【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

期末テスト最終日

画像1画像2画像3
  「最後まで全力を尽くそう」
  「目指せ、自己ベスト」
  「見直しをしっかり」

  期末テスト最終日
   最後まで粘り強く
       頑張っています

期末テスト2日目

  「最後の1秒まで集中!」
  「見直しをしっかり」
  「厳正受験! 挫折禁止!!」

   頑張っています、牧中生。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目

  黒板には、
  「自分の進路は自分で切りひらく」
  「ねばり強く」
  「全力を出し切る」
  「見ない 見せない 見られない」
  「睡眠厳禁」・・・

  自分を試す試験が始まりました
 
画像1
画像2
画像3

「合格点は・・・」〜2年国語〜

画像1
  明日のテストに向けて漢字の確認テスト。

  15問中、何問合ってるかな、

  間違いを直し、

  明日に生かせる15問になるといいね。

  満点めざそう!

  

朝学習

画像1画像2画像3
  牧中タイムはどのクラスも勉強中。

  明日からの期末テストに向けて
  少しでも力をつけておきたい、

  そんな緊張感のある時間です

尾張東部少年軟式野球大会

 雨天のため延期されていた大会が行われました。
 初回に1点を失ったものの、4回に適時打で追いつきました。
 7回に相手のミスもあり、絶好機があったものの、得点ならず。試合は延長へ。
 延長戦は特別ルール。ノーアウト満塁から4点を取りリード。
 しかし、その裏同じくノーアウト満塁を相手が生かす。守り切れず、サヨナラ負け。
 悔しい敗戦。
 試験期間中で調整が難しいところでしたが、よくがんばりました。
 悔しさを、次への糧にしよう。 
画像1
画像2

「不安な人は?」〜2年理科〜

画像1
  基礎プリントでテスト範囲の学習の確認をする

  「不安な人は?」、やっぱりいる

  待っていたかのように、友達にきく

  「うん、うん」「そうかっ!」

  「うーん」

  うなずいたり、うなったり。

  不安がなくなるように、がんばろうね

「あっ、同じだ!」〜1年理科〜

画像1
  鏡に反射させたら

  マッチ箱の的が見える場所と、見えない場所がある

  鏡にレーザーを反射させて的に当てたら、

  「30度のときは?」
  「50度のときは?」

  「あっ、同じだ」

  反射した光は、どういう道を通るのか
  私たちの目に入る光の道筋が見えた


牧中タイムは、

画像1画像2画像3
 テスト週間の牧中タイムは、テスト勉強。

 朝のまっさらな脳には、よく入る

 静かな空間に、凜とした空気。

「がんばれー」〜1年体育〜

  寒くなってくると、持久走が始まる

  自分に適したペースを保って、
  一定の距離を走り通し、
  タイムを短縮したり、
  競争したりできるように。

  男子は2000m、
  女子は1500m

  それぞれ、目標をもって
  走っています

  仲間を励ます声、出したくなりますね。
画像1
画像2

「わかりやすい」〜3年数学〜

画像1
  相似な立体の体積・表面積を求める

  例題。相似比を使うと簡単!と思う

  問題を解いてみる

  友達の解き方を聞く。「わかりやすい」。

  「わからない」の声も。

  ちがう友達の説明を聞く

  「わかりやすい」

  やわらかい空気が流れている

誰だかわかる?〜3年英語〜

画像1
  He is the man
   who has been a single.
   who can take pictures well.

  She is the woman
   who is very pretty.
   who is called Ms.pretty 〇〇〇.

  その人を説明するwhoに続く文、
  それがあると誰だかわかるって便利 

寸暇を惜しんで

 5組だけではなかった。
 放課はどのクラスもテスト勉強をしていました。
 期末テストにかける思いが伝わってきます。
 がんばっています、牧中生。
画像1

みんなの学習クラブ

 テスト週間が始まりました。
 昼放課・帰りの短級後は「みんなの学習クラブ」を開いています。コンピュータの学習ソフトを利用して、各教科の問題を印刷し、各自の学習に役立てています。
画像1

定義〜1年数学〜

画像1
  直線とは、まっすぐに限りなくのびている線。

  直線の一部分で、両端があるものは?

  「距離」ってよく言うけれど、

      数学で言う距離とはどういうこと?

  つぶやいたことが、結構当たっている

  考えてみると、そうだ、とわかる
  

 

伝統文化の継承〜2年社会〜

画像1
  「おどける」「おぼえる」「おびえる」
  どれも意味は同じ、地方で言い方がちがう方言

  劇場版名探偵コ〇ンに出てきた「通り唄」、
  京都府民は全員歌えるそうだ

  伝統文化は受け継がれている

  一方、現代文化も続々と。

  どちらも守って行くにはどうしたらいいか
  私たちが考えていく、受け継いでいくところだ

  

芭蕉を思う〜3年国語〜

  「おくのほそ道」から、

  芭蕉は何に涙を流したのか、

   国破れて山河あり

   城春にして草木深し
 
   祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
   ・・・久しからず。ただ春の夜の・・・

  これまで学んだ文がつらつらと出る

  芭蕉は何に涙を流したのか、
  背景を知り、知恵を出し合って考える
  
画像1
画像2

地域の方と清掃

 更生保護女性会のみなさんとトイレ掃除をしました。
 いつもとちがう雰囲気に少し戸惑う生徒もいましたが、一緒にトイレ掃除をしました。「そこはこうして」と教えてもらうこともありました。「壁までぞうきんがけするんだね」と、感心されることもありました。廊下や階段を見て「きれいだね。(わたしたちのころ)こんなに中学校ってきれいだったかな。」と深く感心される場面もありました。
 地域の方との交流で、中学生を知っていただくこと、地域の方を知ることを通して、この牧中校区でのつながりが広がればいいなあと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

これで安心

画像1画像2
  消えそうで点滅していた蛍光灯

  放課に先生が付け替えた

  「○○君、直ったよ」

  教えてくれた○○君に感謝。

  直してくれた先生に感謝。

教えて!〜1年数学〜

画像1
  一人でがんばることも、

  「教えて」と言えることも大切。

  「いいよ」と言える関係

  「わからない」ことが、お互いの学びを

  深めてくれる
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより