【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

6月30日(火)の給食

画像1画像2
主食はハヤシライス、主菜はコロッケ、副菜は福神サラダです。
 
 今日はハヤシライスということで、教室から「やったー!」という声も聞こえてきました。カレーライスに続き、ハヤシライスも不動の人気メニューのようです。
 しばらく雨が続くようですね。急な温度変化にも対応できるよう、普段から規則正しい生活を心がけましょう。 



〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス コロッケ
福神サラダ


エネルギー 811kcal

6月29日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜は具だくさん汁、ねばねば兄弟です。

 今日は、今が旬のオクラを使いました。オクラのねばねば成分は食物繊維で腸内環境を整える働きがあります。また、栄養価が高く夏バテを予防する働きもあります。
 これからますます暑くなってきます。オクラなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁 さばのカレー焼き
ねばねば兄弟


エネルギー 693kcal

6月26日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はポークビーンズ、副菜はコーンポテト、デザートは野菜ゼリーです。

 給食が始まって約1か月が経ちます。給食の準備はもちろんですが、食べる時間も早くなってきました。時間を守って食べることも大切なマナーのひとつです。時間を意識した行動をこれからも続けていきましょう。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ポークビーンズ
コーンポテト 野菜ゼリー


エネルギー 711kcal

6月25日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はれんこんハンバーグ、副菜は豆腐のすまし汁、骨太あえです。

 今日の『骨太あえ』は、その名の通り、骨を太く強くするカルシウムがたっぷり入った献立です。しらす干しや小松菜、ごまにはカルシウムが豊富に含まれています。
 人間の骨量は、20代までにピークを迎え、その後年齢とともに減少していきます。つまり、骨量を増やす為には、今しっかりとカルシウムをとって骨量を増やす必要があります。
 今のうちからカルシウムの多い食品をしっかり摂って骨骨貯金(コツコツ貯金)を心がけましょう。


〜献立〜
ごはん 牛乳
豆腐のすまし汁
れんこんハンバーグ 骨太あえ


エネルギー 676kcal

6月24日(水)の給食

画像1画像2
主食は五目うどん、主菜は白ごまつくね、副菜はひじきとツナの炒め物です。

今日の給食に使われた玉ねぎは、小牧市の農家の方が育ててくださった玉ねぎを使用しました。今後も地域の農家の方と連携して、地産地消の取り組みを進めていきたいと思います。


〜献立〜
五目うどん 牛乳
白ごまつくね 
ひじきとツナの炒め物

エネルギー 785kcal

6月23日(火)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はあじの野菜あんかけ、副菜は鉄火みそ、ほうれんそうのおひたしです。


今日のあじの野菜あんかけに使われている『あじ』には、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなどたくさんの種類があります。その中でもあじと呼ばれているものは、まあじです。尾びれから頭部にかけて「せいご」と呼ばれるとげ状のウロコがあるのが特徴の魚です。

 

〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ あじの野菜あんかけ
ほうれんそうのおひたし

エネルギー 785kcal

6月22日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はダッカルビ、副菜は中華スープ、デザートはヨーグルトです。

 ダッカルビは日本のお隣である韓国の料理です。“ ダッ ”は鶏、“ カルビ ”は骨付きのあばら肉という意味だそうです。韓国では鉄板で鶏肉をキャベツ、にんじん、玉ねぎなどの野菜と炒めて、コチュジャンベースの甘辛いたれで味付けをして食べられています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
中華スープ ダッカルビ
ヨーグルト

エネルギー 730kcal

6月19日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はめひかりフライ、副菜は呉汁、小松菜のおかかあえ、デザートは蒲郡みかんゼリーです。

今日は愛知を食べる学校給食の日です。
愛知県産の大豆を使った呉汁、愛知県で水揚げされためひかりのフライ、小牧市産の小松菜を使っおかかあえ、蒲郡みかんゼリーなど、愛知県産の食材をふんだんに使っています。愛知の恵みに感謝していただきましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁 めひかりフライ
小松菜のおかかあえ
蒲郡みかんゼリー

エネルギー 751kcal

6月18日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜は生揚げのきのこあんかけ、副菜はすいとん汁、じゃことごまのふりかけです。


すいとん汁のすいとんは、小麦粉と水で練って団子状にして作ります。もちもちとした食感でおいしく食べられます。今日はしょうゆベースの味付けにしてありますが、地域によってはみそ味や、しょうゆとみそをミックスした味付けもあるようです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すいとん汁 生揚げのきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ

エネルギー 759kcal

6月17日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめんのカレーソース、主菜チキンナゲット、副菜は海藻サラダです。

久しぶりの麺の献立でした。カレーソースは、むろ削り節でとった出汁に豚肉・にんじん・かまぼこ・たまねぎ・ねぎ・カレールウを入れてじっくりと煮込んで作りました。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
カレーソース チキンナゲット
海藻サラダ

エネルギー 895kcal

6月16日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜ぎょうざ、副菜はマーボー豆腐、中華炒めです。

今日は久しぶりのマーボー豆腐でした。マーボー豆腐の中には、ひき肉や豆腐、野菜などの他に、細かく砕かれた大豆が入っていました。気づいた人はいましたか?
大豆は、たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれており、成長期の皆さんにはおすすめの食材のひとつです。


〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐 ぎょうざ
中華炒め

エネルギー 856kcal

6月15日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜は高野豆腐の煮物、野菜の即席漬けです。

今日から通常の給食に戻りました。久しぶりのごはんに「やったー!」といった声もありました。水曜日には皆さんが待ち望んでいた麺の給食も復活です。
ごはんの配膳も加わり、準備に時間がかかるだろうな・・なんて思っていましたが、さすが牧中生。先週までと変わらないスピード感で配膳を終えることができていました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
高野豆腐の煮物 さわらの塩こうじ焼き
野菜の即席漬け

エネルギー 681kcal

6月12日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はウインナーソテー、副菜はABCマカロニスープ、デザートは角チーズです。

給食前にしっかり手洗い、消毒を行い準備をしています。生徒一人一人が衛生意識を持って給食の時間を過ごすことができていますね。



〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ABCマカロニスープ ウインナーソテー
角チーズ

エネルギー 700kcal

6月11日(木)の献立

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はさんまの塩焼き、副菜は生揚げの煮物、五色あえです。

給食が開始されて1週間以上がたちました。
給食当番もコツをつかんでとても早く配膳することができています。さすがですね!

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
生揚げの煮物 さんまの塩焼き
五色あえ

エネルギー 746kcal

6月10日(水)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はたこの唐揚げ、副菜は野菜スープ、デザートはナタデココフルーツです。

皆さんは、1日の食事の中でどのくらいの野菜を食べていますか?
1日に必要な野菜の摂取量は350g以上です。
給食では、およそ100g以上の野菜が摂取できるように献立が考えられています。
朝食や夕食でもきちんと野菜を食べて、1日350g以上の野菜摂取を目指しましょう。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
野菜スープ たこ唐揚げ
ナタデココフルーツ

エネルギー 666kcal

6月9日(火)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はねぎ玉焼き、副菜はあおさの白みそ汁、根菜の煮物です。

暑い日が続いていますね。しっかり食べて暑さに負けない強い体を作りましょう。
水分補給も忘れずに!


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
あおさの白みそ汁 ねぎ玉焼き
根菜の煮物

エネルギー 691kcal

6月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はツナコーンはんぺん、副菜は豚肉と野菜の煮物、デザートは味付き乾燥小魚です。

今日から1日日程が始まりました。
好き嫌いせずしっかり食べて、午後の授業もしっかり学びましょう!


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
豚肉と野菜の煮物 ツナコーンはんぺん
味付き乾燥小魚

エネルギー 770kcal

6月5日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はボロニアハム、副菜はクリームシチュー、野菜サラダ、デザートは大豆の黒糖がらめです。

給食前の手洗いの様子です。
指の間や手首までしっかりと洗っています。お手本の手洗いでした。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
クリームシチュー ボロニアハム
野菜サラダ 大豆の黒糖がらめ

エネルギー 802kcal

6月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜は親子そぼろ、副菜は豆腐とわかめの味噌汁とごぼうチップスです。

給食2日目となりました。昨日よりも手際よく準備することができていました。
さて、今日から10日までは『歯と口の健康週間』です。給食のメニューにも噛みごたえのある食材を使いました。今日は「ごぼうチップス」です。

食事中なかなか会話ができない今だからこそ、よく噛むことを意識して食べてほしいです。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
親子そぼろ わかめと豆腐のみそ汁


エネルギー 781kcal

6月3日(水)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はビビンバ、副菜はトックスープ、デザートはグレープゼリーです。

今日から給食が始まりました。みなさん久しぶりの給食はどうでしたか?
感染予防の為、手洗いと消毒、配膳に注意を払い、静かに前を向いて食べます。
献立のメニューも感染予防を考慮して今日から12日まで主食は個包装のパンとなっています。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ビビンバ トックスープ
グレープゼリー


エネルギー 712kcal
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会