【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はにじますの甘露煮、副菜は鉄火みそ、のっぺい汁です。

 にじますの甘露煮はコロナの影響で無償でいただいたものです。みなさんが美味しくいただいたことで救われる方々がいます。日頃から感謝の心を大切にいただきましょう。

 にじますには、ビタミンDが豊富に含まれています。これは、みなさんの成長に大切なカルシウムのお助けビタミンで、カルシウムの吸収率をアップさせます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
にじますの甘露煮
鉄火みそ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 719kcal



2月5日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はじゃがいもとソーセージのカレー炒め、副菜はほうれん草のポタージュです。大豆チョコクリームもついています。

 ほうれん草のポタージュは、緑色のインパクトが強かったみたいで、何味のスープ?という声がちらほら聞こえてきました。野菜はスープに入れると、かさが小さくなって一度に沢山食べられます。味も食べやすくなります。みんな残さず食べられたかな?
 
 じゃがいもとソーセージのカレー炒めは応募献立です。じゃかいもとソーセージの相性の良くておいしかったですね。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
ほうれん草のポタージュ
じゃがいもとソーセージのカレー炒め

エネルギー 812kcal

2月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は牛丼、副菜はひじきの和風マリネです。ヨーグルトもついています。

 今日の牛丼に入っている牛肉は、愛知県産で、いつもより沢山いれてみました。みんな気づいたかな?

 あるクラスではヨーグルトのじゃんけん大会をしていました。デザートなどはやはり人気ですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
牛丼
ひじきの和風マリネ
ヨーグルト

エネルギー 804kcal

2月3日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は小松菜のおかかあえ、鶏肉じゃがです。

給食の配膳中は、本を読むなど静かに待つ姿が見られました。みんなそれぞれ工夫して過ごしていますね。
 
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
愛知のれんこん入りつくね
小松菜のおかかあえ

エネルギー 725kcal

2月2日(火)の献立

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしのかばやき、副菜は根菜の煮物、みそ汁です。節分豆もついています。

 節分豆で豆まきをするのは、災いをもたらす鬼の目を打ち払うためといわれています。豆まきの後は、年の数だけ食べて1年の健康を祈ります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
いわしのかば焼き
根菜の煮物
節分豆

エネルギー 744kcal

2月1日(月)の献立

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐、副菜は海藻サラダ、いよかんです。

海藻サラダは、海藻ミックス、サラダ用こんにゃく、コーン、キャベツをすりごま、しょうゆ、酢、上白糖、ごま油で味付けしてあります。さっぱりしていて、マーボー豆腐との相性もよかったですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
海藻サラダ
いよかん

エネルギー 751kcal

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日