【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

合唱練習 2年生

画像1
画像2
画像3
 コーラス大会まであと3日。

 どのクラスも、最後の仕上げの段階に入ってきました。

 真剣な目、張りのある声、見ている方も思わず力が

入ります。

2年生 道徳の授業

 1時間目に、「だれかを好きになったら、あなたなら?」という題材で、全クラスで道徳の授業を行いました。異性を好きになった時に、お互いを尊重しあい、より良い男女関係を築くにはどうしたらよいかについて、楽しい教材を使いながら話し合いました。生徒たちは、照れながらもまじめに考えて意見を出していました。
画像1
画像2

学年掲示物 コーラス大会版 2年生

画像1
 4階の2年生の学年掲示板に貼られている掲示物です。

 今回は、コーラス大会のリハーサルで指導された内容をB紙にまとめたものと、音楽の授業で活用している「合唱の木」が掲示してあります。

 コーラス大会当日まであと少し。最後の頑張りを期待しています。

コーラス大会リハーサル 2年生

 5・6時間目に、コーラス大会のリハーサルを行いました。学年生徒会の司会進行のもと、本番と同じような流れで進めていきました。
 学年合唱「大切なもの」は、280人近い人数の歌声にしては、少し物足りなさを感じました。当日に期待します。
 各学級の合唱は、本番と同じ順番で歌い、音楽科の先生からご指導を受けました。どのクラスも、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮できていたと思います。
 先生方からのアドバイスを生かして、さらによい合唱を目指して、明日からまた頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

コーラス大会練習(2) 2年生

画像1
画像2
画像3
  少しずつ音がとれるようになり、

 練習にも熱が入ってきました。

  変声期が終わって、より大人っぽい声が

 出るようになり、合唱にも厚みが出てきました。

学年合唱 練習風景 2年生

画像1
画像2
 体育館での、学年合唱の練習の様子です。

 2年生が歌う曲は「大切なもの」。
 
 人とのつながりや仲間からの励ましの言葉など、普段気づかない大切なものを思い出してくれたら・・・。そんな思いを伝える曲です。

 練習の期間は短いですが、気持ちの入ったいい合唱を創ってほしいと思います。

後期学級役員認証 2年生

 朝の全校集会で、後期の生徒会、委員長、学級役員の認証式がありました。室長、書記、会計の男女計42名が、半年間、学級や学年のリーダーとして役割を担うことになります。前期に創ってきた絆をさらに強いものにするよう、頑張ってほしいと思います。
画像1

コーラス大会 練習開始 2年生

 中間テスト明けの金曜日、3・4時間目からコーラス大会の練習がスタートしました。
 各クラスが歌う合唱曲は、
     1組 「青葉の歌」
     2組 「春に」
     3組 「生きている証」
     4組 「いつまでも」
     5組 「時の旅人」
     6組 「翔る川よ」
     7組 「はじまり」  です。
 どのクラスも、1年生の時よりもさらにレベルの高い合唱に挑戦します。文化祭当日、最高の合唱を聴いてもらえるよう頑張ってほしいと思います。 
画像1
画像2

後期第1回 生徒議会 2年生

画像1
画像2
 後期最初の議会が行われました。
 今回の議題は、後期執行部方針と文化祭の提案でした。その後、各委員会の後期活動計画について話し合いました。
 後期からは、1・2年生が生徒会執行部を務めます。前期の生徒会を引っぱってきた3年生に負けないよう、しっかりと全校をリードしていってほしいと思います。

美術競技会 2年生

画像1
画像2
画像3
 今年の作品は、動物のレリーフ(浮き彫り)です。
 銅板に下絵を写し、ヘラで押し出して凹凸を作ります。その後の授業で、銅板を特殊な液につけてやすりがけをし、最終的には影のついた立体的な動物の絵が完成します。
 文化祭で整然と作品が並んだ景色を想像すると、今から当日が楽しみです。

書写競技会 2年生

 今年度の書写競技会の文字は「開花」 

 静かな雰囲気の中、集中して筆を走らせる姿に、見ている方も息をのむ思いでした。

 清書用紙は2枚だけ。失敗の許されない中、緊張感漂う時間を過ごしていました。

 文化祭で展示されるのが、今から楽しみになりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより