【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

教育実習始まる

画像1
 後期の教育実習が今日から始まりました。
 小牧中では1名、村上航平先生が3週間実習を行います。
 教科は技術、学級は1年1組でお世話になります。
 生徒たちと一緒に学びます。よろしくお願いします。

未来の牧中生

 9月26日(土)近隣小学校の運動会が盛大に開かれました。
 雲の間から青空が時折顔を出し、運動場はちょうどよい具合にしっとりとしている中での開会。子どもたちは元気いっぱい。
 雨天のために練習時間が少なかったけれど、短距離走、音遊、競遊、係活動に精一杯がんばっている未来の牧中生の姿が見られました。
 
 
 
画像1

女子バスケ部 市民体育大会 優勝!!

画像1
画像2
画像3
 9月22日(火)市民体育大会、前日3年生のクラブチームに惜敗した2年生チームですが、この日はその分3年生チームが頑張ってくれました。準決勝、決勝と相手をよせつけず快勝し、優勝しました。引退してからもクラブの練習や自主トレをするなど、つねに体を鍛え続けていた3年生!!現役時代以上の姿を見せ、圧巻の優勝でした。この日も多くの保護者の方が応援にかけつけてくれました。3年間ずっと一緒に見守ってきた子どもたちの最後の晴れ姿は感無量でした。これで3年生の多くの生徒は受験勉強にシフトしていきます。牧中バスケ部で培った頑張り抜く力を自分の進路を切り拓くために今度は生かしてほしいと思います。3年生のみんな、保護者のみなさまこれまで本当にありがとうございました。最高の3年間でした。

女子バスケ部 市民体育大会 涙の惜敗!!

画像1
画像2
 9月21日(月)女子バスケ部は市民体育大会の2回戦でファイティングラビッツ(光ヶ丘中と桃陵中の3年生)と対戦しました。序盤はシーソーゲームだったのですが、前半の終わり頃から点差を広げられ最大16点差に…それでも最後まであきらめず食らいつき、第4ピリオドの残り3分怒涛の追い上げを見せます。残り1分のところで7点差!!その後も攻勢を見せましたが、悔しい惜敗でした。ただ、3年生のクラブチーム相手によく食らいついたと思います。試合後、選手たちは悔し涙を流していました。最後の大会でもないこの時期にこれだけ涙を流せる選手たちを誇らしく思いました。それだけ勝ちたいという思いが強く、頑張ってきたのだと思います。新チームはこの経験を新人戦に生かしほしいと思います。さあ、最終日の市民体育大会は3年生チームに後輩たちの分まで頑張ってほしいと思います。3年生チームはこの日2回戦から登場し、味岡中に快勝しました。昨年に続き連覇を達成できるよう頑張ってほしいと思います。

女子バスケ部 市民体育大会初戦突破!!

画像1
画像2
画像3
 体育大会の翌日の20日(日)女子バスケ部は市民体育大会に参加しました。この大会は引退した3年生やクラブチームも出場可能な大会です。初戦から小牧中は夏の大会で愛日大会に勝ち進んだ小牧西中の3年生チームと対戦しました。体格で勝る相手に対し、スピードと運動量で対抗し、粘り強くディフェンスをしました。後半から一気に点差をつけ、全員出場の快勝で初戦突破!!さい先のいいスタートでした。何よりこの日嬉しかったのはメンバー全員分と顧問に保護者のみなさんが手作りの団扇を作ってくれたことです。手作業ですべてはりつけたこの団扇の見事なこと!!「もっともっと頑張っていかなきゃ」と元気をもらいました。この日試合のなかった3年生や男子バスケ部、部活を引退した3年生など、多くの人が応援にかけつけてくれました。いろんな人に支えられて、バスケットに取り組めることに感謝し、2回戦も勝利できるように頑張りたいと思います。

体育大会を予定通り実施します

画像1
 本日の体育大会は予定通り8:30から実施します。
 生徒会テーマ

  ”情熱”〜全員で、全力で〜
               
 の姿を是非ご覧ください。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 週末の女子バスケ部は1日練習試合でした。高森台中、若水中、豊橋の南稜中、三重県の桜中と対戦しました。最初はうまくいかず高さでやられることが多かったですが、その後改善して試合をこなすたびに動きがよくなり、日曜日の試合では相手チームに勝ちこすなど、まずまずの内容でした。一週間後には市民体育大会!!目標は小牧中の3年生チームと決勝で戦うこと!!一週間でも必ず成長はできることを信じ、必死に頑張っていきたいと思います。

小中高合同練習会

画像1
画像2
画像3
9月13日(日)男子バスケットボール部はクラブとして、合同練習会に参加しました。
今回はなんと!小牧小学校、岐阜県郡上北高校と3校で合同練習です。
小学校と中学校と高校が一緒に練習する機会はとても珍しく貴重なものです。
午前中は共に声を出し練習を行い、午後からは試合を行いました。

高校生からは逞しいプレイを教わり、小学生にはなるべくお手本となるようにつとめました。普段シャイでなかなかしゃべらない小牧中男子バスケ部員ですが、小学生に教える姿からは少しだけ先輩らしい心遣いを感じました。

こういった場を設けて下さった小牧小学校のみなさま、遠路はるばる小牧まで来て下さった郡上北高校のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

安全第一で登校してください

小牧中です。暴風警報が解除されたので、12時30分に登校する連絡をしましたが、現在風が強い状態です。風が弱まり、安全に登校できる状態を確認して登校するようにしてください。遅れることよりも安全を優先してください。

12時30分に短学活始めます

小牧中です。小牧市の暴風警報が10時30分に解除されました。12時30分から短学活を始めます。風雨や道路の状況を確認し、安全に登校してください。なお、昼食を自宅ですませてから登校してください。

暴風警報発令中、自宅待機してください

小牧中です。6:10現在、小牧市に暴風警報が発令されています。登校せず自宅で待機してください。今後の登校については、昨日配付したプリントや、まなびノート84ページを参照してください。

女子バスケ部練習試合頑張りました!!

画像1
 週末の女子バスケ部は高校生と練習試合でした。西春高校で高校生相手に3試合続けて頑張りました。体格差のある高校生相手のスピードとシュート力で応戦し、なんとか食らいついて戦いました。試合は勝ったり負けたりでしたが、まだまだディフェンス力が足りないという課題もよくわかりました。市民体育大会や新人戦がひかえている新チーム!!来週も練習試合、実践で力をつけていきたいと思います。

市民体育大会軟式野球、雨天延期

画像1
 小牧中の試合前に、雨。
 選手は会場まで行きましたが、残念ながら延期。
 予備日会場も使い果たしてしまい・・・
 協議の結果、
  9/21 小牧西中会場で準決勝
  9/22 小牧中会場で3位決定戦&決勝戦
 となりました。
 また、9/12からは新人戦が始まります。

 「快晴」を祈ってください。

「学校で勉強していこうクラブ」が始まります

 小牧中学校では昨年度「学校で勉強していこうクラブ」を立ち上げ、生徒の早帰り日(職員会議等)に教室を開放し、自習環境を提供してきました。今年度は9月8日(火)より始める予定です。希望される方は申し込み用紙に必要事項をご記入の上、担任へ提出してください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより