【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

後期第1回生徒議会がありました

画像1
本日、第1回後期生徒議会がありました。
新しい組織での初めての議会、中心になるのは1、2年です。
緊張の様子でしたが、3年生の支えもあり、無事、終えることができました。

ユニセフから感謝状が届きました

 先日行ったネパール大震災募金の感謝状が、ユニセフから届きました。牧中生の思いが少しでも現地の人々の助けになっていてほしいと思います。螺旋階段1階の壁に掲示してあるので、ぜひ見てください。
画像1
画像2

平成27年度 体育大会生徒会基本方針が承認されました。

画像1
7月1日(水)生徒議会が開かれました。
平成27年度体育大会生徒会基本方針が決まりました。
目標は「みせろ団結力!!〜全員で全力で〜」、テーマは「情熱」です。
情熱をもって応援や競技にとりくみ、良い体育大会にしましょう。

ネパール大地震募金を行いました。

画像1
画像2
画像3
 6月9日と10日の2日間、ネパール大地震に対する募金を行いました。生徒会執行部の生徒が放送やチラシで呼びかけ、2日間で600人以上の生徒が参加してくれました。集まったお金は早速代表生徒が郵便局へ振り込みに行きました。遠く離れた国での大地震でしたが、集まった62,437円のお金が少しでもネパールの人たちの助けになったらと思います。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

模擬学級討議

画像1
小牧中学校では、学級討議を各学級で実施します。
初めて取り組む1年生に、2年生が実際にやって見せ、やり方やポイントを伝える場。
それが、模擬学級討議です。
2年生の模擬、1年生からの質問、3年生からアドバイスを行います。
準備する時間が少ない中、2年学年生徒会はしっかりとした模擬を見せることができました。
3年生も的確なアドバイスをしていて、先輩としての責任をしっかりと果たすことができました。
月曜日の学級討議が楽しみです。

一斉委員会が開かれました!!パート2

一斉委員会では、全委員会が多目的ホールに一堂に会して行われます。
他の委員会に活動の協力を要請したり、キャンペーン活動を行う時期を調整したりして、それぞれが効果的に活動できるようにしました。
力を合わせて「燃えろ牧中」目指そう!!
画像1
画像2

一斉委員会が開かれました!!

4月14日6限、多目的ホールにて一斉委員会が開かれました。
先日の議会で承認された生徒会活動方針を踏まえて、各委員会・学年生徒会が年間活動計画を立てました。
各委員会の運営と担当教員が知恵を出し合っていました。
画像1
画像2

新入生歓迎会が行われました

画像1画像2
 新入生のために、新入生歓迎会が開かれました。生徒会会長の普段の生活を大切にし、熱い牧中にしていきたいという挨拶から会は始まりました。3年間の学校生活を振り返るスライド。気合いと工夫がつまった各部の部活動紹介。先輩たちの姿に圧倒される後輩でしたが、これからの牧中を3学年で団結して熱くしていきたいです。

平成27年度 前期活動方針が承認されました。

画像1画像2
4月10日(金)第一回前期生徒議会が開かれました。
平成27年度生徒会活動方針が決まりました。
目標は「燃えろ牧中〜全員で全力で〜」、テーマは「燃焼」です。
熱血生徒会長率いる生徒会らしい目標です。
みんなで燃える一年にしましょう。

明日は生徒議会

画像1
明日10日(金)の議会に向けて、議案書の詰めをしました。
わかりやすく、自分たちの思いが伝わるように工夫をしていました。

生徒会執行部 活動中

画像1
生徒会執行部は担当の先生の指導の下、10日(金)に行われる議会の準備を行っています。
本年度の活動方針を提案する大切な議会です。
そこへ向けて、緊張感のある話し合いが、毎朝行われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会
3/3 同窓会入会式

各種たより

食育だより

保健だより