【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

授業実習(家庭科)

画像1画像2
 教育実習生の知念先生が、1年家庭科の授業で実習を行いました。生徒たちは朝食の働きを知ったあと、各グループでバランスのとれた朝食の献立を考え、全体で発表するとともに、知念先生からアドバイスをもらいました。

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨の中でしたが、「笑顔でさきがけ あいさつ運動」が行われました。PTAの役員の方、先生方、教育実習の先生と生活委員のあいさつ当番が、北門周辺で登校する生徒に元気よくあいさつをしました。

自然に顔が近づく 〜学びに集中〜

画像1
なぜ山形でさくらんぼがつくられるのか 

資料には、降水量、気温、さくらんぼの性質、蜂、台風の上陸数・・・

みんなで資料を共有
考えもみんなで共有
集中して学んでいると自然に顔が近づく

学びの過程を共有すると
   自然に課題の解決にも近づいていく

    [2年生 社会]

自分の身を守るために

画像1
今日は訳あって柔道場が使用できない
だから基本に戻って前回り受け身の練習

 右手を前に出した時は、右足を支点に。
 右腕で円弧をつくり、右手首、右肘、右肩、左背部を通って左手で受け身。

今日はマット上だから正しく回れているかどうか自分でもチェックできる。

自分の身を守る身体動作を身につけましょう。
    [2年生女子 体育]

表情豊かにコミュニケーション

画像1
英語は言語
英語はコミュニケーションのツール

 良好なコミュニケーションには表情がある
 豊かな表情があるということは、
   英会話も成立しているということ

      [1年生 英語]

どの文が中心なんだろう

画像1
 段落ごとに中心となる文を探そう

 「大根の話だから2つめの文じゃない?」
 「大根は根なのかそうじゃないのかが大事だからこっちじゃない?」

 筆者が最も読み手に伝えたいところを探すことで、説明文の内容をしっかり読み取っていきました。
     [1年生 国語]

学び、身につけたことを発揮しよう

画像1
スピードにのったままのバトンパスを
適切なダッシュマークを生かして
利得距離を十分にとって

 これまで学んできた成果が現れる
    [1年生女子 体育]

おはようございます!

画像1
委員会活動としてのあいさつ運動

 お互いに気持ちのよいあいさつを交わし
 気持ちよく1日のスタートをきります

All English

画像1
It will be fun if you can listen to English.

[ 3rd grade English ]

人類の誕生は?

画像1
46億年を1年に見立てて地球の誕生が元旦ならば人類の誕生は何月何日?
2つの石器の違いは何?
石器以外に2つの時代の違いは何?

  歴史の学習がはじまりました。
      [1年生 社会]

2乗すると5になる数は?

画像1画像2画像3
正方形を描き、辺の長さと面積について考えます
 2乗すると4になる数は2
 2乗すると9になる数は3
 
 なら2乗すると5になる数は・・・

平方根の学習に入りました
      [3年生 数学]

生きた英語を

画像1
This is・・・
That is・・・

・・・his・・・
・・・her・・・

  実際の場面に応じた英語を体感的に学んでいきます。

     [1年生 英語]

やったあ! できた!

画像1
玉結びの玉の位置も大きさも自由自在
小学校で習った裁縫技術よりステップアップした技の練習

  「う〜ん、むずかしい・・・」

  「やったあ! できた!」

できなかったことができるようになるって楽しいね。

     [1年生 家庭科]

英語がわかるから笑みがこぼれる

画像1
教室内に飛び交う英語

Jokesも理解できるから
     教室中に笑みがこぼれる

   [2年生 英語]

個人で学ぶ 仲間と学ぶ 全体で学ぶ

画像1
テスト返却時は学びのチャンス

 個人で、仲間と、全体で
 いろんな形態で学びを深めます

   [1年生 社会]

テスト返却後が学ぶチャンス

画像1
返却された答案用紙
  どこでどう間違ったのか
  正しい解答は何か

追求していくことが
  自己の力を向上させることにつながる

どうすればいいんだろう・・・

画像1
はじめてスマホをもったとき・・・
グループに入れたかった友達を誘うことを否定されたとき・・・
その友達に会ったとき・・・

 スマホというツールを介した人間関係の複雑さに触れ、
    考えました。
    どうすればいいんだろう・・・

      (担任教員の自作資料を使用)
       [1年生 道徳]

中間テスト直前

画像1画像2
 個々に・・・
 互いに・・・
     テスト勉強に集中!

わかるまで

画像1
画像2
わからなければ、わかるまで聴こう
わかってもらえるまで説明しよう
わかりやすく説明できるようになれば
      自分にも力がついてくる

わからないまま済まさない
わかるまで学ぶ

  それが本物の授業

       [1年生 数学]

考える体育 対話する体育

画像1
画像2
技能を向上させるには、
  自分に何が足りないのか
  何を目標に
  どのような意識で
  どんな練習をすればよいのか

仲間と対話しながら、考える運動実践が大切

  [2年生 体育]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜