

白熱しました!(柔道部)

画像1
今日、尾西尾北地区柔道段別選手権大会に参加するため、自転車で江南市武道館まで行ってきました!大会には中学生から社会人の有段者まで、230人の選手が参加し、体重制限のない無差別級で戦い抜きました。トーナメント戦に勝ち上がるにつれて同門同士の戦いが多くなり、同級生のみならず、先輩・後輩関係なく真剣勝負をしてきました。小牧中学校からは9人の生徒が参加し、その内、5名が入賞を果たしました。毎日の練習で手合わせをする相手でも、勝てばうれしいし、負けたらくやし泣きができるそのようにひたむきに柔道に取り組む生徒たちにとても感動しました。来週からは南スポーツセンターで夏の大会が始まります。応援をよろしくお願いします。

夏の大会 女子バスケ部準決勝進出決定!!

画像1
画像2
 7月11日(土)勤労センター体育館で中学校バスケットボール大会の開会式が行われました。選手宣誓では、小牧中学校から女子バスケ部主将の神戸美柚さんがこの大会に懸ける熱い思いを語り、いよいよ大会の幕開けです。大会初日は予選リーグの2試合、小牧中は北里中、篠岡中と対戦し、2試合とも圧勝でAリーグの1位として準決勝進出を決めました。試合に勝ったとはいえ、初日の緊張感の中で内容はもの足りないものでした。試合後は勤労センターの外をひたすら走り、大会が終わってからも勤労センターに残り遅くまで練習しました。納得できるまでとことんやりました。夏の勝負はやはりどうなるかわかりません。最後にものを言うのはこれまで積み上げてきたものの重さと絶対に譲りたくないという気持ちだと思います。市内大会最終日まで一週間、今度は納得できる形で優勝できるようにこの一週間頑張っていきたいと思います。朝早くから応援にかけつけてくださった保護者のみなさまありがとうございました。期待にこたえられるよう、子どもたちと必死に頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。

市内大会日程・会場等

画像1
 市内大会日程・会場等は、「配布文書一覧」の「各種たより」からご覧ください。

登校指導

画像1
 毎月、PTA生徒指導委員と教員との合同で登校指導を行っています。
 生徒がにこやかにあいさつをして通っていくと、おまわりさんもお母さんも教員も笑顔であいさつをして見守っています。
 一方、おまわりさんからは、中学生・高校生の自転車の乗り方で、信号無視があることや一旦停止をしないことなど、心配なことがあると聞きました。
 7月11日(土)から7月20日(月)までの10日間、交通安全県民運動が実施されます。この期間だけではないですが、交通安全に十分注意をして生活したいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより