【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ブロックレクリ

画像1
 とても楽しそうにブロックレクリをしていました。ジェスチャーで次の人に伝えています。

自ら考える 第2回生徒議会

画像1
画像2
 第2回生徒議会、体育大会に向けた取り組み方やブロック活動・議員制度などの取り組みについて話し合っています。
 新型コロナウイルスの感染状況が今後どうなっていくかが不透明なため、体育大会も含めてどんな活動を行うことができるのかわかりませんが、アプローチの仕方は考えることができます。
 今年度も「自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する」生徒の育成を目指しています。
 生徒のやる気や主体的な取り組みを温かく見守りつつ、必要な支援をしていきたいと思います。

新入生歓迎会 生徒会

画像1
画像2
画像3
 生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、1年生各学級を2・3年生の議員が訪れ、事前に制作しておいた映像を見せながら説明を加えて、小牧中学校での生活や約束事などについて説明しました。
 また、小牧中学校にちなんだ○×クイズや部活動紹介もあり、1年生は楽しみながら中学校生活への理解を深めることができました。
 なにより、難しい状況の中でもこうした会をしっかり企画・準備・運営できる先輩たちの立派な姿を見ることができたことで、中学校生活に対する意欲付けになったのではないでしょうか。
 2・3年生の皆さん、素晴らしい会を開いてくれてありがとうございました。
 なお、1年生はこの後部活見学をすることになっています。

委員会・学年生徒会・生徒議会

画像1
画像2
 6時間目に委員会・学年生徒会を行い、組織や活動計画について話し合いました。
 その後、生徒会執行部、各学級の議員、各委員会の委員長・副委員長が集まって第1回の生徒議会を開きました。
 今年度の生徒会の目標は、「生徒一人一人が根をはって、たくさんの意見を取り入れていく、さまざまな変化に柔軟に対応していく」という意味を込めたテーマ「樹木」のもと、「自ら考え行動する」活動を進めていきます。
 生徒たちの主体的な取り組みを大いに期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30