【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

発表にむけて

画像1
 「僕・私たちのお気に入りの〇〇」のプレゼンテーションに向けて準備しています。
写真をかこうしたり、文字のデザインや色を考えたりして、見やすく、分かりすく工夫をしています。

解決を妨げている要因は?

画像1
画像2
画像3
私たちのまわりにはどんな差別があるだろう

そのことを どう思うのか

そのとき どうするのか

仲間と考えを巡らせる 深いところに辿り着くと一筋縄にはいかないことを痛感する

この世界は まだまだ変えたいこと 変えなくちゃならないことがあると知る
 

タブレット端末を使って 2年生

画像1
 2年生の技術家庭の授業です。
 今日は、タブレット端末を使ってポスターづくりに挑戦しています。
 「牧中花火大会」がると想定して、告知ポスターを制作します。
 花火の写真を背景に、日時や場所などを貼り付けていきます。
 できあがったポスターはデータで提出するとすぐにみんなで共有して見ることができます。
 画力に関係なく、みんながポスターの目的を考えた作品作りを行うことができるのもICT機器を使うメリットの1つです。

教育実習生の研究授業 2年生

画像1
 3週間の教育実習期間も最終週に入りました。
 今日も2年生の学級で実習生が研究授業を行っていました。
 熟語の構成を考える授業です。
 これまでの2週間でよい関係性を築くことができているようで、子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。
 小学校の国語で学習した内容を思い起こしながら意見を出し合い、漢字と漢字の関係の仕方をもとに熟語を分類していました。

学級レクリ

画像1
画像2
 学級レクリの様子です。「なんじゃもんじゃ」・「ワードウルフ」・「人狼」・「マジカルバナナ」「クイズ」など各クラスで考えたり、作成したりしたゲームやレクリエーションで楽しみました。今週から一緒に学んでいる教育実習の先生も参加しました。一緒に考えたり、悩んだりしたことで、より親しくなれましたね。

2年生 学級レクリ その2

画像1
 クラスの仲間と和気あいあいと過ごしています。笑顔がすてきです。
画像2

2年生 学級レクリ

画像1画像2
 2年生は、それぞれの学級で考えたレクリを楽しんでいました。

コロナ禍の中での工夫 2年生

画像1
画像2
 2年生の体育の授業です。
 本来なら水泳の授業が始まる時期ですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため水泳の授業は行わないことになっています。
 着替え時にはどうしても密になりがちですし、活動中はマスクを取ることになるのを考えると仕方ありません。
 代わりに、ここで考え、取り組む「体をほぐす運動・体力を高める運動」に取り組んでいます。
 ワークシートに自分なりに運動メニューを考えて記録し、実際に取り組んでみます。
 この1年あまりの間、さまざまな制限の影響でどうしても運動不足気味で体力低下の傾向が見られる子どもたちにはぴったりな内容です。

学活の時間

画像1
 担任の先生から今週末のタブレットの持ち帰りに向けての説明を受けていました。

キャッチコピーを創ろう! 2年生

画像1
 2年生の社会科の授業です。
 日本各地の特色ある気候について調べ学習をしました。
 調べたことをもとに、その土地の気候を端的に表すキャッチコピーを創ります。
 友達はどんなキャッチコピーを考えたのか、みんなのキャッチコピーを見るのが楽しみですね。

お気に入りの○○を紹介します。 2年生

画像1
 2年生は、「人にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力」を身につけることを目的として、校内のお気に入りの場所について紹介する活動を行っています。
 活動の進め方を来たら、早速タブレット端末を手に写真撮影です。

「写真の撮り方講座」

画像1
 吉田写真館さんにお越しいただき、写真の撮り方講座を行いました。(プラス補正をする・構図を描く・ブレないようにしっかり構える)という3つのポイントを分かりやすく説明していただきました。今後の学習や発表に活かしていきたいです。

体力テスト 2年生(体育)

画像1
 体育の時間を使って体力テストに取り組んでいます。
 今日は幅跳びと長座体前屈の記録測定です。
 この1年、withコロナの生活の中で、大人も子どもも運動不足を心配する報道も目にします。
 記録はどうだったかな?

順番は・・・? 2年生(英語)

画像1
 教科書の本文をばらばらにしたカードをタブレット端末に送ってもらいました。
 1枚1枚のカードの内容を読み取り、正しいと思う順番に並べ替えてみます。

感染予防を心がけながら 2年生

画像1
 2年生の「創」の時間。
 今日は、コンセンサス・トレーニングに取り組んでいます。
 複数で話し合って、正しく合意形成にたどり着くことをめざしたトレーニングです。
 グループの座席にしたとき、いつもは机はぴったりつけるように習慣づけてきましたが、今は感染予防のために10cm程度離しています。
 教室の広さもあるのでこの距離が限界ですが、感染予防をしようとみんなで意識していくことが大切ですね。

時間割サイクルスタート 2年生

画像1
 時間割サイクルが開始しました。新しい教科担当の先生、新しい教科書、気持ちを引き締めて授業に臨みました。

1年間で・・・・・を学ぶ

画像1
画像2
 『創』オリエンテーションを行いました。1年間で進路を決めたり、夢を叶えたりするための「自分の生き方」を見つけることを学びます。

一斉学活(GWT)

画像1
情報カードに書かれている「匠の里」に関する情報を交換しながら「匠の里」の地図を作りました。地図を書く人、情報を繋げるひと、絵を描く人など、協力して問題解決する姿がみられました。

クラスのカタチ 2年生

画像1
画像2
 2年生の学級活動の様子です。
 昨日は身体測定もあって慌ただしかったので、今日じっくりと時間をかけて、芽球目標を決めたり、教室内の係の掲示物を作ったりしています。
 目標が決まったり、掲示ができあがったり、カタチができあがってくると同時に、こうした話し合いや作業を通して思いが込められていきます。

身体測定

画像1
 身体測定・視力検査を行いました。静かにまた、素早く整列、移動ができたので、予定より早く終了することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30