【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

明日は「3年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
明日は、「3年生を送る会」。今日の6時間目が最後の合唱練習でした。3年生の出し物は、劇、スライド、合唱、お礼の手紙。今日の合唱練習は、とても良い雰囲気で練習が終わりました。明日の「3年生を送る会」が楽しみです。

命の授業

3億分の1の確率で産まれた「あなた」へ

今日の一時間目、育て続けてくださっている保護者の皆様からの手紙が生徒達の手元に届きました。

手にした瞬間に涙する

すぐに開けたいけど、何が書いてあるのか分からなくてちょっとこわい

破れないように丁寧に開けよう

あ、こんなイラストがあった!










 



心からの感謝の気持ちがあふれました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けての合唱練習

画像1
画像2
画像3
 1、2年生が学年末テストをがんばっている時間、3年生は卒業式の合唱練習をがんばっていました。

 自分たちの成長した姿を堂々と見せることが、これまでお世話になってきた方々への感謝の気持ちを伝えることにつながるのだと思います。

 だから、合唱の練習から…一生懸命な姿で。

3年生 クラスタイム

画像1
画像2
画像3
3年生のクラスタイムでは、卒業に向けての「各学級の思い出作り」をしました。クラスによっては、「レクリ」「拝啓 二十歳の自分へ」「思い出DVD作り」「仲間へのメッセージカード」など、様々です。卒業式まで残り24日。さらに学年・学級の絆を深めてください。

ありがとうございました〜3年 進学相談会〜

画像1
  3年生の進学相談会が終わりました。

  公立の受検校が決定し、来週は私立一般入試

  進む道がはっきりと見えてきました

進学相談会〜3年〜

画像1
 公立高校の受検校を決める相談会が始まりました

 じっくり考えて決める、自分の進路

「失礼します」〜3年面接練習〜

画像1
 3年生は面接練習をしました。
 入学試験、就職試験、いろいろな試験に面接があります。

 「失礼します」
 緊張した声と、カチカチの姿勢で入室。
 質問に答える声の大きさ、語尾、内容、視線、
 待っているときの姿勢、視線。
 「ありがとうございました」
 「失礼しました」
 退室するまで。
 試験に合格するために、活動は続きます。
 がんばれ、牧中生!
 
 

私立高校一般受験 出願

画像1画像2
 3年生は私立高校一般受験の出願に出かけました。
 自転車で、また、徒歩・公共交通機関を使って、 
 気をつけて行ってらっしゃい。

3年生 5時間目「学」の時間

画像1
画像2
画像3
3年生は、卒業式まであと29日。私立高校入試日を入れるともっと少ない登校日になります。そこで本日の5時間目「学」の時間の取り組みは学級ざまざま。思い出作りの撮影、クラスみんなでレクリ「泥警」、お世話になった先生方へのメッセージカード作り、みんなで入試に向けた学習会・・・。あと1週間で1月も終わりです。少しずつ寂しさが増してくるのが辛く思える今日この頃です。

私立推薦入試 出願

画像1画像2
 高校までの時間を考慮して、集合が早い生徒もいます。
 願書を受け取り、出願に出発しました。
 気をつけて行ってらっしゃい。

薬物乱用防止教室〜3年生〜

 義務教育を終え、それぞれの進路にわかれていく3年生へ、、「社会」にある危険から身を守るために、薬物乱用防止教室を行いました。
 テーマは「STOP the 薬物〜断る勇気が未来をつくる〜」
 講師の先生から、DVD、プレゼンテーション、実際の体験者の手記などで、薬物乱用に潜む危険や、どう断るかを学びました。
 未来に向かって進む生徒たちに届いたことでしょう。 
画像1
画像2

雪の日の風景

画像1

3年生 学年末テスト 2日目

画像1
画像2
画像3
本日、3年生 最後の定期テストです。今日の教科は、1時間目 技・家、 2時間目 保健体育、 3時間目 理科、 4時間目 数学 です。成績につながる大切なテストであることと、高校受験まえのテストとあって、とても緊張している様子です。努力した分が点数につながる事を期待してます。がんばれ、牧中3年生!

3年生 ふりかえりを大切に

画像1画像2
学活の時間に、通知表を担任より手渡されました。

「冬休みは勉強しかできないなぁ」

そんな台詞が、生徒自身から出てきていました。
2学期の生活をふりかえると、自ずから自分のやるべき事が分かってくる。


さぁ、勝負の冬休み。
いかに、自分を超えられるか。
同じ想いをもった仲間が周りにいます。

笑顔で春を迎えられるように、自分のできることをしっかりとしよう。

クラスタイム発表  3年生

画像1
画像2
本日5・6時間目、1学期から計画し、毎金曜日の牧中タイムの時間を使って取り組んできたクラスタイムの学級発表がありました。学級によっては、諸事情により後日に延期するクラスもありましたが、モザイクアートやストップモーション、畑で栽培した野菜を使って調理実習をするなど、学級によって取組は様々でした。仲間どうしで試行錯誤しながら思い出に残る活動をしました。

2学期期末テスト 3年生

今日は、2学期期末テスト2日目です。進路を決める大切なテストです。生徒たちは、いつも以上に緊張した面持ちでテストに臨んでいました。明日が最終日。最後の最後まで頑張れー!
画像1
画像2
画像3

進学説明会〜3年生〜

画像1
 授業参観後、3年生の保護者・生徒対象に進学説明会を開きました。希望された1年生、2年生の保護者の参加もありました。
 進路決定へ向けていよいよ大切な時期になってきました。これからの日程や、私立・公立高校等の入試についての説明がありました。
 〜希望を持ち、自分の道をきりひらこう〜
を合言葉に、全員が各自の希望する進路に進めることを期待しています。

文化祭 3年1・2組

画像1
画像2
3年生2日目の様子です。

文化祭  3年3・4組

画像1
画像2
文化祭2日目の様子です。

文化祭  3年5・6・7組

画像1
画像2
画像3
文化祭2日目の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会

各種たより

食育だより

保健だより