【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

クレインアート

卒業生を気持ちよく送り出せるように、在校生でクレインアートを制作しています。
2年生が1年生に折り方を教えてあげていたり、アドバイスをしていたりする姿がどこのクラスでも見られました。
3年生を想い、心をこめて鶴を折ることができました!!
画像1画像2

第3回学校公開日

3年生になる前の最後の学校公開日です。2年生として授業に真剣に取り組む姿をおうちの人に見てもらう最後の機会となりました。来年からは自分たちは希望する進路に向けてより一層学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

感謝〜2年生〜

画像1
 22日の「創」の時間。職業人体験学習が終わり、学校では学べないことを学ばせていただいた事業所の方へお礼の手紙を書いています。これも社会に出ると必要なこと。この3日間をつくるためにどれだけ多くの人が関わっていたのか、それを思うと「ありがとうございます」と自然に思えます。
 気持ちを伝えることに、真剣ですね。笑顔ですね。いい体験をしてきたんだね。

2年生 職業人体験学習

画像1
画像2
 1月19日から21日の間に、2年生の生徒が職業人体験学習に出かけました。
 学校では普段学ぶことのできない仕事の厳しさややりがいなど、各事業所での体験を通して多くのことを学ぶことができました。また、仕事に真剣に取り組む姿や、笑顔で楽しそうに働く姿から、充実した体験学習になったことが伺えます。
 今回の職業人体験学習の内容や成果は、これからの「創」の時間を使ってプレゼンにまとめ、2月に発表する予定です。

2年生は

画像1
 職業人体験学習が大雪警報のために中止になりました。9時をめどに登校した生徒たち。落ち着いて学習しています。午前で学習を終了し帰宅、午後は自宅で明日に備えます。

2年生 職業人体験学習 明日スタート

 明日、19日(火)〜21日(木)までの3日間、2年生の生徒が職業人体験学習に出かけます。今日の6時間目には、前日指導ということで、体験中の留意点や行き帰りの交通安全などについて、担当の先生から最後の確認がありました。
 この日を迎えるまでに、1学期から学年で様々な準備をしてきました。1人1人が自分の役割を精一杯やり遂げ、実りある3日間にしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけて下さい。
画像1

3年生を送る会に向けて

 3年生を送る会で、体育館の壁面に飾るクレインアート。毎年、1・2年生が5千3百羽以上の鶴を折って、大きな図柄を作ります。今年は1・2年生の交流を深めるために、合同で鶴折りに取り組みます。
 今日の6時間目の創の時間に、そのグループ分けをしました。まず、1人1人が鶴を折り、そのできばえや折る速さを考慮してグループを作りました。
 鶴折り当日は、頼れる先輩の姿をぜひ見せてほしいと思います。
画像1

剣道 稽古始め

1月4日(月)、「剣道連盟稽古始め」がパークアリーナで行われました。市内の小学生から中学生、高校生、一般の小牧市剣道連盟に入会しているメンバーが一堂に会し今年初めての剣道に勤しみました。例年に比べ温かい稽古始めで「寒稽古」という感じではなかったものの、参加者は全員元気に大きな声を上げて頑張っていました。その様子を写した写真です。
画像1
画像2
画像3

2年生 2学期の締めくくり

2学期の通知表をもらいました。頑張ったことが良い評価になり、自分に甘えてしまったところは厳しい評価になっていました。

自分で見つけた新たな課題を冬休みで克服し、3学期につなげていきましょう。
画像1

2年生 学年集会 2学期最終

 21日(月)の6時間目に、2学期最後の学年集会を開きました。
 最初に2Pパーフェクト賞の表彰を行い、次に各先生方から学習面、生活面、3学期に向けての心構えなどについての話を聞きました。その後、2学期で転出する生徒が、お別れのあいさつをしました。最後に、学年主任の奥田先生から、新年の目標を立てて3学期にのぞんでほしいという話がありました。
 明後日から14日間の冬休みに入ります。クリスマスやお正月など、楽しいイベントで盛り上がりつつ、課題や1年の反省などをしっかりして、よい年末、新年を迎えてほしいと思います。
画像1

2年生 進路学習 12月

画像1
画像2
 今回の進路学習では、尾張地区、名古屋地区の公立、私立高校の場所を調べるという活動をしました。
 資料を調べて、大きな地図の上に高校のシールを貼っていく中で、「高校って、こんなにたくさんあるんだ」「○○高校って、こんな所にあるんだ」など、多くのことを発見していきました。
 3年生まで、あと3ヵ月。進路に向けても、少しずつ意識を高めていってほしいと思います。

2年生 学年掲示板 12月

 今回は、12月13日(日)に行われた、小牧市民駅伝の写真を掲示しました。選手として、またはサポート役として、2年生の生徒たちが活躍する姿が随所に見られました。来年度は、駅伝部の中心となって部を引っぱっていってほしいと思います。
 また、となりには、体育で実施している1500m走(男子)、1000m走(女子)の成績が掲示してあります。多くの生徒が興味津々で見ており、体育に積極的に参加しようとする意欲につながっています。
画像1

2年生 進路学習

画像1
 12月7日の6時間目に行った進路学習の様子です。今回は、高校の学科について調べました。普通科以外にも、たくさんの学科があること、授業の形態や卒業後の進路も多岐にわたることなど、多くのことを知ることができました。

尾張中学校新人戦剣道大会

画像1
画像2
画像3
12月5日(土)、一宮総合体育館で尾張中学校新人戦剣道大会がありました。女子は残念ながら1回戦大口中学校に敗退、男子は2回戦に進み佐屋中学校に負けてしまいました。負けはしましたが、どの部員も精一杯戦いました。今回の大会で得たことを次につなげ、さらに強いチームになることを期待してます。頑張れー 牧中剣道部!

2年生 職業人体験学習 事前訪問

 11月18日、20日、24日、27日の授業後に、職業人体験学習でお世話になる事業所へ事前訪問に出かけました。担当者の方から、当日の服装や持ち物、注意することなどについて話を聞きました。体験に向けての心構えをしっかりつくって、当日を迎えてほしいと思います。
画像1

2年生 学年掲示板

画像1
 現在、4階の2年生の学年掲示板には、このような掲示物が貼られています。
 ひとつは、文化祭後の毎日の生活をきちんと送ろう、という目的で学年生徒会が行っている「IDK(いつもできる子)キャンペーン」の掲示物。
 もうひとつは、恒例の先生方が作成した掲示物。今回は、期末テストに向けて気持ちを奮い立たせるために、過去の偉人たちが残した名言集を載せました。
 先生方の激励の気持ちを受け取って、テストに向けて頑張ってほしいと思います。

マナー講座 2年生

 5・6時間目に、職業人体験学習の事前準備として、講師を招いてマナー講座を行いました。
 マナーとは「思いやりの心」であること、第一印象は出会って3〜7秒で決まってしまうこと、おしゃれと身だしなみとの違い、正しいお辞儀の仕方など、大人になってからも必要となる大切なことを、たくさん学ぶことができました。
 来週は、いよいよ事前訪問。体験させていただく事業所の方と、初めて直接顔を合わせます。今日学んだことをしっかりと生かして、よい出会いにしてほしいと思います。
画像1
画像2

コーラス大会 2年生

画像1
画像2
画像3
 文化祭2日目のコーラス大会。
 2年生は、どのクラスも甲乙つけがたいくらい、すばらしい合唱を披露してくれました。
 結果は、最優秀賞−6組、優秀賞−5組・7組 でした。
 リハーサルで、音楽科の先生から厳しい指導を受けてからの練習への取り組みは、本当によく頑張ったと思います。
 2年生の子どもたちの成長を感じた行事になりました。

合唱練習 2年生

画像1
画像2
画像3
 コーラス大会まであと3日。

 どのクラスも、最後の仕上げの段階に入ってきました。

 真剣な目、張りのある声、見ている方も思わず力が

入ります。

2年生 道徳の授業

 1時間目に、「だれかを好きになったら、あなたなら?」という題材で、全クラスで道徳の授業を行いました。異性を好きになった時に、お互いを尊重しあい、より良い男女関係を築くにはどうしたらよいかについて、楽しい教材を使いながら話し合いました。生徒たちは、照れながらもまじめに考えて意見を出していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 公立推薦入試

各種たより

食育だより

保健だより