【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

偶然発見された〜2年理科〜

画像1
 生物のからだはなにでできているのだろう。

 じっと見てみる、わかるかな?

 サボテンも、私たちのからだも、「○○」からできている

 偶然発見された「○○」、これから調べていくぞ

朝学習

画像1
 最後のひと踏ん張り

 がんばれ、牧中生!

集中〜2年生〜

 牧中タイム。

 「集中の度合いが勉強の度合い」

 集中しています。
画像1
画像2

力をつける〜2年生〜

 小テスト。
 テストに出るかもしれないプリント。
 大事な熟語。
 解き方いろいろ。
 教科書中の大切な言葉。

 どれもテストで生かせる。
 一生生かせる。
 
画像1
画像2

2年生 進路学習(その2)

 今日のテーマは、「中学校卒業後の進路について知ろう」です。一般に「高校」と呼ばれる所以外にも選択肢があるということを、GWTの活動と絡めて学習しました。進路選択に必要な知識を学ぶことはとても大切ですね。
画像1

進路学習 2年生

画像1
 6時間目に、各クラスで進路学習を行いました。3年生に向けて、今から少しずつ進路に対する意識を持ってもらうことが目的です。1年間を通して、数回実施する予定です。

テストに向けての掲示物 2年生

画像1
 2年生の階の廊下に貼ってある、期末テストに向けての掲示物です。先生方からの温かい励ましのメッセージが書かれています。

鑑賞〜2年美術〜

画像1
 「風神雷神図屏風」の鑑賞

  迫力がある、豪華だ、荘厳さがある、

  グループで話し合うと違った見方ができる

  2つの目では見えないものが8つの目だと

  たくさん見えてくる

  

保健も〜2年保健体育〜

画像1
 男子ばかり、女子ばかりの教室があった。
 保健。

 「赤ちゃんは88%、25才の○○先生は約60%、
  80才のおばあちゃんは約50%・・・」

 「自然換気と、人工換気があって・・・、
  人口じゃなくて人工ですよ。」

 保健も学んだことを試す期末テストがあるね。

決めること〜2年学活〜

画像1
画像2
  学級の目標を決める

  勉強の目標を決める

  考えるのは、「何のために」。

  みんなで考えてみる。

  はっきりとした目標があると

  そこに向かえる。

そのとき、どうする?〜2年道徳〜

  「お客様が知らずに失敗した」とき、
 
  「時間を無駄に使わせてしまった」とき、

  判断し行動するのは「その」とき。

    友達の考えを聞き、多くの価値から
 
    自分の行動を決める。

    道徳って、周りの人とともに自分を成長させてくれる。
画像1
画像2

教育実習生 前田先生・小松先生 2年生

 6月1日〜12日まで、2年生に2名の教育実習生が来ました。5組に所属した前田先生(理科)と、7組に所属した小松先生(数学)です。2週間という短い時間でしたが、生徒とたくさんの時間を共有し、最終日には涙と笑顔でお別れをしました。試験に合格して、本物の先生としてまたいつかどこかで会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

使い捨てカイロの秘密を探る〜2年理科〜

画像1
 冬、あったか〜いカイロ。
 なぜあたたかいのだろう?
 灰色の粉と黒い粉、そして謎の液体。
 どんな場合に「熱」を発生するのか、
 実験では最高温度は72度。
 分量?混ぜ方?なにが関係しているのだろう。
 実習生の先生とともに学ぶ。

Excuse me.Ms.Brown.〜2年英語〜

画像1
 Excuse me.Ms.Brown.
 May I ask you a favor?

 I got a letter from an American friennd.・・・

 二人で会話練習。一人では難しいけれど、友達となら雰囲気が出る。
 覚えるとき、思い出すときって、上の方を見るんだよね。
 顔を見て話せるようになりたいな。

リトルワールド 遠足の掲示物

画像1
 6/2(火)に実施したリトルワールド遠足の写真を、学年掲示板に掲示しました。力作です。

フレンドシップデー ふり返り集会 2年生

画像1
 6/9(月)の6時間目に、フレンドシップデーのふり返り集会を行いました。実行委員長をはじめ、各係の代表からの話があり、その後、当日の様子をスライドでふり返りました。思わず笑いを誘うような写真がたくさん登場し、生徒たちも盛り上がっていました。最後に、学年主任の奥田先生から、フレンドシップデーで成長したことを、その後の生活にどう生かしていくかを考えて下さい、という話がありました。

聴くことから〜2年音楽〜

画像1
  「○○のところは△△を表していると思うのでmpで歌います。」

  友達の考えを聴き、歌を聴く。
  うまく表現できているかなあ。

  真剣に聴いている、この拍手。
  

授業実習〜2年数学〜

画像1
  いろいろな考えを出して、
  みんなで解いていく。

  教育実習生の授業に
  「わかったよ」
  「楽しかったよ」
  という声。


「高いビル」、「高い動物」〜2年国語〜

画像1
 「高い」という言葉を説明する。

 「あのビルはとても高い」
 「高い山を登る」
 「高い動物を飼ってみたい」
 「その宝石は価値が高い」・・・

  難易度が高い説明も、
  友達と話すとわかりやすくなる。

片付け〜2年体育〜

画像1
 一斉に片付けに動く

 あいたところへ次々と動く

 「ABCDの原則」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより