【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

修了式 2年生

画像1
画像2
 24日で、2年生としての学校生活が終了しました。
 勉強、部活、行事それぞれの場面で、たくさんの生徒が活躍する姿を見ることができました。
 春休みをはさんで、いよいよ4月からは3年生。小牧中の中心となる最高学年を迎えます。
 1人1人がしっかりと目標を持ち、今年以上の活躍を期待します。

お別れレクリ大会

画像1
3月23日6時間目に2年生の4クラスが自分たちで考えたレクリを行いました。
2年生最後の思い出づくりの時間。
楽しそうに活動していました。

2年生 最後の学年集会

 22日の6時間目、最後の学年集会を行いました。
 はじめに、各クラスの室長が、後期をふり返って退任のあいさつをしました。どの室長も、最後に「ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えていたことが印象に残りました。
 次に、家庭学習の2Pノートを1日も忘れずに提出できた人を表彰しました。1年間パーフェクトだった人も、全体の7割ぐらいいました。
 その後、春休みの学習面、生活面についての話があり、最後に学年主任から1年間の総括と来年度に向けての話がありました。
 春休み中に、4月からの新しい生活に向けての心構えをしっかりとつくって、4月6日にまた会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

進路説明会 2年生

画像1
 5・6時間目に、2年生の生徒と保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。来年度3年生を迎えるにあたって、少しでも早く進路に対する心構えを持つこと、進路先の大まかな情報をつかむことの2点がねらいです。
 ハローワーク春日井、菊武ビジネス専門学校、大成高校、古知野高校のそれぞれの講師の方から、参考になる話をたくさんしていただきました。今回の説明会を、今後の進路選択の材料にぜひしていってほしいと思います。

生徒会役員選挙 立会演説会 2年生

 6時間目に、平成28年度前期生徒会役員選挙の、立会演説会と投票が行われました。
 2年生からは、会長、副会長、3年書記、3年会計の4つの役職に、各1人ずつの立候補がありました。
 どの立候補者も、小牧中を今よりもっと良くしようという思いを熱く語っていました。
 来年度の小牧中を支える大事な役割を、しっかりと果たしてほしいと思います。
画像1

朝の選挙活動 2年生

画像1
 平成28年度前期生徒会役員を決める選挙が、3/14(月)に行われます。
 今週の火曜日から、朝の選挙運動が始まりました。学級の仲間の協力の下、精一杯の声を張り上げて「おねがいします」と呼びかけをする立候補者の姿からは、やる気と決意が満ちあふれていました。
 来年度、新たな執行部として大活躍することを楽しみにしています。

後期生徒会役員 退任のあいさつ 2年生

画像1
 朝の全校集会で、後期生徒会役員を務めた8名の退任のあいさつがありました。
 会長、副会長、2年書記、2年会計、議長の2年生4名の言葉からは、半年間牧中を支え続けた自信と満足感が感じられました。
 来年度前期の執行部にしっかりバトンを渡して、これからも牧中の一員として頑張ってほしいと思います。
 半年間、本当にお疲れ様でした。

進路学習 2年生 最終

画像1
 今年度の進路学習の最後の授業風景です。
 今回は、20年後の自分の姿を想像してみようということで、中学校卒業後の人生設計を立てました。
 どんな高校・大学へ進むのか、どんな職業に就くのか、結婚相手は、など、自分の将来に思いをはせながら、楽しく真剣に考える様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより