【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 合同練習会

画像1
 週末の女子バスケ部は名古屋市の長良中学校で1日合同練習会に参加しました。参加したのは長良中、御田中、滋賀県のクラブチーム、そして小牧中の4校で、午前中は星城高校のクリニックをうけ、午後からは高校生相手に練習ゲームをしました。先日行われた愛知県大会準優勝、東海大会3位の高校生を相手に完敗でした。ただ高校生のひたむきな姿勢、必死に走る姿勢は中学生が目指すべき姿であり、とてもいい刺激をもらいました。また同じ中学生でも長良中は星城高校相手にも食らいつき、堂々と戦っていました。自分たちはまだまだ、もっと頑張らなければ、そんな気持ちにさせてもらった1日でした。来週末にも大会があります。それまでにこの1日で学んだことを生かし、頑張って練習していこうと思います。

地域でも活躍する牧中生〜小牧児童館交流会〜

 小牧児童館第1回地域交流会が開かれました。
 児童館職員、こども政策課、主任児童委員、区長、少年センター、小・中学校それぞれの代表が参加して情報交換会を開きました。
 牧中生も利用する児童館。小さな子やお年寄りに声をかけ、説明をしたりゲームを盛り上げたりする牧中生。職員の代わりに受付や貸出業務、工作などのボランティアをする牧中生。遊んだ後、学習する牧中生。試合前に卓球の練習をする牧中生。たくさんの場面で活躍する様子が見られます。「地域に根付く小牧児童館」で、「楽しく過ごせる居場所づくり」「遊びを通しての仲間づくり」を進める力になっています。
画像1
画像2

小牧市民音楽祭〜PTAコーラス〜

 「美しい!」「すばらしい!」
 小牧中学校PTAコーラスは、14日味岡市民センターで開かれた小牧市民音楽祭に参加しました。指揮横井先生とピアノ伴奏小林先生のお二人の力を得て、「ユレル」「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」「夏の童謡メドレー」4曲を披露しました。
 表情も豊かに、表現を楽しんで歌う姿はまさに「楽唱」。会場からは、1曲1曲に、そして最後にも、賞賛の大きな拍手が鳴っていました。すばらしい合唱でした。バレンタインデーのすてきなプレゼントになりました。
画像1
画像2

体育大会・文化祭 保護者アンケート結果

画像1画像2
 体育大会および文化祭の保護者アンケート結果を「学校日記」の「各種たより」からご覧ください。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 1月最後の週末の女子バスケ部は、土曜日は布袋中学校と合同練習、日曜日は訓原中学校に出向いて1日練習試合と頑張りました。ケガ人が出ており、人数的に厳しい牧中バスケ部ですが、チーム全体としてはなかなかうまくいかないものの、個人レベルとして成長が感じられる2日間でした。シュート練習に力を入れているここ数週間の成果が確実に見てとれる内容でした。アウトサイドのシュートが入るは入る。これだけシュートが入れば負けるわけがない・・・ところがリバウンドがとれない、ゴール下でやられる。小さくてもとびついて、必死にくらいつく、そんな姿勢をこれからもっともっと頑張れたらいいなと思います。来週からはテスト週間で練習ができません。こういう時こそ、個人の意識がとわれるもの!!テスト明けにも元気に体が動くように自己管理をしっかりしてほしいと思います。もちろんテスト勉強もしっかり頑張ってください!!

保健だよりNo.8 発行について

画像1
 先週から小牧市内でインフルエンザが流行しています。小牧中学校は、近隣の小中学校と比べるとインフルエンザによる欠席者数は少ないです。
 昨日に配布した保健だよりに、生徒たちが行った「冬休みの生活チェック」のまとめを載せています。また、インフルエンザの集団感染を防ぐために、登校前の健康観察についても載せました。予防とともに自宅で健康観察を行って、元気に過ごせますように!

ペップトーク講座〜2/4公開日に開催〜

画像1
 「子どもをやる気にさせる魔法のことば」
 そんなことばがあるんです。
 どんなことばを、どんなタイミングで子どもにかけるのか。前向きに変化させることばについて、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生に語っていただきます。たくさんの方の参加をお待ちしています。
 2月4日 学校公開日の15:00〜16:00
 小牧中体育館にお越しください。
 (入学説明会が14:30〜15:00です。説明会の最中の入場はお静かにお願いします) 

東海合宿(柔道部)

画像1
画像2
画像3
先日、豊田市武道館にて愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県で開く、東海合宿に参加してきました。県内外から選抜された選手と3日間に及ぶ練習を行いました。さらに、世界大会に出場する現役の選手から直接、技の指導を受けました。同じ技でも動きが全く違う、そんな貴重な経験ができました。今後、通常の部活で先輩から後輩へ教えてもらえることでしょう。

女子バスケ 南ひだBB杯頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 連休中の女子バスケ部は岐阜県下呂市で開催された南ひだBB杯という大会に参加しました。県大会後初の大会ということで気合いを入れてのぞみましたが、初日からケガ人が続出、なかなか思うようにいかない2日間でした。しかし、全力プレイという姿勢をくずさず最後まで立派に戦い抜くことができたのは今後必ずつながると思います。また、試合だけでなくたくさんの経験をすることができました。宿での食事はごはん3杯以上残さず食べるという課題!!たくさん食べることも合宿の中で重要なことです。体を動かすとお腹がすくもの、子どもたちはなんなく食べきっていました。夜は下呂の観光協会の花火を見にいき、朝は恒例の散歩、散歩の道中で足湯や手湯につかるなど、ふだんにはない経験をしました。保護者のみなさんや大会運営の協会の方に支えられ、こういった貴重な経験をすることができることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。遠方までたくさんのお父さん、お母さん方が応援に来てくださりました。心より感謝しております。ありがとうございました。

女子バスケ部 2016年の初練習!!

画像1
 2016年の牧中女子バスケ部の初練習は1月4日から始まりました。4日から6日までの3日間は応時スピリッツや大阪、神奈川県などの県外チームと合同練習、3日間、一日中バスケットの練習をしました。大変な3日間でしたが、充実した3日間になりました。初日と6日の2日間、先日高校のウインターカップ(全国大会)で優勝した岐阜女子高校の大橋さんが練習に参加してくれ、中学生相手にお手本を見せてくれるなど、刺激のある合同練習になりました。2016年もはりきって頑張っていきたいと思います。

今日からは家庭で

画像1
 校内に生徒の姿はありません。
 年末年始は、家庭の一員として活躍したり、団らんを楽しんだりすることでしょう。

一時、ホームページ閲覧できなくなります

 12月28日18:00〜18:30の間、メンテナンスのためホームページの閲覧ができなくなります。ご了承ください。(時間は前後することがあります)

女子バスケ部 県大会ベスト16!

画像1
画像2
 12月25日(金)春日井総合体育館で行われたバスケットボールの県大会!!牧中女子バスケ部は初戦を見事突破し、県ベスト16!!昨年度も出ているとはいえ、現2年生は県大会のベンチ入りを果たしていた選手は一人しかおらず、県大会を経験しているものはまったくいないという緊張感がただよう中、序盤から激しいディフェンスから速攻が決まり10点以上点差をはなし、快勝ムード、しかし前半すぐにアクシデント!!チームの得点源でリバウンドの柱である選手のケガによる選手交代…流れが一気に変わりました。県大会という舞台での予期せぬ出来事、あたふたしている間にあっという間においつかれます。それでも負けたくないという強い意地とプライドを見せ、食らいつく選手たち!!最後までもつれたゲームは1ゴール差でものにすることができました。その勢いでなんとか2回戦も!!とのぞんだ相手は夏の大会で全国大会3位の長良中学校!!今年も優勝候補の最有力!!必死に食らいつきましたが、完膚なきまでやられました。上には上がいるということを知りました。この敗戦をどう受けとめるか!!県大会ベスト8という壁は突破することはできませんでしたが、幾度となく接戦を制し、ここまできた牧中バスケ部!!どこまでも上を目指し、向上心をもって頑張ってくれることを期待したいと思います。平日にもかかわらず、多くの保護者の方、卒業生、また他の小牧市の中学生などが応援に来てくださりました。本当にありがとうございました。この敗戦を生かし、大きく成長したいと思います。


女子バスケ部明日は県大会!!

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)県大会前最後の練習になったこの日はいい雰囲気で気持ちの入った練習をすることができました。練習の最後にはクリスマスケーキ争奪フリースロー大会で気持ちもリフレッシュしました。さあ、いよいよ県大会!!愛知県大会を勝ち抜くのは簡単なことではありません。1つ1つの試合を全力でのぞみ、愛日地区の代表として恥じないゲームをしてほしいと思います。試合会場・時間は以下の通りです。応援よろしくお願いします。

会場:春日井総合体育館
時間:第1試合 10時〜      小牧中対大府西中
   2回戦(勝ち上がった場合)  14時30分〜  小牧中対長良中 

女子バスケ部 ウインターカップ優勝!!

画像1
 12月23日(日)北里中学校で行われた市内のウインターカップで牧中女子バスケ部は見事優勝!!予選リーグ、決勝リーグともに快勝することができました。決勝リーグでは序盤は流れが悪く、相手が波にのっていましたが、後半突き放し、粘り強さを見せてくれました。圧巻だったのは全勝対決でむかえた最後の北里中学校戦、前半10対13でビハインドでむかえた第2ピリオドに爆発し、終わって見れば40対18の大差の逆転劇!愛日大会までにはない安定感が見られるようになったのが大きな成長だと思います。25日から行われる県大会にむけてはずみになりました。今が一番成長が感じられる時です。努力した分だけ手ごたえがある。もっともっとそういう向上心をもって日々の練習に取り組んでほしいと思います。

男子バスケ部、ウィンターカップ

画像1画像2
12月19日に味岡中学校で開かれた、市内ウィンターカップに参加させていただきました。小牧市内のどのチームもそれぞれにレベルアップしています。

小牧中男子バスケ部も秋以降、さらなる成長のため、チームの目的を明確にしてのぞんだ本大会。
途中、課題である自分たちの心の弱さが出てしまう瞬間もありました。
うまくいかないことは自分たちで話し合い、「責任を自分自身に返して考える」ことをしました。

たしかな「手応え」と「自信」も手にした大会でしたが、見つかった「課題」や「悔しさ」は絶対に忘れずに!

明日からの練習をまた大切にしていきましょう!

中日新聞12月15日朝刊 近郊版

 小牧市民駅伝競走大会の記事に小牧中が掲載されました。
画像1

明日9:05スタート〜市民駅伝〜

画像1
 12月13日(日)9:05中学の部 スタート
 男子Aチーム314、Bチーム315、Cチーム316
 女子Aチーム408、Bチーム409、Cチーム410
 牧中生の力走に声援をお願いします。

登校に注意

現在、時折強風が吹いています。登校には十分気をつけてください。登校時刻よりも安全を第一に、登校してください。風が強くて危ないと思われるときは、建物の下に避難するなど、十分気をつけてください。

保健だより 配布について

画像1画像2
 今週、2種類の保健だよりを配布しています。1枚は学校保健委員会の内容とふりかえりについて、もう1枚は冬休みの過ごし方と生活チェックについてまとめたものです。学校保健委員会で学んだことや、「冬休みの生活チェック」を通じて、多くの生徒が「早寝・早起き・朝ごはん」を実行し、かぜなどひかず、元気に毎日過ごせることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会
3/3 同窓会入会式

各種たより

食育だより

保健だより