【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

式の値〜2年数学〜

画像1
 (3x+5y)−(7x+2y)

 このまま代入するのがよいか

 もっと簡単な方法はないか

 答えは同じなら、簡単な方法がいい
 

2年生 道徳の時間

画像1
 6時間目に道徳の授業がありました。今日のテーマは、「プロゴルファー『石川遼』さんから学ぶ」です。石川遼さんは、父親から教えられたことを常に心がけ、実践し続けたことで、すばらしい成績を残しました。さて、父親が彼に教えたこととは? ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

物質はどこまで分解できるか〜2年理科〜

画像1
 砕いたり、切ったり、つぶしたり・・・
 ルーペや顕微鏡で見る、

 もっと小さな世界がある

 「原子」

 どんな物質なんだろう  

日本の地形の特徴

画像1
  山地、山脈、三角州、扇状地、川・・・

  資料集、地図帳を使って

  日本の地形を調べてみる

  我が国の地形の特徴から

  見えてくるものがあるかな

2年生 創 プレゼン講習

画像1
 6時間目に、各クラスで「創」の活動を行いました。今回は、パワーポイントというソフトを使ってプレゼンテーションを作るために、使い方を学習しました。見栄えする画像を作るためのいろいろな機能が備わっていて、担任の先生が実演するたびに、「おー!」という歓声が上がっていました。子どもたちがどんな作品を作ってくれるのか、今から楽しみです。

学級討議 2年生

 6時間目に、各クラスで学級討議が行われました。1年間の生徒会、委員会、学年生徒会の活動内容について、質問や意見を交換し合う大切な会です。司会や書記などの役割は室長や学級役員が務め、自分たちの力で進めていきます。どのクラスも真剣に話し合う姿が見られ、充実した時間となりました。今後の活動にも期待が持てます。
画像1
画像2
画像3

小牧市民体育大会バレー女子健闘

画像1
画像2
画像3
18日(土)味岡中体育館で、一回戦、優勝した味岡中と戦いました。健闘しましたが残念ながら敗戦。敗者同士の戦いでは、桃陵中に2セット取りました。この悔しさは、きっとバネになる!敗戦から学ぶことは多い!次回の市内大会へと期待したい!!頑張れバレー女子!

クラスタイム 2年生

 毎週金曜日の朝は、クラスタイムという活動時間があります。より良い学級づくりをめざして、担任の先生を中心に各学級独自の活動を行います。今日は、その第1日目。掲示物を作る学級、学級審議に向けて議案書の読み込みをする学級、学級の問題点について話し合う学級など、短い時間を最大限活用して取り組む姿が見られました。このような活動を地道に積み上げていくことが、生徒の成長へとつながっていきます。
画像1

文法から勉強します〜2年国語〜

画像1
 「未然」、「連用」、「終止」・・・
 「五段活用」、「上一段活用」・・・
 「名詞」、「動詞」、「形容詞」・・・

  みんなの発表を聞いて思い出した
  自分でも言えるようになった

  昨年の入試問題に挑戦、確かめてみる
 

授業参観 2年生

 27年度初めての授業参観。どの生徒も、目を輝かせて生き生きと授業に参加していました。これからも、一人一人の生徒を大切に育てていきたいと思います。
画像1

静寂の中

 朝、すっきりした頭の中に
 ことばが入り込む

 没頭するってこういうことだ
画像1

認証式 2年生

画像1
 朝の全校集会で、前期の生徒会役員、委員長、学級役員の認証式が行われました。2年生の各クラスの役員も、やる気あふれる面持ちで式に参加しました。半年間、学級や学年のために思う存分力を奮ってほしいと思います。期待しています!

2年生 道徳(GWT)

 3・4時間目に、グループワークトレーニング(GWT)を行いました。新しいクラスの仲間と共通の課題に取り組むことで、少しでも交流を深めることが目的です。今回は、「匠の里」という題材を使い、5、6人のグループで取り組みました。正解を導くために、どのグループも一生懸命情報を交換しながら、楽しく活動できました。
画像1
画像2

2年生 学年離任式

画像1
画像2
 10日(金)は、昨年度で転・退職した先生方の離任式が行われました。全体の会が終わった後、2年生だけで中嶋先生、臼田先生との学年のお別れ会を開きました。生徒代表からのメッセージ、学年みんなからの手紙のプレゼント、最後は全員で合唱を歌いました。合唱の途中、舞台上のお二人が感極まって涙する場面もあり、とても心温まる会になりました。お二人から託された思いを胸に、これから頑張っていきたいと思います。

2年生 最初の学年集会

 5時間目に、今年度最初の学年集会を行いました。学年主任からは、今年意識してほしいこととして、「人との関わりを大切にする」「クラス・仲間を大事にする」「思いを受け止める」の3つのことについて話をしました。その後、生活面、学習面について、それぞれ担当の先生から話がありました。最後に、明日の離任式で転退職される先生方に贈る合唱の練習をしました。今年1年、たくさんの経験を積んで、大きく成長してほしいと思います。
画像1

2年生 身体測定

画像1
 武道場で実施した身体測定の様子です。去年よりどれくらい成長したかな?

学級組織づくり〜2年生〜

画像1
 学級は学級の生徒一人一人が役割を持って「経営」していきます。そのための係活動や、生徒会組織の一つである委員会所属などを話し合いで決めます。立候補者の演説に耳を傾け、思いを知り、拍手を送る。失敗もあるかもしれないけれど、そこから学ぶことも多い。がんばろう、みんなで支え合おう!そして、目指す学級を創っていこう!

2年生 始業式

 今日から、平成27年度がスタートしました。新しいクラス、仲間、先生との出会いに期待がふくらむ1日になりました。新しい事にどんどんチャレンジして、自分力をアップする1年になってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより