【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

夕焼けの下

画像1
       がんばれ!駅伝部員!

伝え合い、聴き合い、深める

画像1
疎開先となった山村・・・そこは桃源郷のよう
             期待で胸がはずむ
でもこれから始まる生活の現実
弟をおんぶして川へ出かけていった時のぼくの複雑な気持ちとは。

   主人公の気持ちに寄り添い、
   気持ちを読み取り意見を伝え聴き合い、
   読みを深めていきます。

          [1年生 国語]

全員が解けるようになろう

画像1
比例式も理解している
方程式も解けるようになってきた

 ならばこの文章題、
  比例式を利用して式を立てて解いてみよう。

 それぞれの考えを共有して
  全員が解けるようになろう。

       [1年生 数学]

電話での会話

画像1
Hello? This is Naoki.

Oh! Hi,Naoki.

電話での会話を練習。
  みんな元気な声で会話できています。

       [1年生 英語]

奈良時代の人々はどんな暮らしをしていたんだろう?

画像1
 平城京跡か出土した木簡には何が書いてあるのかな?
 どうやら自分たちが住む地域から京へ運ばれた特産物みたい。
 貴族はこんな食事をしていたんだね。

         [1年生 社会]

シュートを決めるには

画像1
醍醐味はシュートを決めること

どうすればシュートが決まるか
どうすればディフェンスをかわしてシュートできるか
どうすればそこまでボールを運べるか

  個人のシュート能力だけでなく
    みんなで声をかけ合って考えてプレイします。

       [3年生 体育]

より遠くに跳べるようになったかな?

画像1
授業のまとめ
みんなで協力して計測します。

  「やったあ!伸びた!」
  「すご〜い!!」

     [2年生 体育]

第2回学校運営協議会

画像1
 第2回学校運営協議会を開催しました。来年度実施のコミュニティースクールに向けて、先日開催された体育大会の状況や次年度の学校運営方針等をもとに熟議を行いました。小牧中が目指している方向性について、委員の皆様からあたたかいご示唆をいただきました。

はじまっています  駅伝大会に向けて

画像1
市民駅伝大会に向けての練習が始まっています。

みんな、がんばれ!

うーん・・・なるほど・・・

画像1
考えを深めるのは他者との関わり合いとICT
画像2

音楽表現の工夫を

画像1
リズム、速度、音程、強弱・・・・

この曲にふさわしい音楽表現はどう工夫しようか?

 みんなで意見を出し合って、
    工夫して歌ってみて、
        ICレコーダーで録音して聴いてみて、

創っていこう、自分たちだけの合唱曲を。

      [3年生 音楽]

樹木伐採

画像1画像2画像3
台風21号と24号の影響により、大きく傾いていた運動場西側の樹木20本が、本日業者さんによって撤去作業が行われました。

ていねいに

画像1
初めての剣道

 面と面紐の取り扱いかた
 てぬぐいの付け方は簡易な方法で

ていねいにひとつずつ覚えていきます。

    [1年生 体育]

二次関数の値の増減

画像1
二次関数のグラフを描いてみる

 xの値が増加するとyの値はどうなる?
 グラフから読み取ると
 xの値の範囲によって違ってくるみたいだね。

    [3年生 数学]

学校サポート活動

画像1画像2
 愛知教育大学の学生2名が、「学校サポート活動」として週に1〜2回来校し、授業の補助をしてくれています。本日は10・11組の授業に入り、掲示物作成やバレーボールの練習など、生徒と一緒に活動しました。この活動は11月初旬まで続きます。

新しい人権

画像1
「インターネット上の掲示板に隣人の服装についての書き込み評価する」
  このことは、人権を侵害している?
  そのことは今の日本国憲法に明記されているかな?

 70年の間に産業の発達、科学技術の発展、情報化の進展と、社会は大きく変わってきた。それでも日本国憲法は変わっていない。時代の変化とともに、憲法に直接規定されていない権利が主張されるようになってきた。

 新しい人権について考えを深めました。
     [3年生 社会]

対頂角、同位角、錯角

画像1
対頂角はどんな時も等しい
同位角は?
錯角は?

  三角定規を使って平行線を描いてみよう

  平行になるとき、同位角や錯角はどうなってる?

      [2年生 数学]

体育大会(第2部)写真集

画像1
画像2
画像3

準備万端

画像1
     いよいよ明日、体育大会第二部
画像2

一人一台で使い方も理解もばっちりOK!

画像1
豆電球を2つ直列つなぎするとどうなる?
  明るさは半分になる?
  本当?
きちんと確かめようか。

  はじめて電圧計を使いました。
  最初は手間取ったけど
     一人一台だから使い方もばっちりOK!
     課題解決と理解もばっちりOK!

     [2年生 理科]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜