【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

考え議論する表情

画像1
 本気で考え、本音で議論すると

     こんな表情が教室中に現れます

        [1年生 道徳]

正確に聞き取れたかな?

画像1
英語を正確に聞き取らないと
     班員に伝えられない。

耳が鍛えられます。

       [2年生 英語]

証明できる?

画像1
ここにできる三角形が二等辺三角形であることを証明できる?

どの図形に着目しようか
どの角度に着目しようか
平行ということはこことここの角度は・・・
重なっているということは・・・

     わかってきたぞ。

     さあ、すじ道を立てて証明しよう。

        [2年生 数学]

Where is my pen?

画像1
Where is my pen?

It is on the desk.


  in, on, under, by,
その場に応じた英語が
すぐに口から出てくるまで練習しました。

   [1年生 英語]

身についたか・・・確認!

画像1
基本文型を何度も確認
繰り返し声に出して身につける

   そして、本当に身についたか自分でテスト

   できたかな?

       [1年生 英語]

お膳立てしない理由

画像1
 実験に必要な器具や道具はすべて自分たちで考えて用意します。決して「実験用具セット」を用意するなどのお膳立てはしません。何の目的でその実験を行うのか、そのために必要なものは何なのか、どれくらい必要なのか・・・そういうことを考えることも必要とされる力なのです。その考え方は理科をはじめ教科学習にとどまらず、一般生活にも共通する大切なことです。小牧中生には、自分で考えて自分で判断し正しい行動ができる力をつけてほしいと思います。

テキパキと実験

画像1
 電熱線の大きさの違いで
    発熱のしかたはどのように違うのか
 電熱線の種類を変えながら
   時間とともに上昇する水温を測ります

   実験は正確に素早くテキパキと
          みんなよく動きます。

 さて、実験結果から出たデータをグラフにすると・・・

          [2年生 理科]


ロウは状態変化によって体積や質量が変化するか

画像1
 個体のロウを液体にして
      よく観察して
      質量を計測して

 結果を考察
   
 今日の学習課題は達成できたかな?
        [1年生 理科] 

すじ道を立てて

画像1
「仮定」から「結論」を導く出すために
 どこに注目して、どの条件を使うか
 根拠を明確に説明する

   人にわかるように説明できるまで「証明」に挑戦 
   すじ道を立てて考える思考力向上中です。

          [2年生 数学]

英語を使って笑顔いっぱい

画像1
 こんなに笑顔で英語に触れることができる

 笑顔で英語を聞き、笑顔で英語を話す

 英語の授業は実に楽しい。

    [3年生 英語]

ホワイトボードが人と人をつなぐ

画像1
 班員の考えを共有する
 全体の考えを共有する

   ホワイトボードが考えを共有する
   ホワイトボードが人と人をつなぐ

       [3年生 家庭科]

こんなに・・・でも静かな空気が流れる

画像1
 こんなに人が動いても
 こんなにしゃべっても

   教室内には静かな空気が流れる
   
   それはみんなが集中して考えているから。

 授業終了直前
  「まだすっきりしないから後で放課に教えて」
          という声が聞こえてきました。

        [3年生 数学]
 

資料から学ぶ

画像1
 鎌倉時代の武士の生活は?

 調べる手がかりとなるのは各種資料
 社会科は資料が命

 資料をじっと見つめ
 気づいたことを出し合っているうちに
 鎌倉時代が見えてきます

       [1年生 社会]

自分の心を見つめて

画像1
 思春期の心の変化
   保健授業の単元です。

 小学生の頃と比べると、どんな変化がある?

 自分の心をあらためて見つめるってちょっと難しい
 でも、互いに話してるといろいろ気づくね

      [1年生 保健]

小牧市青少年健全育成市民大会ボランティア活動

画像1
 青少年健全育成市民大会のボランティアとして、あいさつ運動・受付・会場案内などの活動を行いました。

 さわやかな笑顔と元気なあいさつで、市民大会の運営をお手伝いしました。

顔を見て聴く 顔を見て話す

画像1
話している人の顔を見て聴く

相手の顔を見て話す

   みんなで考え、みんなで議論する

   次第に自分の考えが深まっていく

        [1年生 道徳]

オリジナルダンス創作中!

画像1
 サイドステップ
 ボックスステップ
 ステップタッチ
 クロスステップ
 マンボステップ
 ホーシングステップ

    曲のイメージを大切に
    自分たちのテーマを決めて
    基本のステップを組合せて

 自分たちだけのオリジナルダンスを創作しています。
 それにしても、みんな楽しそう。

           [1年生 体育]

2つの抵抗を直列・並列にしたとき・・・

画像1
 2つの抵抗の合成抵抗を求めてみよう
 抵抗を替えてみるとどうなるだろう?

   課題を解決するためには素早く回路を組み、
   適切な箇所の電流と電圧を計る必要があります。

   みんな素早く実験ができていますね。
            [2年生 理科]

「いろは歌」を楽しもう

画像1
いろはにほへと
ちりぬるを

  何か気づくことはないかな?

   句読点が・・・
   音の数が・・・
   全部で47・・・
   あっ、同じ文字が・・・

もう一度、楽しみながら読んでみよう。

         [1年生 国語]

英語ばかりでも楽しく学ぶ

画像1
 Who's the boy running with a dog?

That's Osamu.

自分では知り得ない情報をもつ仲間に英語で聞き出します。



 英語ばかりの取り組みにも、こんなに楽しそうに、かつ一生懸命学べる

 これも文化祭への取り組みを通して培った力なんでしょうね。

        [3年生 英語]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜