【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

考えるその先に

ルールとは?

法とは・・・?


この教室から広がる考えが、深まる考えが、

これからの自分たちの世界を創る鍵になる


2年生 道徳より
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の 『目』

画像1
画像2
画像3
「目は口ほどにものを言う」というけれど

彼ら彼女らの目を見れば

今、どれだけ真剣に道徳の授業と向き合っているか

よくわかる。

めざせ!英単語マスター(学習コンクール英語)

 今年度の学習コンクールも3回目となりました。今回の教科は英語です。
朝のテスト勉強の時間にもプリントで確認!休み時間にもプリントで確認!コンクールに対する意識の高さがうかがえます。

 見事、英単語マスターになれた生徒には、例によって先生自作の合格ステッカーが配られます。担当の先生は「昨日残業してつくりました、今回も自信作です。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3

マナー講座事前学習

画像1
画像2
画像3
11月27日(金)に2年生は講師の方をお招きし、マナー講座を行う予定でいます。

そのマナー講座に向けて、本日は各教室で事前学習を行っています。

校則についての学級討議

画像1
画像2
画像3
今年度の生徒議会では、校則改定についての話し合いが積極的に行われています。

議会での話し合いを受けて、本日6時間目、1・2年生の各学級で校則についての学級討議が行われました。

生徒会執行部が、生徒会に求める願いは『その時、その場で何が大切なのかを自分で考え、判断すること』です。

多彩な意見が飛び交っています。

雨にも負けず2年生FSD!

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)
 日頃の行いは良いはずなのですが…残念ながら朝から雨模様の中、2年生はリトルワールドに出かけました。

 学年スポーツデイと同時並行して、FSD(フレンドシップデイ)実行委員を中心に、学年みんなが楽しめる活動を考えてきました。

 まだ詳細な写真をお見せできなくて残念ですが、今回の目玉はなんといっても『フォトコンテスト』です。全班が撮影の仕方を工夫し、仲良くおもしろい写真を撮るという活動を考えました。(上の写真はそのほんの一部です)来週、コンテストの結果発表が行われる予定です!乞うご期待!!

 また、新型コロナウイルスの影響で、例年行われているサーカスも観られない中、野外ステージをお借りして、実行委員が劇を披露しました。実行委員全員で知恵を出し合って考えた台本に、ステージは爆笑の渦に包まれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日