【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ALT研究協議会

画像1
 英語の授業でのALTの活動が、生徒にとってさらによいものになるように、ALTの先生方も授業を見合い、話し合いを行います。
 こうした活動があって、楽しくて、学べる英語の授業がつくられています。

研究協議会〜1年美術を通して〜

画像1
 生徒の学びを、
 生徒の学びの様子から考える。
 ・・・「消しゴムを消すためにではなく、表現するために使っていた」
 「早く描きたくて仕方がない様子が体から出ていた」
 「どこからどのように描くとよいか、押さえておいた方がよいのか?」
 「描くスペースは3つ目があった方がよいのでは」・・・
 この授業により、思い込みを捨て、よく見て、見たままを素直に描く姿に変わった
 その姿からよりよい学びを考える研究協議会でした。

アメリカってどんな国〜1年社会〜

 アメリカについて知っていることは?
 
 オバマ(大統領)、スポーツ、ホワイトハウス

 リンカーン、黒人、銃、暗殺、体格大きい、
 
 野球、バスケットボール。

 うーん、なかなか後が続かない。

 心配ない、

 だから、これから学んでいくんだね。

 北アメリカ州の自然、産業等。
画像1
画像2

授業検討会

画像1
画像2
画像3
 研究授業のあと、授業検討会を行いました。子どもたちのようすや授業の構成、資料の扱い方、ホワイトボードの効果的な利用法など授業の振り返りをしました。
今回は、市内小中学校と県外からも参加していただきました。

子どもたちの柔らかい表情。間違えてもいいんだという安心感。課題に向かってよく考え活動している姿。
ベテランが若手を育てていこうとする教師集団の温かい雰囲気。
ホワイトボードは「宝の山」。ホワイトボードだからこそ出る考えや意見の取り上げ方。

参加していただいた先生方には、さまざまな視点から貴重なご意見や励ましをいただきました。
これからも学びが深まるように日々研修してきたいと思います。

教職員研修〜教師の学び〜

画像1
 生徒の行動や様子から、生徒への理解を深める研修を行いました。
 本校のスクールカウンセラーを講師に、全体での研修。その後、グループでの話し合いを通して、生徒理解の深め方を学びました。

教科部会〜よりよい授業をめざして〜

画像1画像2
 音楽鑑賞会からもどると、先生方は教科部会。授業研究のための話し合いをもちました。授業者の考えを生かし、より子どもたちが学びを深められる授業にするためには、という視点から授業案を検討しています。

授業から考える〜教育実習生授業〜

画像1
 教育実習生の授業をふりかえる。
 大学の先生の話を聴く。
 「そういう視点があるのか」
 本人の考えを聴く。
 「そういう考えだったのか」
 話し合うと見えてくるものがある。
 生徒の授業と同じだ。

材料の性質を考えよう〜1年技術〜

画像1
 木材と金属とプラスティック、3つを比べる。

 はだざわり、見た感じ、熱に対して、加工のしやすさなどで比べる。

 それぞれの良さがある、不都合なところもある
 
 どんな製品に使うとよいのか

 みんなで考えてみた

 今までそんな視点で見たことあったかな。

 改めて考えると、周りで使われているものに興味がわく

  <教育実習生授業>

授業研究協議会

画像1
 授業研究を通して、教員も学んでいます。
 今日は1年生の数学、3年生の国語で考えました。
 生徒の様子を情報交換する。生徒の学びが広がったのは?、生徒の学びが深まったのは?、目標は達成された?指名の仕方、発問の意図は?、たくさんの情報を、生徒の学びに生かすために同僚とともに学んでいます。
画像2

先生の研修会

 出校日の午後、研修会です。
 グループで課題を解きます。課題を解く過程でその人の特徴が表れてきます。
 そのときに気づいたことが、自分が他の人とうまくつながる上で大切なことかもしれません。生徒同士の関係づくりのために、まずは教師が感じることや学ぶことを大切にしています。
画像1
画像2

同僚から学ぶ

画像1
 他の教室へ。

 同僚から学ぶ。

学校訪問〜授業研究協議会、指導・助言〜

 授業研究協議会では、2年生の音楽、3年生の数学、それぞれに授業のねらいにせまる学習ができたか職員が学びを深めました。生徒の様子から学ぶこと、同僚の発言から考えること、指導・助言から新たに思うこと、多くの学びを得た貴重な時間になりました。
 学校全体への指導・助言では、落ち着きがあり学びに向かっている生徒の姿や、職員が一生懸命であること、小牧中が学びでめざしていること、ABCDの原則が生きていること等、これまで生徒とともに築いてきたことを褒めていただきました。また、さらに伸びるための示唆もいただきました。
 小牧中の学びの新たな出発線が今日、決まりました。

画像1
画像2
画像3

授業検討会

 今年度1回目の授業研究でした。各学年の研究授業から、それぞれの目標、授業の見どころについて検討しました。
 生徒の様子から気づいたことをもとに「ギラギラさせた場面」「鍛える場面」それを生み出した要因や、ホワイトボードの活用が個々の学びや学びのつながりを高めるために有効であったかなどを話し合いました。明日の授業のために教師も学び合っています。
画像1
画像2
画像3

先輩教師から学ぶ

画像1
   小牧中の授業はどんな授業なのか

   経験の少ない若い先生や、他市から転入した先生は

   「先輩」から学びます

   授業を創る先生たちも学んでいます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより