【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 1月最後の週末の女子バスケ部は、土曜日は布袋中学校と合同練習、日曜日は訓原中学校に出向いて1日練習試合と頑張りました。ケガ人が出ており、人数的に厳しい牧中バスケ部ですが、チーム全体としてはなかなかうまくいかないものの、個人レベルとして成長が感じられる2日間でした。シュート練習に力を入れているここ数週間の成果が確実に見てとれる内容でした。アウトサイドのシュートが入るは入る。これだけシュートが入れば負けるわけがない・・・ところがリバウンドがとれない、ゴール下でやられる。小さくてもとびついて、必死にくらいつく、そんな姿勢をこれからもっともっと頑張れたらいいなと思います。来週からはテスト週間で練習ができません。こういう時こそ、個人の意識がとわれるもの!!テスト明けにも元気に体が動くように自己管理をしっかりしてほしいと思います。もちろんテスト勉強もしっかり頑張ってください!!

保健だよりNo.8 発行について

画像1
 先週から小牧市内でインフルエンザが流行しています。小牧中学校は、近隣の小中学校と比べるとインフルエンザによる欠席者数は少ないです。
 昨日に配布した保健だよりに、生徒たちが行った「冬休みの生活チェック」のまとめを載せています。また、インフルエンザの集団感染を防ぐために、登校前の健康観察についても載せました。予防とともに自宅で健康観察を行って、元気に過ごせますように!

ペップトーク講座〜2/4公開日に開催〜

画像1
 「子どもをやる気にさせる魔法のことば」
 そんなことばがあるんです。
 どんなことばを、どんなタイミングで子どもにかけるのか。前向きに変化させることばについて、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生に語っていただきます。たくさんの方の参加をお待ちしています。
 2月4日 学校公開日の15:00〜16:00
 小牧中体育館にお越しください。
 (入学説明会が14:30〜15:00です。説明会の最中の入場はお静かにお願いします) 

東海合宿(柔道部)

画像1
画像2
画像3
先日、豊田市武道館にて愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県で開く、東海合宿に参加してきました。県内外から選抜された選手と3日間に及ぶ練習を行いました。さらに、世界大会に出場する現役の選手から直接、技の指導を受けました。同じ技でも動きが全く違う、そんな貴重な経験ができました。今後、通常の部活で先輩から後輩へ教えてもらえることでしょう。

女子バスケ 南ひだBB杯頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 連休中の女子バスケ部は岐阜県下呂市で開催された南ひだBB杯という大会に参加しました。県大会後初の大会ということで気合いを入れてのぞみましたが、初日からケガ人が続出、なかなか思うようにいかない2日間でした。しかし、全力プレイという姿勢をくずさず最後まで立派に戦い抜くことができたのは今後必ずつながると思います。また、試合だけでなくたくさんの経験をすることができました。宿での食事はごはん3杯以上残さず食べるという課題!!たくさん食べることも合宿の中で重要なことです。体を動かすとお腹がすくもの、子どもたちはなんなく食べきっていました。夜は下呂の観光協会の花火を見にいき、朝は恒例の散歩、散歩の道中で足湯や手湯につかるなど、ふだんにはない経験をしました。保護者のみなさんや大会運営の協会の方に支えられ、こういった貴重な経験をすることができることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。遠方までたくさんのお父さん、お母さん方が応援に来てくださりました。心より感謝しております。ありがとうございました。

女子バスケ部 2016年の初練習!!

画像1
 2016年の牧中女子バスケ部の初練習は1月4日から始まりました。4日から6日までの3日間は応時スピリッツや大阪、神奈川県などの県外チームと合同練習、3日間、一日中バスケットの練習をしました。大変な3日間でしたが、充実した3日間になりました。初日と6日の2日間、先日高校のウインターカップ(全国大会)で優勝した岐阜女子高校の大橋さんが練習に参加してくれ、中学生相手にお手本を見せてくれるなど、刺激のある合同練習になりました。2016年もはりきって頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより