【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月5日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はウインナーのケチャップソース、副菜はほうれん草のソテー、クリームシチューです。

 ソテーにはほうれん草が入っていましたね。みなさんご存じのほうれん草ですが、ほうれん草にも色々な種類があります。厳寒の霜に当て、甘みを増したちぢみほうれんそうや、葉が柔らかく、アクの少ない赤茎のサラダほうれんそうなどがあります。同じほうれん草でも色や見た目が違います。食品一つも色々調べてみると面白いですよ。給食に入ってる食材にぜひ注目してみてください。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
クリームシチュー
ウインナーのケチャップソース
ほうれん草のソテー

エネルギー 827kcal

3月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜はゆずの香りサラダ、牛肉じゃがです。

 牛肉じゃがに入っている牛肉は、愛知県産です。コロナウイルスの影響で食べてくれる人が減り困っている生産者さんから、愛知県が買い取って、給食用に無償にいただいたものです。感謝していただきましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
牛肉じゃが
さわらの塩こうじ焼き
ゆずの香りサラダ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 814kcal

3月2日(火)の給食

画像1画像2
主食は赤飯、主菜はみそカツ、副菜は白菜のごまあえ、かきたま汁です。お祝いデザートのいちごケーキもついています。

 今日は3年生の卒業をお祝いして赤飯です。白いお米に小豆やささげなどで赤い色をつけて炊きます。日本では古くから赤い色に悪いことを追い払う力があると考えられていて、江戸時代までは普通に炊くだけで赤くなる赤米がつくられていました。

 3年生のみなさん、卒業してもバランスの良い食事を心がけ、健康に毎日過ごしてくださいね。バランスの良い食事を心がける時は、ぜひ9年間食べてきた給食を思い出してください。

〜献立〜
赤飯 牛乳
かきたま汁
みそカツ
お祝いデザート(いちごケーキ)

エネルギー 977kcal

3月1日(月)の給食

画像1画像2
主食は筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯、主菜はいかはんぺん、副菜は関東煮です。

 今日は珍しい炊き込みご飯の日でした。春が旬の筍と愛知県産の名古屋コーチンを使っています。
 炊き込みご飯の日はいつもと違って一重食缶に入っているので、盛り付けが少し難しかったかもしれませんね。給食当番さん今日も盛り付けや配膳ありがとう。

〜献立〜
筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯 牛乳
関東煮
いかはんぺん
アーモンド小魚

エネルギー 730kcal

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高等学校入試A
3/10 公立高等学校入試B
3/11 公立高等学校入試B
3/12 2年生進路説明会