【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

今日からの給食は特別献立です。

画像1画像2
 7月20日から9月1日の給食は特別献立となっています。
 通常より高温多湿となる時期での給食実施となり、食中毒予防および調理場内の安全・衛生管理の徹底のため、調理を伴わない献立で提供されます。
 いつもより野菜が不足しがちになるので、家でも積極的に野菜を食べるよう心がけましょう。

7月17日(金)の給食

画像1
主食は夏野菜カレー、主菜はミニハンバーグ、副菜は福神サラダ、デザートはヨーグルトデザートです。
   
 今日のカレーには、なすやトマト、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん入っていました。夏野菜には、水分を豊富に含み、体の熱を冷やす働きがあるため、夏には毎日でも食べてほしい食材です。


〜献立〜
麦ごはん 牛乳
夏野菜カレー
ミニハンバーグ
福神サラダ
ヨーグルトデザート

エネルギー 848kcal

7月16日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はねぎ玉焼き、副菜はみそけんちん汁、ひじきの炒め煮です。
   
 今日は期末テストの1日目。集中して問題に取り組む姿が見られました。
 給食の時間はほっと一息つけたかな?明日も皆さんの学習の成果が発揮できるよう、陰ながら応援しています。頑張れ!


〜献立〜
ごはん 牛乳
みそけんちん汁
ねぎ玉焼き
ひじきの炒め煮

エネルギー 734kcal

7月15日(水)の給食

画像1
主食はソフトめんミートソース、主菜は白身魚の香味フライ、副菜はしめじとコーンのソテーです。
   
 ミートソースには、ひき肉と一緒に細かく砕いた大豆が使われています。
大豆は『畑の肉』と呼ばれるほど、たんぱく質を豊富に含んでいます。たんぱく質は成長期の皆さんにとって欠かせない栄養素のひとつです。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
白身魚の香味フライ
しめじとコーンのソテー

エネルギー 932kcal

7月14日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は酢鶏、副菜はにら玉スープ、デザートは冷凍みかんです。
   
 酢鶏は令和元年度北里中学校の生徒が考えた献立を参考に作りました。ケチャップ味でとても食べやすく、好評の献立でした。
 冷凍みかんの日はなぜが雨…。7月なら暑くて冷凍みかんもおいしく食べられるだろうと予想して献立を立てましたが、天候までは予測不可能ですね…。


〜献立〜
ごはん 牛乳
にら玉スープ
酢鶏
冷凍みかん


エネルギー 719kcal

7月13日(月)の給食

画像1
主食は厚揚げ丼、主菜は枝豆コロッケ、副菜はオクラの彩りあえです。
   
 昨日は晴れでしたが、今日はあいにくの雨となりました。ジメジメとした日が続き、気分も下がり気味になってしまいますね。
 梅雨が明けると本格的に暑い日が続きます。朝昼晩と3食しっかり食べてこれからの暑い夏を乗り越える準備をしましょう。


〜献立〜
ごはん 牛乳
厚揚げ丼
枝豆コロッケ
オクラの彩りあえ


エネルギー 807kcal

7月10日(金)の給食

画像1
主食はミルクロールパン、主菜はベーコンエッグ、副菜は鶏肉のトマト煮、デザートはシュガータフィーです。
   
 シュガータフィーは、炒り大豆に砂糖衣がついたものです。砂糖を少量の水に溶かし、ふつふつしてきたところに大豆を投入します。火にかけて、根気強く炒り続けると水分が飛んで砂糖衣をまとったシュガータフィーができます。
 砂糖+ココアパウダーや、砂糖+抹茶パウダー、砂糖+きなこ等でいろいろな味付けのタフィーシリーズを作ることができます。ぜひお試しください。詳しいレシピは栄養教諭まで!


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
鶏肉のトマト煮
ベーコンエッグ
シュガータフィー


エネルギー 793kcal

7月9日(木)の給食

画像1
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はトックスープ、デザートはピーチゼリーです。
   
『ビビン』は『混ぜる』、『バ』は『ご飯』を意味する韓国の混ぜご飯です。たっぷりの野菜と豚肉を炒め、甘辛いコチュジャンで味付けをしました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ビビンバ
トックスープ
ピーチゼリー


エネルギー 781kcal

7月8日(水)の給食

画像1
主食はタンタンめん、主菜は愛知の野菜春巻き、副菜は春雨サラダです。
   
今日は中華めんの献立です。豚ひき肉をにんにく、しょうがと炒めて香りをつけ、玉ねぎ、チンゲン菜を材料に、みそ、ごま、鶏豚湯、トウバンジャンをきかせて作ります。ごまの香りがふわっと香り、食欲がそそられました。

〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンめん
愛知の野菜春巻き
春雨サラダ


エネルギー 656kcal

7月7日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は星のコロッケ、副菜は天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り)、短冊サラダ、デザートは七夕デザートです。
 
 今日は、七夕です。天の川に見立てたそうめんと、星形のかまぼこ・オクラを星に見立てた天の川そうめん汁、星形のコロッケ、野菜を短冊切りにして七夕飾りに見立てた短冊サラダ、七夕デザートの特別献立でした。今晩はあいにくの雨となりましたが、晴れた夜には星空を眺めてみるのも素敵ですね。

 天の川そうめん汁に入っていた名古屋コーチンは、愛知県から無償で提供していただいたものです。


〜献立〜
ごはん 牛乳
天の川そうめん汁 
星のコロッケ
短冊サラダ
七夕デザート


エネルギー 707kcal

7月6日(月)の給食

画像1
主食は麦ごはん、主菜はしゅうまい、副菜はマーボーなす、わかめのさっぱりあえです。
 
 今日は、今が旬のなすを使ったマーボーなすです。なすの紫色は、アントシアニン系の色素で「ナスニン」と呼ばれるものです。この色素には、食欲を増進させたり、老化を防止したり、がんの予防をする効果があります。また、なすには体を冷やす働きがあるため、暑い夏にぴったりの食材です。


〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボーなす 
しゅうまい
わかめのさっぱりあえ


エネルギー 783kcal

7月3日(金)の給食

画像1画像2
主食はサンドイッチバンズパン、主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はコーンクリームスープ、野菜ソテーです。
 
 今日は、サンドイッチバンズパンに照り焼きハンバーグと野菜ソテーを挟んで、照り焼きハンバーガーにして食べます。最近はロールパン形のパンが多かったですが、久しぶりのハンバーガーだったせいか、どのクラスもよく食べてありました。


〜献立〜
サンドイッチバンズパン 牛乳
コーンクリームポタージュ 
照り焼きハンバーグ
野菜ソテー



エネルギー 878kcal

7月2日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はとうがんのカレー煮、きゅうりのごまじょうゆです。
 
 とうがんのカレー煮に使われているとうがんは、今が旬の野菜です。とうがんは、漢字で『冬瓜』と書きます。とうがんの旬は夏ですが、夏に収穫したとうがんが、冬まで保存できるところから『冬瓜』と言われています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがんのカレー煮 いわしの梅煮
きゅうりのごまじょうゆ


エネルギー 816kcal

7月1日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏から揚げのレモン風味、副菜は豆乳入りみそ汁、野菜のおかかあえです。
 
 今日から7月となりました。2020年も折り返しです。
 鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、でんぷんで衣をつけて揚げます。そこに、しょうゆ・砂糖・レモン果汁で作ったタレに絡めて作りました。さっぱりとした味付けなので、食べやすかったのではないかと思います。


〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁 鶏から揚げのレモン風味
野菜のおかかあえ


エネルギー 779kcal
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高等学校入試A
3/10 公立高等学校入試B
3/11 公立高等学校入試B
3/12 2年生進路説明会