【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

課題が良ければ学びも深まる

画像1
難しい課題ほど
考えたくなる課題ほど

  わからないから、
  自然に関わり合いながら
        学びが深まっていく

      [2年生 理科] 

個人の考えを共有する 〜ICTの活用〜

画像1
自分のノートをを拡大し、みんなに披露

こんな時も生徒自ら操作できるICTは有効です。

   [2年生 理科]

難しい内容を楽しく学ぶ

画像1
貿易で輸入して上手に儲けを出すには
  円高の時がいい?円安の時がいい?

為替の動きを読みながら上手な売り買いに挑戦!

かなり難しい内容をゲームにすることで楽しく学びました。

     [3年生 社会]

鑑賞

画像1
著名な作者の名作じゃなくてもいい

仲間が作った作品からも多くのことが学べる

      鑑賞は、自分の感性を磨くための大切な活動です。

           [2年生 美術]

自由討議で学校をよくしたい!〜生徒議会の様子〜

画像1
画像2
画像3
本日の生徒議会は1・2年生のみ。
3年生は先日で退任してから最初の議会でした。

座席を大きく変更し、各連合で集まる席に。
そこで自由討議を行い、それぞれが今の小牧中について思いを語り合いました。

あいさつ。
そうじ。
授業の様子。
3分前着席。

いつもと少し違う、でも話しやすい雰囲気で進められた議会でした。

「ふりかえり」は授業の命

画像1
授業の最後に行う「ふりかえり」

 この授業で何がかわったのか、何ができたのか、
 どんな新たな疑問がわき起こったのか・・・

 授業中に得た知識や仲間の発言を、授業前の自分とつなぎ合わせて今の考えを書き留める。

 こうして授業内容が着実に身についていく。

「ふりかえり」は単なる授業のまとめより大切であり、授業の命です。


   ふとノートを見ると、
    生徒が書いた文章量に負けないくらいの
        教師の朱書きがびっしりでした。
          
        [2年生 社会]

細かい部品も大切にチェック

画像1
コンデンサ、ダイオード、トランジスタ、抵抗器・・・

細かい部品が一つ欠けても、製品はできあがらない。

だから、丁寧に、大切に。

        [2年生 技術]

寒い体育館でも集中!卓球部男子

画像1
画像2
画像3
1月27日(日)の部活動です。
体育館は凍るような寒さでしたが、卓球部男子は一生懸命足を動かし練習しました。
自分たちのフォームを確認しながら、春の大会に向けて取り組んでいます。

学びのはじまり

画像1
  驚き

    疑問

      そしてそこから学びがはじまる

           [1年生 理科]

笑顔

画像1
”人生設計をしよう”

   1年後、5年後、10年後・・・
   自分の夢や希望を語り合う

   どんな自分になっていたいか

      進路学習の一コマです。
       [2年生 総合的な学習の時間]

地球の運動と天体の動き

画像1
 天体はどのように動いていくのか
 地球が自転と公転という運動をしていることを頭に入れて理論立てて考えれば自ずと正解にたどり着く。
 あきらめずに粘り強く考えよう!

        [3年生 理科]

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 平成30年(2019年)を迎えました。今年も多くの生徒が大きく成長できる小牧中学校でありたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜