【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

室内工事はほぼ終わり

画像1
 エアコン設置の室内工事はほぼ終わり。業者が教室や廊下、階段の清掃をして、9月1日を迎えられるようにしてくれています。残りの工事は土曜・日曜等、授業に支障がないところで進められます。

久しぶりに見る

画像1
 さえぎる物がなくなった校舎、久しぶりに見る

 風通しも、陽当たりももどって

 2学期を迎える

足場解体始まる

画像1
 エアコン設置工事のために組まれていた足場が、役目を終え解体されています。安全に作業してもらいました。(一部の箇所は今後の工事のために残されます)

女子バスケ部 高校生相手に頑張りました!!

画像1
画像2
 週末の女子バスケ部は2日間にわたって高校に行って武者修行!!岩倉総合高校、小牧南高校、犬山高校、春日井南高校、高蔵寺高校と対戦しました。1日中走りまわり、体格で負ける高校生相手に倒れこむ場面もあり、ふだんできないフィジカル強化の練習をすることができました。また、試合の合間には、先日の高校総体で全国大会の決勝まで勝ち進んだ岐阜女子高校の大橋瑠菜さん、璃菜さんの二人がたずねてくれ、牧中生相手に熱の入った指導をしてくれました。練習を終えて二人からは、「自分たちも昔は先生にすごく怒られて全然だめだった。練習は厳しいし、先生は怖いけど、下手くそでもリバウンドやルーズボールとか頑張れることはあるから。自分で自分の限界を決めつけないで頑張ってほしい」と言葉をいただきました。牧中バスケ部にとって大変刺激になる2日間でした。夏休みもあとわずか、最後まで必死に頑張っていきたいと思います。

台風に備えて

画像1画像2
 工事用の足場のネットを外して、風の影響を受けにくくしています。
 安全には十分な配慮をして工事を進めてもらっています。

小牧市民水泳大会

画像1
8月23日、小牧市民水泳大会が開催されました。
3年生にとっては中学校生活最後の大会でした。
それぞれ精一杯がんばることができました。

新生女子バスケ部 白帝杯第5位!!

画像1
 女子バスケ部は小牧クラブとして8月15日(土)・16日(日)の犬山中学校で行われた白帝杯という大会に参加しました。新チームになってはじめてのカップ戦、予選リーグは順調に勝ちぬき、決勝トーナメント1回戦は名古屋のチームに快勝し、むかえた準々決勝、相手は長久手南中学校!!強豪チーム相手に序盤からプレスにはまり点差がつけられたものの第2ピリオドはまきかえし、決められても決め返し、粘り続け、むかえた後半、逆転するためにしかけたところをかわされ、最後は完敗でした。ただ、その後の試合は名古屋の御田中、犬山の城東中相手に快勝し、5位で最初のカップ戦は幕をとじました。決勝でも圧倒的に強かった長久手南相手に負けたとはいえ、よく頑張れたことは自信になったかと思います。まだまだこれからの新チーム、いい方をかえれば、これからいくらでも化ける可能性があるということ、これからの成長が楽しみです。お盆の忙しい中で多くの保護者の方に応援していただきました。ありがとうございます。これからも暑さに負けずに子どもたちと頑張っていきたいと思います。

安全な学習環境整備のために

画像1
 教室を使ってないこの時期に、室内の有害な揮発性物質の有無を検査しています。学校薬剤師によって、24時間締め切った普通教室、特別教室での数値が測定されています。

東海大会 柔道予定

画像1画像2
東海中学校総合体育大会 柔道大会

 8月8日(土)女子団体戦  午後1時30分から
  (伊藤羅奈、岳川純菜、落合梨杏、加藤美樹出場)

 8月9日(日)男子個人戦  午前10時から 
  (石黒勇基出場)

 会場 三重県立ゆめドームうえの

 力を出し切れ、牧中生!
 

新生女子バスケ部 好発進!!

画像1
 新チームになった女子バスケ部は毎日ハードな練習が続いています。県大会出場を目の前にしてわずか1点で涙をのんだ悔しさを胸に絶対に強くなってやるという気迫のこもった練習、猛暑の中、必死にくらいついています。その成果を試すべく8月3日(月)新チームになってはじめての練習試合を行いました。この日は朝から夕方まで1日でしたが、北里中、尾張旭西中、豊山中を相手にすべて圧勝で順調なスタートをきることができました。これからまだまだ夏休みの練習は長いです。ほとんど休みなしの毎日ですが、やる気いっぱいの子どもたち、暑さや先生の厳しさに負けずに頑張ってほしいと思います。

エアコン設置工事

 室内での作業が始まりました。
 傷つけたり汚したりしないよう、廊下・教室内を保護して進められています。
 
画像1

エアコン設置工事始まります

 校舎南側に足場が組まれました。東側・北側にも順次足場が組まれます。いよいよエアコン設置工事が始まります。夏休み中は室内の配管や配線、本体設置工事が中心です。足場は一部を除いて夏休み終わりに撤去される予定です。安全第一で工事を進めていますが、来校の際は気をつけてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより