【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生学年スポーツデイ!!

画像1
画像2
画像3
学年旗も 学級旗も 競技も ルールも 競技道具も

ハチマキも 実況も ポスターも 写真も

パフォーマンスも 典礼も トロフィーも 賞状も

ぜんぶぜんぶ 手作りのスポーツデイ


手作りだからこそ そこにかける想いが溢れて

手作りだからこその ぬくもりがあって

自然な笑顔で絆を紡いだ 一生に一度の宝物

ありがとう島先生!

画像1
画像2
 今日は2年生にとって、教育実習生の島先生と過ごす最後の日でした。

 2週間という短い時間でしたが、島先生は2年生にたくさんの愛を注いでくださいました。人に教えることの難しさを感じながらも、夜遅くまで一生懸命授業案を考え、素晴らしい授業をしてくださいました。

 多くの時間を過ごした教室、2年1組の生徒たちからはお礼の言葉と感謝のメッセージ色紙を。
 島先生からはお礼の言葉と心のこもったサックスの演奏を。

 また、教育現場に帰ってきてくださることを信じて、しばしの別れです。
 ありがとうございました。

学年スポーツデイリハーサル

画像1
画像2
画像3
一人ひとりの輝く笑顔で

輪郭がはっきりしてきた

赤学年 全員参加 全員本気

手作りのスポーツデイ

モザイクアート作製2

画像1
 学年スポーツデイと並行して、文化祭に向けてモザイクアート作製も順調です。

 今日で塗り終わる予定です!あと一息!!

ボールを落としただけなのに!

画像1
画像2
画像3
 物騒なタイトルですが、事件ではありません。学年スポーツデイ2年生全員で行う学年競技名が『ボールを落としただけなのに』なのです。

 係が手作りした板の上にボールを乗せ、4人で息を合わせて運ぶリレー競技になります。

 想像していたよりもずっと難易度が高く、工夫のしがいがあります。各学級作戦を練りながら、だんだん速く運べるようになってきました!!

美術競技会2年生

画像1
画像2
画像3
自分の作品と対話する

静謐なる、秋のひととき…。

2年生 学習コンクール(数学)

 本日2年生では、昼休みの時間を使って数学の学習コンクールが行われました。
前回の社会に続いて第2回の開催です。中間テストの範囲でもある「連立方程式」や「一次関数」についての知識を競いました。中には担任の先生も一緒にまさに一丸となって朝から練習しているクラスも見られました。

 合格者、満点合格者には後日、先生のイラスト入りのごほうびシールが配られます。
シール担当の先生は「せっかく作ったからたくさんの子にもらってほしいですね。」とおっしゃていました。結果はいかに!?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日