【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1学期終業式 2年生

 台風の影響が心配でしたが、予定通り終業式を行うことができました。充実した夏休みを過ごして、2学期ひとまわり大きく成長した2年生の生徒たちに会えることを楽しみにしています。
画像1

2年生 夏休み前の学年集会

画像1
画像2
画像3
 14日の5時間目に、夏休みに向けての学年集会が行われました。会のはじめに、和田先生へのサプライズ企画がありました。(サプライズの詳しい内容は、2年生の子たちに聞いてみてください。)その後、各クラスの学年生徒会の代表の人から、1学期をふり返ってのコメントがありました。
 先生方からは、1学期2Pパーフェクト賞の表彰と夏休みの学習について、夏休みの生活について、2学期の生徒会活動について、職業人体験についての話がありました。最後に主任の先生から、夏休み中に心がけてほしいことについて話がありました。
 1学期終了まで、あと数日。いい形で夏休みを迎えられるよう、しっかりと1学期の締めくくりをしてほしいと思います。

しぶきを上げて、50mめざして〜2年体育〜

画像1
 クロールと平泳ぎで

 50m完泳、そしてタイム向上をめざして
 
 しぶきを上げています

進路学習(その3) 2年生

 進路学習の第3回です。今回は、高等学校の種類について詳しく学習しました。公立と私立、全日制と定時制の特徴や違いなどを教科書で調べ、それぞれの良さなどについて話し合いました。
画像1
画像2

数秒で決まる〜2年美術〜

画像1
  「ポスターの効果は一瞬で決まる」

  ポスターの多くは街中に貼られ、見られるのは数秒

  印象に残るポスターって、どんな工夫があるのだろう

2年生廊下 掲示物(その2)

画像1
 4階の2年7組横の掲示板に、先生方が作成した新たな掲示物がお目見えしました。今回は七夕にちなんで、短冊に2年生の生徒へのメッセージを書いてササ飾りにつるしました。夏休みまでの残り10日間、1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

プレゼン発表会 2年生

 6時間目の学活と学優の時間に、「創」の活動で制作したプレゼンテーションを各クラスで発表しました。今回は、学校の施設紹介、先生紹介、部活動紹介などのテーマで、2人1組で作成、発表しました。1月に実施する職場体験学習の活動も、プレゼンにまとめる予定です。どんな力作が生まれるのか楽しみです。
画像1

夕食の献立を考えよう〜2年家庭〜

画像1
 献立を考える。
 主食、主菜、副菜、汁物

 使う食品群別摂取量、
 食品の組み合わせ
 好み、調理時間、

 多くのことを考えて作るんだ。 

「宗教を信じるか、国を信じるか」〜2年社会〜

画像1
 徳川家康、外交を積極的に進めたのに
 キリスト教をおそれた。
 そして鎖国へ。
 「宗教を信じるか、国を信じるか」
 その問いに生徒は・・・。

 なぜ、宗教をおそれたのか。

 最近の世界情勢にも同じようなことがあるなあ。

見てる?乗ってる?〜2年国語〜

画像1
「観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生」

 観覧車に乗って詠んだのか、外から見ているのか

 昼なのか、夕方なのか、夜なのか

 そう考えた根拠を示して話す

 短い言葉だからこそ、いろんな想像がはたらく。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより