【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 桜杯1日目 予選1位突破!!

画像1
 3月30日に女子バスケ部はパークアリーナで桜杯に参加しました。1日目は県外チームにも快勝し、全勝で予選リーグ1位突破を決めました。ただ、最後の試合はどうにもしまらない内容でした。気持ちひとつでバスケットをこんなにも変わる!!気を取り直して2日目の決勝トーナメントも勝ちあがっていけるよう頑張っていきたいと思います。

女子バスケ部 白帝杯頑張りました!!

画像1
 3月26日(土)・27日(日)の2日間、女子バスケ部は犬山中学校で白帝杯という大会に参加しました。初日は予選リーグから江南北部中、犬山中と対戦し、快勝し予選1位で決勝トーナメントに進出したものの、午後からの試合は中盤までは気持ちのしまったナイスゲームでしたが、対戦した犬山南中の県選抜の長身選手からの攻撃をおさえきれず、リズムを崩し負けてしまいました。気を取り直してのぞんだ2日目の試合も、1試合目は圧倒的な内容で快勝でしたが、2試合目は後半からくずれ逆転負け…技術というよりは気持ちの部分で迷いがある内容でした。選手以上に気持ちの入っている小牧中女子バスケ部の保護者のみなさん、大きな声で必死にいつも応援してくださります。本当にありがたいことです。その気持ちにこたえるのは、ただ本気でやりきること!!それのみです。今回の大会では出場できませんでしたが、これまでケガしていた選手も復調し、4月の大会に向けてチームが伸びる要素はたくさんあります。これからの一カ月が勝負!!3月末に行われる桜杯でもいい成果が得られるよう頑張ってほしいと思います。

1、2年生 保健指導について

画像1画像2
 3学期に、1年生は「自分らしさって何だろう?」というテーマで、2年生は「人を好きになる心〜付き合うってどういうこと?〜」というテーマで保健指導が行われました。授業後のふりかえりには、相手も自分も大切にしようとする気持ちが表れていて、「すてきな大人になってくれるだろう」と期待しました。生徒たちに、感想などをまとめた保健だよりを配布しました。ホームページにも載せましたので、ご覧ください。

平成27年度 学校評価アンケート 結果

 11月の学校公開日後に、保護者の方に配信メールによりアンケートにご協力いただき、回答いただいたものを「保護者 学校評価間ケート」として集計しました。
 生徒は、1月に各学年抽出学級においてのアンケート回答を「生徒 学校評価アンケート」として集計しました。
 ホームページの「学校日記」の「各種だより」からご覧いただけます。今年度の結果を、平成28年度に生かせるよう活用していきます。
 ご協力ありがとうございました。
 

女子バスケ部 お別れ試合!!

画像1
画像2
画像3
 3月21日(月)女子バスケ部は3年生とのお別れ試合を行いました。試合は白熱した戦いで、1・2年生チームも成長を見せることができましたが、さすがに今年の3年生は強かった!!最後は3年生チームが貫録勝ちでした。その後、3年生のお父さんたちとの親子バスケも盛り上がりました。お父さんたちの娘に負けないぞという気合いはすごかったです(笑)。記念品の贈呈や思い出のDVDを見たりと盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が流れていく感じでした。この3年間、3年生は本当によく頑張りました。卒業生のみなさん、今まで本当にありがとう。そして保護者のみなさま、3年間本当に本当にお世話になりました。嬉し涙も悔し涙も一緒に子どもたちと流して、ともに過ごしていただいた3年間は顧問にとってもかけがえのない時間でした。これからの卒業生の活躍を期待しています。そして、3年生が誇りに思えるようなチームをつくっていきたいと思います。また明日から頑張ります!!

女子バスケ部 選抜親善試合頑張りました!!

画像1
画像2
 3月19日(土)女子バスケ部はパークアリーナで親善試合に参加しました。この親善試合は毎年恒例になっており、瀬戸旭地区の選抜チームと小牧の選抜チームがNBLのプロの試合の前座として親善試合を行うというものです。小牧中からは2年生の伊藤さん、舟橋さん、中附さんの3人が選抜メンバーに選ばれ、中心選手として奮闘しました。試合は後半一気に流れをもっていかれて瀬戸選抜に敗れてしまいましたが、有意義な経験になったと思います。これから4月の大会までに毎週試合が続きます。気合いを入れ直して頑張ってほしいと思います。

選挙運動2日目

画像1画像2画像3
 今朝も元気に、立候補者の声が飛び交います。

 選挙管理委員も毎朝、選挙運動の様子を見守っています。選挙運動のルールや時間は守られているか?運動が終わったあとには集まって、必ず反省会を開いています。

「どの立候補者さんもきちんとルールを守って、選挙運動をしてくださっています。協力する方も多く、呼びかける声も大きくて素晴らしいです。登校する人が目の前にいないときに、ときどきおしゃべりをしている人がいるので、選挙運動中は呼びかけやあいさつに集中していただけると、なお良い選挙につながっていくと思います。」

 清く正しい選挙のために、かげながら頑張っている人たちもいます。

女子バレー部より

画像1画像2
 女子バレー部が小牧市の1年生大会で優勝しました。愛日1年生強化練習大会はインフルエンザの影響で辞退することとなりましたが、約10年振りに小牧の頂点に立った今回の経験を糧に次のステージに向かっていきたいと思っています。
 保護者の方々をはじめ、多くの人の支えがあり、日々活動することができています。感謝の気持ちをもってこの先もプレーしていきます。

選挙運動スタート!

画像1画像2画像3
「〇〇(役職)には〇〇〇〇(氏名)を、よろしくお願いします!」
来年度前期「生徒会執行部」に立候補した生徒と、立候補者を支持するクラスの仲間たちが、朝から有権者に元気な声で呼びかけを行っています。

来週には立ち会い演説会が行われます。
「この小牧中学校をもっといごこちのよい学校にするために」
清く正しい選挙を目指していきます。

1・2年生学年閉鎖

画像1
 1・2年生では、今週に入って欠席者が増加したため、学級閉鎖や午後の学級活動等を取りやめて下校する措置をとってきましたが、本日も、欠席者や症状を有した登校者が非常に多い状況です。他の生徒も感染している可能性が高い状況です。
 生徒の健康を早期回復させるため、またインフルエンザの感染拡大を防ぐため、本日は給食後に下校をするとともに、3月3日〜6日まで学年閉鎖を実施いたします。ご理解いただきますようお願いいたします。


女子バスケ部 1年生大会頑張りました!!

画像1
 2月28日(日)女子バスケ部は2年生がアイリス杯に1年生が市内の1年生大会とわかれての1日になりました。1年生大会は今年一年生だけで5人いない牧中バスケ部は、小学生とともに試合にのぞみました。苦戦が予想されましたが、初戦は小学生の奮闘もあり、快勝することができました。午後からの試合は思うようにいきませんでしたが、まだまだこれから、先輩たちも1年生大会での優勝経験は一度もありません。それでもこれまで頑張ってなんとかやってきました。今できない現実を受けとめ、努力してほしいと思います。多くの小学生が参加してくれたおかげで大会に出ることができました。たくさんの保護者の皆様の温かい声援本当にありがとうございました。2年生はアイリス杯2日目はいい試合もあれば粘り切れない試合もあったようです。何せよ練習あるのみ!!また一から頑張りたいと思います。

小牧中クラブ(女子バスケ) アイリス杯1日目

画像1
 2月27日(土)小牧中クラブとして日進中学校でアイリス杯という大会に参加しました。昨年度優勝したこの大会で今のチームの力が試されます。予選リーグの初戦は足がよく動き、練習の成果が見られ快勝でした。ところが2試合目以降は競り合いの中で、あと一歩のところで勝ちきれない試合が多かったです。やる気がないわけではないのに、一つうまくいかなくなると負の連鎖に陥ってしまういつものパターン…なんとか自分たちで打開する力をつけてほしいと思います。2日目の明日、今日やれなかったことができるように頑張ってほしいと思います。

女子バスケ部 合同練習会

画像1
 週末の女子バスケ部は名古屋市の長良中学校で1日合同練習会に参加しました。参加したのは長良中、御田中、滋賀県のクラブチーム、そして小牧中の4校で、午前中は星城高校のクリニックをうけ、午後からは高校生相手に練習ゲームをしました。先日行われた愛知県大会準優勝、東海大会3位の高校生を相手に完敗でした。ただ高校生のひたむきな姿勢、必死に走る姿勢は中学生が目指すべき姿であり、とてもいい刺激をもらいました。また同じ中学生でも長良中は星城高校相手にも食らいつき、堂々と戦っていました。自分たちはまだまだ、もっと頑張らなければ、そんな気持ちにさせてもらった1日でした。来週末にも大会があります。それまでにこの1日で学んだことを生かし、頑張って練習していこうと思います。

地域でも活躍する牧中生〜小牧児童館交流会〜

 小牧児童館第1回地域交流会が開かれました。
 児童館職員、こども政策課、主任児童委員、区長、少年センター、小・中学校それぞれの代表が参加して情報交換会を開きました。
 牧中生も利用する児童館。小さな子やお年寄りに声をかけ、説明をしたりゲームを盛り上げたりする牧中生。職員の代わりに受付や貸出業務、工作などのボランティアをする牧中生。遊んだ後、学習する牧中生。試合前に卓球の練習をする牧中生。たくさんの場面で活躍する様子が見られます。「地域に根付く小牧児童館」で、「楽しく過ごせる居場所づくり」「遊びを通しての仲間づくり」を進める力になっています。
画像1
画像2

小牧市民音楽祭〜PTAコーラス〜

 「美しい!」「すばらしい!」
 小牧中学校PTAコーラスは、14日味岡市民センターで開かれた小牧市民音楽祭に参加しました。指揮横井先生とピアノ伴奏小林先生のお二人の力を得て、「ユレル」「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」「夏の童謡メドレー」4曲を披露しました。
 表情も豊かに、表現を楽しんで歌う姿はまさに「楽唱」。会場からは、1曲1曲に、そして最後にも、賞賛の大きな拍手が鳴っていました。すばらしい合唱でした。バレンタインデーのすてきなプレゼントになりました。
画像1
画像2

体育大会・文化祭 保護者アンケート結果

画像1画像2
 体育大会および文化祭の保護者アンケート結果を「学校日記」の「各種たより」からご覧ください。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 1月最後の週末の女子バスケ部は、土曜日は布袋中学校と合同練習、日曜日は訓原中学校に出向いて1日練習試合と頑張りました。ケガ人が出ており、人数的に厳しい牧中バスケ部ですが、チーム全体としてはなかなかうまくいかないものの、個人レベルとして成長が感じられる2日間でした。シュート練習に力を入れているここ数週間の成果が確実に見てとれる内容でした。アウトサイドのシュートが入るは入る。これだけシュートが入れば負けるわけがない・・・ところがリバウンドがとれない、ゴール下でやられる。小さくてもとびついて、必死にくらいつく、そんな姿勢をこれからもっともっと頑張れたらいいなと思います。来週からはテスト週間で練習ができません。こういう時こそ、個人の意識がとわれるもの!!テスト明けにも元気に体が動くように自己管理をしっかりしてほしいと思います。もちろんテスト勉強もしっかり頑張ってください!!

保健だよりNo.8 発行について

画像1
 先週から小牧市内でインフルエンザが流行しています。小牧中学校は、近隣の小中学校と比べるとインフルエンザによる欠席者数は少ないです。
 昨日に配布した保健だよりに、生徒たちが行った「冬休みの生活チェック」のまとめを載せています。また、インフルエンザの集団感染を防ぐために、登校前の健康観察についても載せました。予防とともに自宅で健康観察を行って、元気に過ごせますように!

ペップトーク講座〜2/4公開日に開催〜

画像1
 「子どもをやる気にさせる魔法のことば」
 そんなことばがあるんです。
 どんなことばを、どんなタイミングで子どもにかけるのか。前向きに変化させることばについて、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生に語っていただきます。たくさんの方の参加をお待ちしています。
 2月4日 学校公開日の15:00〜16:00
 小牧中体育館にお越しください。
 (入学説明会が14:30〜15:00です。説明会の最中の入場はお静かにお願いします) 

東海合宿(柔道部)

画像1
画像2
画像3
先日、豊田市武道館にて愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県で開く、東海合宿に参加してきました。県内外から選抜された選手と3日間に及ぶ練習を行いました。さらに、世界大会に出場する現役の選手から直接、技の指導を受けました。同じ技でも動きが全く違う、そんな貴重な経験ができました。今後、通常の部活で先輩から後輩へ教えてもらえることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより