【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

シェイクアウト訓練

画像1
 今年度初めてのシェイクアウト訓練を行いました。
 大きな地震が起きたときに素早く自分の命を守る行動をとるための訓練です。
 今日は、清掃時間の終了時に、あらかじめ実施の予告をしておいて訓練を行いました。
 今後、予告なしで実施するなど年間を通して訓練を繰り返し、“まさか”の事態に対応する力を高めていきたいと考えています。

大きなクレーン車が校内に入っています

画像1
 今日はエアコン工事のため、朝から大きなクレーン車が校内に入って作業しています。
 もちろん生徒の安全面への配慮は十分に行っていただいています。
 ただ、時間によっては正門からは校内に入ることができませんので、プール北側の道を通って北門へお回りください。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

教育相談

画像1
画像2
画像3
 試験週間で部活動を行わない時間を活用して、今年度2回目の教育相談を行っています。
 事前に行った生活アンケートなどをもとに、限られた時間ですが1人1人の子どもと向き合う大切な時間です。
 3年生は進路選択についても少しずつ話し合っていきます。

教育実習生の研究授業

画像1
画像2
画像3
 現在、実習前の生活管理も含めて感染対策をしっかりした上で、教育実習生を受け入れています。
 今日は3名の実習生がまとめの研究授業を行いました。
 皆とても緊張しながらの授業でしたが、これまでの実習期間に生徒と良好な関係を築いてきているので、一生懸命授業を行う実習生に対して子どもたちは大変積極的な参加態度で応えていました。

今年もやってきました

画像1
 体育館・武道場棟の西側の軒下では、毎年この時期ツバメが巣をかけて子育てをしています。
 いくつもの古い巣の跡が残っている中、今年もツバメがやってきて新しい巣をかけています。
 休むことなくえさを運んでくる親鳥の愛情に包まれて、3羽の元気なヒナが育っています。

歯科検診

画像1
 今日は全学年でしか検診を行っています。
 新型コロナウイルス感染予防のため、広い武道場に2学級しか入らないよう計画を立て、歯科医の先生方はマスクにフェイスシールド、1人1人手指消毒をして手袋を換えるなどの配慮をしてくださっています。
 まだ6月とはいえ、エアコンがない武道場で長時間の検診を行うことは先生方にかなり負担をかけてしまいます。申し訳ありません。

避難訓練

画像1
 5時間目の冒頭、強い揺れを伴う地震が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。
 今回は、新型コロナウイルス感染予防のため全校で行うのは緊急地震速報を聞いた後の一時避難までとし、中学校での避難を経験したことがない1年生だけは訓練後に1クラスずつ避難経路の確認をしました。
 災害はいつ・どこで起きるかわかりません。
 自他の生命を守る行動を習慣化できるようにしていきたいですね。

教育相談

画像1
画像2
画像3
 連休が明け、今日から試験週間に入りました。
 部活動はありませんので、授業後の時間を使って今年度最初の教育相談を行っています。
 一度に全員はできないので、1日に数人ずつ担任の先生との面談をします。
 新しい環境の中での生活で心身に疲れが出始める時期であることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることでストレスを抱えている子どももいることと思います。
 短い時間ですが、1人1人の子どもに寄り添う時間です。
 子どもたちの心の声にしっかり耳を傾けていきたいと思います。

学級討議1日目

画像1
画像2
 今朝は朝の裁量の時間に学級討議を行いました。
 生徒会執行部や各委員会の活動方針や活動計画をまとめた議案書を読み、各学級で質問や意見を出し合う時間です。
 テーマに込められた思いに則った活動なのか、誰がどんな時間を使って行うのかなど、活発な意見交換をしていました。
 初めてこうした活動を経験する1年生も、担任の先生の手を借りながら真剣に話し合いを進めていました。

STOP!感染拡大

画像1
 新型コロナウイルス感染症と向き合う生活も1年以上となり、マスクの着用や手指消毒などが完全に習慣化されるなどの成果がある反面、大人も子どもも好ましくない“慣れ”が出てきてしまっているのも事実です。
 各学級の出入り口に「できることを確実に!」のポスターを掲示し、今一度気を引き締めて感染予防に取り組んでいきます。

学年懇談会

画像1
画像2
画像3
 生徒の下校と入れ替わるように保護者の皆さんに来校していただき、学年懇談会を行いました。
 新型コロナウイルスの感染状況が心配な昨今ですが、なんとか年度当初の保護者の皆さんとの顔合わせや教育方針の説明などを行うことができてほっとしています。

 なお、PTA役員さんにも受付を手伝っていただき(役員の皆さん、ありがとうございます!)、建物に入る前には検温と手指消毒を徹底しました。

花が美しい季節です

画像1
 例年より早く桜の季節が終わってしまいましたが、校内にではたくさんの花がきれいな花を咲かせています。
 正門近辺にはパンジーの花が、体育館玄関前にはラベンダーなどの花が、生徒昇降口横にはハナミズキの花が満開となっています。

清掃活動スタート

画像1
画像2
 今日から清掃活動をスタートしました。
 1年生は、清掃区域や清掃の進め方を先生に教わりながらのスタートです。
 さすがに2・3年生は、手際よく清掃を進めています。
 昨年度は年度途中からトイレ清掃や消毒を担ってくださった用務員さんがみえましたが、今年度はおみえになりません。
 マスクや使い捨て手袋を身につけ、清掃後の手洗い・消毒を徹底しつつ、今のところは子どもたちが取り組んでいくことになります。
 感染状況が悪化したときには、市教育委員会に指示にもとづき対応を変えていきます。

学級写真

画像1
画像2
 今日は、学級写真の撮影を行っています。
 天候にも恵まれ、パンジーがきれいに咲き誇るプランターに囲まれて、気持ちよく撮影に臨むことができています。

 「マスクとったらしゃべらないよ〜。」
 撮影する一瞬だけ、マスクを外して撮影しました。

部活動スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から今年度の部活動がスタートしました。
 ミーティングで活動方針を確認したり、早速体を動かしたり。
 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだいろいろな制限はあります。
 熱中症予防も含めて、健康面には十分気をつけて活動していきましょう。

学年集会

画像1
画像2
画像3
 6時間目は、3学年とも学年集会を行いました。
 体育館、柔剣道場、多目的ホールに学年ごとに分かれて、今年度初めての学年集会を行いました。
 今年度新しくチーム牧中に加わった先生方からの自己紹介もふくめ、学年を受け持つ先生1人1人から話を聞きました。
 先生たちもみんな「こんな1年を過ごしたい」という熱い気持ちを持っています。
 いっしょに充実した1年にしていきましょう。

学級活動 1・2年生

画像1
画像2
 1・2時間目、3年生は身体測定、1・2年生は学級活動を行っています。
 学級役員や係を決めたり、今日から始まる給食の約束事や準備・片付けの手順を聞いたり、年度当初はやるべきことがいっぱいです。

自転車点検 2日目

画像1
 今日は自転車点検の2日目、1年生の自転車通学者が点検を受けています。
 どの生徒の自転車もきちんと整備されていてOKです。
 
 自転車といえば・・・法律が改正されて、10月1日からは自転車乗車時のヘルメット着用や保険への加入が義務化されるのは知っているかな?

自転車点検 1日目

画像1
 今朝は生徒が登校してきたタイミングで自転車登校生徒を対象に自転車点検を行いました。
 安全に登下校するためには、まずは自転車をしっかり整備しておかないといけませんね。

2・3年生始業式

画像1
画像2
 1日遅れになりましたが、2・3年生の始業式の様子です。
 柔剣道場に交代で入り、学年ごとに始業式を行いました。
 校長からは、ヘレン・ケラーさんの言葉を引用しながら、「厳しい状況が続いている中だが、困難に立ち向かう勇気と不自由さを耐える忍耐を持って成長していこう。」というメッセージを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30