【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

マイケル先生と〜3年英語〜

画像1
 What is the boy playing soccer?
 The boy playing soccer is John.

 What is the boy drinking juice?
 The boy drinking juice is ・・・

 絵を見ながら、二人の先生の英会話を聴く
 だれがそれをしているのか、答えは会話の中にある
 Bill Gates? iなんとか? Microなんとか? Steve Jobs?・・・
 間違えてもいい雰囲気が、いい。
 

 

ジュニア奉仕団、児童館へ

画像1
 ジュニア奉仕団は小牧児童館での活動にも携わっています。
 21日にも児童館でのボランティア活動を行います。
 事前の打ち合わせ、当日の交通手段の確認などを行いました。
 初めて活動する人は、何度も経験している先輩から内容を聞いて、安心していました。
 牧中生は、地域の力となっています。

研究授業の間〜自習中です〜

画像1画像2画像3
  5時間目は研究授業、

  自習ができる学校、小牧中。

  自分たちの課題に向き合っている。

みるみる変わる2〜1年美術〜


画像1
画像2
画像3

みるみる変わる1〜1年美術〜

  「目」を描く
  挑戦するのは「ハイパーリアリズム」
  立体感、光と影を意識して。
  いつものとおり描いてみる
  わかっていてもうまく表せない
  先生の実演
  「すごい」
  いいものを見ると思わずほほえんでしまう
  友達の意見も参考にして、再度チャレンジ!
  なんか、うまく描ける
  僕たちもすごいじゃないか
  「ハイパーリアリズム」に近づいた。
画像1
画像2
画像3

あいさつ向上キャンペーン実施中〜生徒会〜

画像1画像2画像3
 生徒会ではあいさつキャンペーンを行っています。
 教室にも意識向上のための工夫が。
 明日がキャンペーン最終日、キャンペーン後にも「あいさつのあふれる小牧中」になるような取組につなげたいです。
 

早く回復を〜給食後下校〜

画像1
 インフルエンザやかぜ等の影響が、本校にもやってきました。
 今週、2年生の1クラスは欠席者が徐々に増えてきました。
 このクラスは、今日、給食後に下校しました。
 体調をよくして、明日は登校できるといいな。

何度でもやり直してみる〜1年理科〜

画像1
  力の大きさとばねののびの関係を調べる
  「おかしいぞ」
  何度でもやり直してみる
  結果を表やグラフで表す
  「3倍になっている」
  「3cmずつ増えている」
  どっちだろう?

  「ばねとおもり」ずっとにらめっこしていた人がいるそうだ
  発見したのが、なんとかの法則。
  日常の不思議を明らかにする、理科。
  そこが面白い。

がんばっています〜3年生〜

画像1
       教室には空席が見られます。
       今日は公立高校推薦入試日。
       教室にいる生徒も、
       試験を受けている生徒も
       牧中生はがんばっています。

「かいこの王国」〜2年社会〜

画像1
 「かいこの王国」
 何だかわかりますか?
 かいこの幼虫の形をしたチョコレートです。
 どこで売られているのでしょうか?
 日本国内のある場所です。
 世界遺産に登録されています。
 そこが世界遺産に登録されたのはなぜでしょうか?

 過去を調べて今を考える。そして未来に生かす、
 社会の授業
 

職業人体験 発表会2〜2年生〜

画像1
画像2

職業人体験 発表会1〜2年生〜

 16日午後、学級ごとに職業人体験学習の発表会。
 発表は一人ずつ。
 学んだことを、自分の言葉で、自分の思いをこめて、自分が作成したスライドを使って伝えました。
 「また来るね」「この商品よかったよ」
 直接的な言葉かけもうれしい
 「見えない部分の心遣い」の大切さや
 「必要とされることはうれしい」こと・・・
 大切なことを学びました。
画像1
画像2

明日は公立高校推薦入試〜3年〜

画像1画像2画像3
  明日の公立高校推薦入試に向けて
 
  できることを、精一杯。

  がんばれ、牧中生!

「歴史やってます」〜3年社会〜

画像1
   歴史も、地理も学んだことはどれも大事

   問題を解くことで自信をつける

   苦手を減らす

   使えるものは資料も、友達も、先生も、

   何でも使う

1・2年の復習〜3年理科〜

画像1
  1・2年の学習があるから、今がある

  中学校で理科を学び始めた頃の内容も

  3年生で、今、学んでいる内容も

  どれも大切な内容。

・・・あいにく・・・〜1年国語〜

画像1
  漢字などのテスト直しに続き、短文づくり。

  「あいにく」
  「・・よしもない」
  「・・を盾に」

  どんな場面で使うとよいのか?
  漢字も言葉も
  使ってみるとわかる
  どんどん使ってみよう、わかるまで。 
 

「はい、私が貴校を・・・」〜3年面接練習〜

画像1画像2画像3
 3年生、公立高校推薦入試を受ける生徒は面接練習でした。
 学年以外の先生にも面接官として参加していただき、緊張感のある中で質問に答えました。めざす高校で、めざす学習をし、めざす将来に向けての一歩を踏み出すために、一般入試よりも早く試験に臨みます。
 

寒い?熱い?〜3年体育〜

  寒い中です。
  でも、試合は熱い。
  「ナイスキャッチ♡」
  「走れーー」
  「ツーアウトー」
  「次、オレから」
  「ピーッ(笛)」「えーっ(もう終わり?)」

 
画像1
画像2

あと27日〜2年国語〜

画像1
 2年生、あと27日で終わってしまう。
 国語の授業も終わりが見えてきた。
 「走れメロス」
 「一字違いで大違い」
 「言葉の力」・・・
 さあ、力をつけて3年生へ。

教科書内の並びが・・・〜2年社会〜

画像1
 社会の学年末テストが返ってきた。
 「この問題は、教科書内の並びが年代順じゃないから間違えるかなと思ったら、やっぱり多くの人が・・・」
 「地理でもやったことが、今回にもつながっているよ。長州藩と言えば・・、総理大臣をたくさん・・・」
 「あっ、そうか」
 解説を聞くと、つながる。
 「つなげる活動」があると、わかることが増えただろうね。
 勉強の仕方に生かしたい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種たより

食育だより

保健だより