【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ガンガン復習!

画像1
既習事項の復習に入りました。
復習プリントはデジタル配信。
自分で取り組み、時に仲間と学ぶ。
たくさんのプリントを次から次にこなします。

「先生、解答の配信はもう少し待って〜っ!」

まずは自分で解いてみようとする意欲の表れです。

 [2年生 英語より]

課題提出から返却まで

画像1
前回の授業で提出した課題レポートが採点・評価されて返却されます。
タブレット活用で提出から返却までが効率的に。
時に(本人に許可をもらって)模範レポートをみんなで共有して学ぶことも。
学習の記録として残せて、いつでも読み返せる。
学びを定着させるためにタブレット活用に挑んでいます。

 [2年生 国語より]

今日も私立高等学校等一般入試

画像1
今日も全員がそろわない3年生の教室では、
 個々に、仲間と、先生と 懸命に学習に取り組む姿が多くあります。

平行四辺形になる条件は?

画像1
角の大きさや辺の長さがいくつか示された条件

この条件は必ず平行四辺形になる?
それとも必ずしも平行四辺形になるとは限らない?

様々な条件を検証して確認していきます。

 [2年生 数学]

負けるもんか!

画像1
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。
この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習
自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。
「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。

 [3年生 国語]

ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?

画像1
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?

この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。

 [1年生 数学]

自転車の点検や整備

画像1
サドル、ライト、タイヤ、ブレーキ・・・
  自転車を構成する機構のしくみを理解した上で
  点検や整備はどうやればいいのか?

自分で調べて共有の学びに結びつけます。
  [2年生 技術]

つりあっている って?

画像1
2力がつりあっている って どんなとき?

物体に2つの力を加えてその物体が動かないとき
     力の向きや大きさをいろいろ調べてみよう。

  [1年生 理科]

今日から私立高等学校等一般入試

画像1
一般入試が始まりました。
受験者は今頃懸命に取り組んでいることでしょう。
3年生の教室はご覧の通り。
補習授業にしっかり取り組んでいます。
画像2

創作

画像1
「旋律」と「強弱」を工夫して、
  自分たちにしかできない演奏を創り上げます。

 [3年生 音楽]

母は本当に幸せだったと思っていたのか・・・

画像1
母が・・・言いました。
「ヒロユキは幸せだった。・・・」

クラス全員の個々の意見を手元で可視可しながら、
自分の意見を伝え、深い想いに寄り添いながら読みを深めました。

 [1年生 国語]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日