【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

フレンドシップデーに向けての取り組み 2年生

画像1
画像2
画像3
 来週のフレンドシップデーに向けて、火曜日の6時間目に班別行動の計画を立てました。水曜日は、食事係が中心になって、カレーと飯ごう炊飯の作り方の説明をしました。しおりも完成し、生徒たちの期待も高まってきました。たくさんのことが学べる1日にしたいですね。

公開授業 2年生

画像1
 5月25日(月)の5時間目に行われた、公開授業の様子です。子どもたちの生き生きした姿を見ると、もっと成長できるように我々教師も頑張らねばと、決意を新たにする日々です。

取材中です〜2年総合〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間で学んだ写真の撮り方を生かすために、学校内の至る所に被写体を求め、撮影しています。この2人は、日頃あまり入れない職員室で、自分たちのために支えてくれている事務職員の方を取材しました。いい写真が撮れたでしょうか。

言葉同士の関係、類義語、対義語〜2年国語授業研究〜

画像1
  「端」「角」「縁」の関係は?
  「あける」と「とじる」の関係は?
  言葉にも「関係」がある
  3つ以上の言葉で2つ以上の関係を見つけてみよう
  ほかの班からもたくさん出てきた
  「有名」「無名」と「○○」
  「賛成」「反対」「納得」と「○○」
  「節約」「浪費」と「○○」・・・
  さあ、みんなで考えてみよう 

フレンドシップデー係会 2年生

画像1
画像2
 学優の時間に、フレンドシップデーの係会を行いました。実行委員、班長、食事、保健美化の4つの係があり、それぞれ生活向上週間やカレー作り講習、健康管理など多くの活動を行っていきます。自分の役割に責任をもち、フレンドシップデーの成功に向けて頑張ってほしいと思います。

愛マッププロジェクト2015 集会

画像1
 今日の全校集会では、昨年度から実施している「愛マッププロジェクト」の紹介がありました。昨年この活動に参加した2年生の女子3名から、スライドを使って活動内容の説明があり、その後、プロジェクトの指導をしてくださっている関西大学の城下英行先生から、活動の意義についてお話がありました。この活動には、PTAの方々も協力して下さっています。第1回の活動は、6月6日(土)です。参加は自由なので、興味がある人はぜひ一度のぞいてみては?

フレンドシップデー集会 2年生

 テストが終わった後の4時間目に、フレンドシップデーの集会が行われました。学年生徒会から、目標や活動緒内容についての話があり、その後、「前緑 ブロッコリーズ 〜皆で行こう世界の国へ〜」のスローガンを、全員で振り付けをつけて大きな声で言いました。担当の筒井先生からは、校外の活動でルールやマナーを守って行動するには、学校での普段の生活から意識していかなければならない、というお話がありました。6月2日の当日に向けて、これから様々な活動が組まれています。実りある1日になるよう、みんなの頑張りを期待しています。
画像1
画像2

世界の産業の特徴〜2年社会〜

画像1
  ボールペンが手元に届くまでどのような過程を経るのか

  第1次産業、第2次産業、第3次産業、
  分けられることはわかった

  では、
  世界では、どこで、どんな産業が
  盛んに行われているのか、
  調べることからわかることが
  たくさんありそうだ
  

情報は文章の中にある〜2年国語〜

画像1
  「アイスプラネット」

  誰が名付けたの?
  大きさがわかるところは?
  
  『僕のおじさんは「ぐうちゃん」という』
  この文からわかることは?

  文章には情報が満載。
  さあ、登場人物を調べよう
  読み取ったことを書きだそう  

I was playing basketball then.〜2年英語〜

画像1
 I am junior highschool student now.
 I was elementary school student 2years ago.

 I am playing soccer now.
 I was playing basketball then.

 友達と、先生と、コミュニケーションしながら学ぶ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより