【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 1年生大会頑張りました!!

画像1
 2月28日(日)女子バスケ部は2年生がアイリス杯に1年生が市内の1年生大会とわかれての1日になりました。1年生大会は今年一年生だけで5人いない牧中バスケ部は、小学生とともに試合にのぞみました。苦戦が予想されましたが、初戦は小学生の奮闘もあり、快勝することができました。午後からの試合は思うようにいきませんでしたが、まだまだこれから、先輩たちも1年生大会での優勝経験は一度もありません。それでもこれまで頑張ってなんとかやってきました。今できない現実を受けとめ、努力してほしいと思います。多くの小学生が参加してくれたおかげで大会に出ることができました。たくさんの保護者の皆様の温かい声援本当にありがとうございました。2年生はアイリス杯2日目はいい試合もあれば粘り切れない試合もあったようです。何せよ練習あるのみ!!また一から頑張りたいと思います。

小牧中クラブ(女子バスケ) アイリス杯1日目

画像1
 2月27日(土)小牧中クラブとして日進中学校でアイリス杯という大会に参加しました。昨年度優勝したこの大会で今のチームの力が試されます。予選リーグの初戦は足がよく動き、練習の成果が見られ快勝でした。ところが2試合目以降は競り合いの中で、あと一歩のところで勝ちきれない試合が多かったです。やる気がないわけではないのに、一つうまくいかなくなると負の連鎖に陥ってしまういつものパターン…なんとか自分たちで打開する力をつけてほしいと思います。2日目の明日、今日やれなかったことができるように頑張ってほしいと思います。

女子バスケ部 合同練習会

画像1
 週末の女子バスケ部は名古屋市の長良中学校で1日合同練習会に参加しました。参加したのは長良中、御田中、滋賀県のクラブチーム、そして小牧中の4校で、午前中は星城高校のクリニックをうけ、午後からは高校生相手に練習ゲームをしました。先日行われた愛知県大会準優勝、東海大会3位の高校生を相手に完敗でした。ただ高校生のひたむきな姿勢、必死に走る姿勢は中学生が目指すべき姿であり、とてもいい刺激をもらいました。また同じ中学生でも長良中は星城高校相手にも食らいつき、堂々と戦っていました。自分たちはまだまだ、もっと頑張らなければ、そんな気持ちにさせてもらった1日でした。来週末にも大会があります。それまでにこの1日で学んだことを生かし、頑張って練習していこうと思います。

地域でも活躍する牧中生〜小牧児童館交流会〜

 小牧児童館第1回地域交流会が開かれました。
 児童館職員、こども政策課、主任児童委員、区長、少年センター、小・中学校それぞれの代表が参加して情報交換会を開きました。
 牧中生も利用する児童館。小さな子やお年寄りに声をかけ、説明をしたりゲームを盛り上げたりする牧中生。職員の代わりに受付や貸出業務、工作などのボランティアをする牧中生。遊んだ後、学習する牧中生。試合前に卓球の練習をする牧中生。たくさんの場面で活躍する様子が見られます。「地域に根付く小牧児童館」で、「楽しく過ごせる居場所づくり」「遊びを通しての仲間づくり」を進める力になっています。
画像1
画像2

小牧市民音楽祭〜PTAコーラス〜

 「美しい!」「すばらしい!」
 小牧中学校PTAコーラスは、14日味岡市民センターで開かれた小牧市民音楽祭に参加しました。指揮横井先生とピアノ伴奏小林先生のお二人の力を得て、「ユレル」「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」「夏の童謡メドレー」4曲を披露しました。
 表情も豊かに、表現を楽しんで歌う姿はまさに「楽唱」。会場からは、1曲1曲に、そして最後にも、賞賛の大きな拍手が鳴っていました。すばらしい合唱でした。バレンタインデーのすてきなプレゼントになりました。
画像1
画像2

体育大会・文化祭 保護者アンケート結果

画像1画像2
 体育大会および文化祭の保護者アンケート結果を「学校日記」の「各種たより」からご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより