【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

感謝〜2年生〜

画像1
 22日の「創」の時間。職業人体験学習が終わり、学校では学べないことを学ばせていただいた事業所の方へお礼の手紙を書いています。これも社会に出ると必要なこと。この3日間をつくるためにどれだけ多くの人が関わっていたのか、それを思うと「ありがとうございます」と自然に思えます。
 気持ちを伝えることに、真剣ですね。笑顔ですね。いい体験をしてきたんだね。

2年生 職業人体験学習

画像1
画像2
 1月19日から21日の間に、2年生の生徒が職業人体験学習に出かけました。
 学校では普段学ぶことのできない仕事の厳しさややりがいなど、各事業所での体験を通して多くのことを学ぶことができました。また、仕事に真剣に取り組む姿や、笑顔で楽しそうに働く姿から、充実した体験学習になったことが伺えます。
 今回の職業人体験学習の内容や成果は、これからの「創」の時間を使ってプレゼンにまとめ、2月に発表する予定です。

2年生は

画像1
 職業人体験学習が大雪警報のために中止になりました。9時をめどに登校した生徒たち。落ち着いて学習しています。午前で学習を終了し帰宅、午後は自宅で明日に備えます。

2年生 職業人体験学習 明日スタート

 明日、19日(火)〜21日(木)までの3日間、2年生の生徒が職業人体験学習に出かけます。今日の6時間目には、前日指導ということで、体験中の留意点や行き帰りの交通安全などについて、担当の先生から最後の確認がありました。
 この日を迎えるまでに、1学期から学年で様々な準備をしてきました。1人1人が自分の役割を精一杯やり遂げ、実りある3日間にしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけて下さい。
画像1

3年生を送る会に向けて

 3年生を送る会で、体育館の壁面に飾るクレインアート。毎年、1・2年生が5千3百羽以上の鶴を折って、大きな図柄を作ります。今年は1・2年生の交流を深めるために、合同で鶴折りに取り組みます。
 今日の6時間目の創の時間に、そのグループ分けをしました。まず、1人1人が鶴を折り、そのできばえや折る速さを考慮してグループを作りました。
 鶴折り当日は、頼れる先輩の姿をぜひ見せてほしいと思います。
画像1

剣道 稽古始め

1月4日(月)、「剣道連盟稽古始め」がパークアリーナで行われました。市内の小学生から中学生、高校生、一般の小牧市剣道連盟に入会しているメンバーが一堂に会し今年初めての剣道に勤しみました。例年に比べ温かい稽古始めで「寒稽古」という感じではなかったものの、参加者は全員元気に大きな声を上げて頑張っていました。その様子を写した写真です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより